(💼)飯島は、いくぶん(🥫)あ(😡)わ(🙄)て気味(wèi )にこたえ(🔒)た。それだけに、い(👮)かにも(🐋)無造(zào )作むぞう(⛪)さな(🚞)、たよりな(🚜)い答(dá )えだ(📐)った。
「(🛡)もうこ(🚕)こ(😵)は(👷)だいた(👻)いすんだよ(🦎)うですよ。」
「心(🎲)苦(💇)しけれ(🍢)ば(🤬)、君自身(shēn )で何(👰)とか始(🗑)末(mò(🧤) )し(📏)たらいいだろ(🍖)う。原因はもともと君にあるん(🔥)だか(🥓)ら。……(😞)私(sī(😅) )は、板木の音そのものを問題(tí )にしただ(🚽)けなんだ。」
「私は、君らを、良(🛐)心(xīn )を(⛓)もった自主的(de )な人間としてここに迎むかえ(🎈)た。だから(🅰)、(😷)かり(🎉)に(🐽)君(jun1 )ら自(zì(⛑) )身(🎆)が、君(jun1 )らを機械のように取りあつか(🦓)ってく(🅱)れと(😳)か、犬猫(🖨)いぬねこ(🦍)のようになら(🏿)し(♑)て(〰)くれ(📬)とか、私に要求(qiú )した(🚳)としても、私には絶対にそ(📁)れができない(🙊)。私(🤟)は、あくま(💺)で、君(jun1 )らが人(🗄)間であることを(🙏)信じ(🌅)、君らに人間としての行動を期待(dài )するよりほかは(🎧)ないのだ。むろ(👵)ん私(sī )も、人間の(🚪)世の中に、強(🤺)(qiáng )制の必(bì )要が全然(rán )ないとは(⬛)思(sī )ってい(🛴)ない。弱い人間にとっては、やはりそれ(🚕)が必要なこともあるだろう。時(🤝)には、(🎃)それが弱い(🤜)人間(jiān )を救う唯一ゆいいつの方(fāng )法(🙄)で(🛶)ある場合さえあるのだ。それは私(🕕)(sī )にもよくわ(🤱)か(🕶)っている。しかし、私(💌)は、君(jun1 )ら(🏿)がこの塾堂(🚲)の(👍)生活(huó )にもたえな(🦎)い(🤥)ほど(🏪)弱(🏁)(ruò )い人間(jiān )であるとは思っ(🈵)ていないし、(🍰)ま(🔼)た思い(🤜)た(🛐)くもない。だから(🐽)、私は、君らが何かの(🚬)強制力にたよるまえに、まず(🤟)君ら自身の良心(🍫)(xīn )にたより、人間として、(🥤)君らの最(🧑)善(🚠)をつくしてもら(🚷)いた(⛸)いと思(sī )ってい(❄)るん(😯)だ(🥃)。君ら(📪)が、ほんとうにその気にな(👝)りさえ(🔄)すれば、少(😐)なくとも、この塾堂の生(shēng )活ぐらいは、何(💚)(hé )の(📊)強制もなし(🤖)に運(🤚)(yùn )営し(🐢)てい(🚠)けるだろ(🐧)うと、私(🐯)は(👗)信じている(👞)。君ら自身も、人(❣)間(jiā(🌪)n )であるから(🎚)には、(🏥)そのぐらいの(🔱)自(⛪)(zì )信は持っていてもいいだろう。いや(👯)、持っていなければな(🔱)らないは(🧝)ずなのだ。もし(🍫)君(🐉)ら(👢)に、それ(🚟)だけ(💿)の自(🔉)信(👋)、――人間(👵)としてのそれだけ(🧔)の誇(💢)ほこりも持(🖐)て(♊)ないと(🎩)すると、私としては(🔱)、もう何も言うこ(🦆)とはない。明(mí(🗜)ng )日(rì(🖍) )からの行事計画をたてる(🎤)こ(😍)とも(😚)、(🔳)ま(🧤)ったく必要のないことだ。…(🏫)…どうだ、飯島君、やはり強制(zhì )がなくては(🚧)だめかね(⚓)。」
「例によって、指(zhǐ )導(dǎo )者(zhě(⭐) )がいるようですね。」
先(🗿)生の言葉の調子は、はげしいというよ(🚼)りは、むしろ悲(📵)痛(tòng )だ(🎳)った。
「ぼ(🐪)く(🍜)は、な(🎇)がいこ(🚑)と友(🈚)愛(⏫)塾(💩)の(🏇)仕事を手伝わせていただい(👾)ていながら(📢)、その精神が(🕠)まだ(🥔)ちっと(🍖)も(🕖)身(🤨)についてい(🥟)なかったために(⬜)、(👴)けさ(❎)の(🎞)よう(🍋)な(🛁)あやまちを(🌴)犯してし(🦂)まい(📉)まし(📹)た。ほん(📗)とうに(🏺)恥(🧙)はずかしいことだと思(sī )っています。しかし、(☕)そのあやまちによって(🖋)、開(kāi )塾(💦)そうそう、大(🤗)河(🍇)君(🥇)(jun1 )のような、友(🤵)愛(ài )塾(🥧)精神(❄)に徹底した(🔦)、実(shí )践家(jiā(✌) )じっせんかの(💖)魂(💞)たましいにふれることができた(🍆)こと(🎡)を思いま(🔪)すと、一(👐)方(fā(🚇)ng )で(🌸)は、かえって(🕦)ありがた(🛺)いような気(🌏)持(⬛)ちもし(🌠)ています。」
「気がついているなら、すぐそ(🏢)う言ってくれたらよ(🖕)か(📲)りそうなものだ」と、そんな(👿)不(😇)(bú(🌘) )平をもらすものも(📙)あった(👰)。ま(📴)た中(🤪)(zhō(🐦)ng )に(👰)は、「先生(shēng )は要する(🍊)に指(🎻)導(🖲)者で(📌)な(🌂)くて批評家(🤔)だ」などと、(🏁)した(🌂)り顔に(💑)言う(✖)ものもあっ(🛠)た。しかし日(💦)(rì )がた(✝)つにつ(♌)れて、(⏬)しだい(🕕)にかれらの間に取(qǔ )りかわされ出したのは、「ひまな(📌)ようで、(✅)いやに(🔘)忙いそ(🧡)がし(🕖)い(🥌)」とか、「しま(✔)りがないようで、変にきびしい」とか(🏰)、そういったちぐ(🌷)はぐな気持(chí(🎇) )ち(🌐)をあら(🚤)わす(💣)言葉だった。
(おしまいの、あの乱暴な打ちかたをやったのが、自分だ(🚰)というこ(🏖)とは、(😷)すでに先生(shēng )に(🍠)言(yán )っ(📇)てお(🌸)いたのに、先生はど(✔)うしてそのことをはっきり言われな(🎪)いのだ(🍍)ろう。もし(👸)それが(🤷)助手と(🕵)しての自(zì )分(fè(😚)n )の立(🛂)場をま(🙂)もってくだ(🐖)さるためだとしたら、自(🕘)分は(🆒)む(😂)しろ心(😫)外だ(☕)。大河も(😑)むろん心(🖇)外に(🙁)思ってい(🍰)る(🚍)にちがいな(💖)い。)
「ぼく……もっ(🍿)と……考えて(💿)み(😛)ま(💩)す。」(🍲)
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