「先(xiān )生、(👊)なるほど私は今日(rì )の失(shī )敗につ(🚟)いて、どうし(🧖)た機は(🤳)ずみか、一(🍚)寸先(🖌)生を(🤱)怨(yuà(⏹)n )みた(🐠)いような気にもなりました。まことに恥か(🚕)し(📼)い事だと思(sī )っています。しかし、奏(zò(❣)u )楽(💹)(lè )の時に、私に(😳)邪(🚀)心が(🎩)あった(🥥)と(🚒)は、どうしても(📗)思えません。私(🔝)は、今(jīn )度(⤵)(dù )こそ失敗(bài )がな(🆖)い(📨)ように(➕)と、それこそ一生(🐴)懸(xuán )命で(👎)ござい(🤵)ました(🏃)。」(⛴)
樊(fá(🦐)n )遅は何(🍶)の(🥈)ことだが(🗺)わからなかった。「違(wéi )わ(😷)ない(🚣)」というのは、(🌠)親の命令(lìng )に(🥩)背かないという意(yì )味(📂)(wèi )にもと(📐)れるが、孟(mèng )懿(🕣)子には(🐢)、もう(🔟)親はな(🖨)い。そう考えて、彼は手綱をさばき(💝)ながら(🔮)、し(🐮)きり(🍖)と首(🏷)をひ(🌶)ねった。
かといって、孔(🐀)子に対して、(🍳)「そんな遠(🐑)(yuǎn )まわし(🗜)を云(🏀)(yún )わ(🧥)ないで、もっとあからさまにいっ(🤘)て下(🕦)さい。」とも(🦓)云(📻)いかねた。もし(🌧)孔子(🚦)に、諷(fěng )刺の意志がないとすると、そんな(💙)ことを云い出(chū(🍑) )すの(📷)は、礼(🍃)を失するこ(✨)とにな(💯)る(🧞)からである。
孔子の口ぶりには、子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )と(🐲)仲弓(gōng )とを結びつけて考えて見(jiàn )ようとする気(📙)(qì )ぶりさえなかった。仲弓(🎱)は一寸あてがはずれた。そこで、(🎖)彼(bǐ(👯) )はふ(📯)みこんで訊(xùn )ねた。
「(〰)先生、な(🏓)るほ(🥓)ど私(👶)(sī )は今(🕥)日の失敗(bài )について、ど(📊)うした(❕)機はずみか、一寸先(😋)生(🍬)(shēng )を怨みたい(🉑)よ(🐑)うな気(🔷)(qì )にもなり(💐)ました(🔳)。まこ(📌)とに恥かしい事だと(🕠)思(sī(⏳) )って(🎏)います(🗽)。し(🥡)か(🕐)し、奏楽(lè )の(🈳)時に、(👂)私(sī )に邪心(xī(🔊)n )があったとは(🎮)、どうしても(🌔)思(🔻)えません。私(🐙)は、今(jī(🐟)n )度こそ失(shī(🏸) )敗がないように(🎽)と、(Ⓜ)それこ(🎧)そ一(🚌)生懸命でございま(👥)した。」
そう思(📔)うと、(🔣)彼の心臓(zàng )は、(🚁)一(yī )滴(🏌)の血も残されてい(🖨)な(🎤)いかのように、冷(lěng )たくなっ(🎚)た。
「全く惜(xī )しいではござい(🀄)ませんか、こう(🙁)して田圃に仂(lè )か(🖥)せ(💃)て置くのは。」
「あれもいい人(🉑)物じ(👶)ゃ。大まかなと(🐦)ころがあってね。」
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