(🆎)先師(🐾)に絶(🌊)無といえるものが四つあっ(🆘)た。それは、(🍖)独善、執(zhí )着、固陋、利(🔦)己である。
○ 綱==これを「網(wǎ(📀)ng )」の誤(🛩)りと(🎐)見(🆗)(jiàn )て「一網打尽」の意味(🔙)に(😝)解する説もある。し(👲)かし、当(dā(🏳)ng )時の(🕒)魚獲(⏭)法(💡)に、大(🐵)綱にたく(🥈)さんの小(xiǎo )綱をつけ、(🧑)その(😆)先に(🚝)釣(diào )針をつ(⚡)け(🎗)て、(🤽)それを水に流(🎩)す(🤤)方法があり、それを綱といつたというのが(📦)正しいよう(🙈)であ(🏺)る。し(🕜)かし、いずれにし(🐳)ても(🐽)、本(běn )章(zhāng )の(👰)結(🔩)局(jú )の(🦄)意味に変りはな(🏽)い(💽)。
○ 陳==国名(📭)。
○(💟) (☝)この章の原(yuán )文は、よほど言葉を補(bǔ(😜) )つて見(jià(😍)n )な(🚖)いと(🐳)意味が通(tōng )じない。特(tè )に前(qián )段(🔍)と後段とは(🕺)一連の(🎈)孔子(zǐ(🌥) )の言(yán )葉になつて(🤮)居(🛣)り、そ(🛵)の間に意味の連絡(🈷)が(💰)つ(🍏)いていない。また、後(🌴)段におい(🔂)ては周(zhōu )が殷(👊)に臣事した(🤒)こと(💷)を(👚)理(🚖)由に「至徳」(📸)と称讃してあるが、前(qián )段に出ている武王(wáng )は殷の紂王を討伐し(🔆)た人であるから、(👒)文王時代に(💂)対する称讃と見るの外はな(🔛)い。従(🌜)つて「文(👊)王」と(😇)いう言(🗂)葉を補(👉)つて訳するこ(🤕)とと(🈴)し、且つ賢(🐓)臣の問題で前後を(🥘)結びつけて見た。し(🚽)かしそれでも前(🎅)(qián )後の連(🍨)絡(🥫)は不充分で(🥒)ある。という(🕑)のは、文(📐)王(🔱)の賢(🥝)臣(chén )が武(wǔ )王の時代になると、武王(🐥)をたすけ(🕙)て(🎯)殷を討(🦎)(tǎo )たせたことにな(🎹)るからであ(😘)る。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤がある(📿)のでは(😶)あるまいか。
「ぜいたくな人(🉑)は不遜(xùn )になりがちだし、儉(🦔)約な人は窮(🍴)屈に(🛄)なり(🌊)が(♈)ち(🌍)だ(⛰)が、どちら(🏠)を選ぶ(👩)かという(🍮)と、不(bú(📃) )遜で(🍼)あるより(🍽)は、ま(🤪)だし(🔌)も窮屈な(🖕)方(🤗)がい(🗣)い。」(🏏)
○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の(🌩)言葉(yè )に(👀)ち(💄)が(🙈)いない。それが単(🌵)な(🎵)る無常(🛳)観(💦)か(🤧)、過(😣)去(qù )を顧み(🌾)ての歎(tàn )声か、或は(💅)、たゆみな(🥓)き(🦇)人間の(📭)努力を祈る声かそもそもまた(😴)、流転をとおして流(liú(🚥) )る(👞)る道の永遠性を(🐦)讃(🤒)美する言葉(yè )か(🧠)、それ(👻)は(💒)人おのおの(❗)自らの(⛱)心境によつて解するがよかろう。ただわれわ(🧔)れ(🏻)は、こうした(♏)言葉(💐)の裏(lǐ )付(🍃)け(🐱)に(Ⓜ)よつ(🎭)て、孔(kǒng )子(🦓)の他の場合の極(jí )めて平凡らしく見える言(💊)葉が一(yī )層(💵)深く理解さ(🗽)れるで(🚑)あ(🥫)ろうことを忘(🗣)れてはならな(👝)い。
六(⬛)(liù )(二一一(✏))
「かりに周公ほどの完璧(🏘)な才能(🙂)が(🙊)そなわっていて(❎)も(🌕)、その才能(🥃)にほこり、(💶)他(🏁)(tā )人の長所を認めないような人(rén )であるならば、もう(👮)見どころ(👞)の(🚭)ない人物だ。」
○(💪) 孔(💁)子自身が当(🛄)時(😡)(shí(🥢) )第一流の音(yīn )楽家(🚡)であ(🌄)つたことを忘れては、こ(🐏)の一(🎶)章(zhāng )の妙(miào )味は半減する。
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