門人は、一(🦈)寸うろたえた顔(yá )をし(🌧)たが、(⭕)すぐ(⛺)し(🏠)ゃあ(🧣)しゃあとなって答(🗑)え(🦂)た。
子(🔩)(zǐ )、仲弓(📱)(gōng )を謂(wèi )う。曰く(🏥)、犂牛(🔑)(niú(👫) )り(🆚)ぎゅう(🏧)の子し(🦍)、(🤭)※(「馬+(🕔)辛」、第3水準(➗)(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(yòng )うること勿なからんと欲すといえども、山(🖕)川其(qí )れ諸これを舎(shè )すてんやと。
門(mén )人たちは(🏚)、牛には大して興(🌵)味がなかった。しかし、(🎑)孔子にそう云われて、仕方なし(👎)にそ(🐵)の方に眼をやった。
と誓っ(🥝)たものだ。彼は(💠)その(🦅)時の誓(🧥)いを今でも決して忘(wàng )れてはい(🛷)な(🔢)い。讃められ(🐙)れば讃(zàn )められ(🥌)るほ(🎛)ど、戒慎(shèn )するとこ(🚽)ろがなけ(📶)れ(👃)ばならな(🌮)い、と、彼は(🌎)いつ(💘)も心を引(yǐn )きしめて(💧)いる(🖤)ので(📱)ある。
6 (🌡)子曰く、父(🔲)在さば其の志(🏛)を観(😀)(guān )、父没(méi )せば其の行(háng )を(🥏)観る。三年(nián )父(🚟)の道(🕝)を改むるこ(👉)と(🎡)無(💊)きは、孝(🔕)と(🛢)謂うべし(🌡)と(🕔)。(学而(⏱)(ér )篇)(😬)
「如何にも、それは仁とは云えませぬ。」
2 仲(zhòng )弓(🚸)仁を問う。子(🔝)曰(yuē )く、門を出で(👉)ては大(dà )賓に見ゆるが如くし(🍦)、民(🐳)を使うには大祭に承くるが(🔄)如(rú )く(⌚)せよ。己(jǐ(🔥) )の(🔤)欲(💎)せざる所は人(🐐)に施すこと勿れ。邦(🍬)に在りても怨なく、家に在りて(🦖)も怨(㊗)なか(🔳)らんと。仲(🤱)弓曰く、雍(📚)不(bú )敏(mǐn )なりと雖も、(🐽)請(qǐng )う斯(💁)(sī(🧠) )の語(🔠)を(⤴)事とせんと(顔(yá(🛳) )淵篇)
これも別(bié(🌱) )にむずか(🆙)しいことではない(🛵)。子游(yóu )にいささか無(wú )作法なところがあるのを思い合せる(⛸)と、孔(kǒng )子(🙄)(zǐ )の心(🥋)持(chí )もよくわかる(📯)。
子、魯(🏵)の大(🥠)師(🏿)(shī(🔐) )に楽がくを語(🍿)(yǔ )つげ(🍿)て曰く、(📆)楽は其(👍)れ知る(🔦)べき(💝)なり。始(shǐ )めて作(zuò )お(🍴)こすとき翕(🔵)如きゅうじょ(🏪)た(⛏)り。之を従は(🎎)なて(🚩)ば純如たり。※(「激(jī )」の「(💾)さんず(🦇)い」に代えて「白(😈)」、(🚅)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🖲)の(🐉)「(👺)きょ(🏙)う(🕵)じょ(🎞)」(💎)は底本(💬)では「きよ(🦕)よじ(🕤)ょ」]たり(🍥)。繹如えきじょたり。以て(👵)成ると。
「(🕉)なるほど――」
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