「やはり強制(🐡)(zhì(🏕) )が必(bì )要(yào )だというのかね。それ(🗑)じゃあ話(🎹)はまた逆(🕛)(nì )もどりだ。」
(🍨)と、次郎は笑い(❄)ながら(🈳)、(🍞)
次郎(láng )は近づいて行(😂)(háng )って(🕙)声(🆘)をかけた。
「(🐜)出してくだす(🏼)って(🔑)も(🦇)いいじゃありませんか(🔙)。」
そのあ(🕖)と(👲)、八時から正午まで、「郷(xiāng )土(🅰)(tǔ )社(🖇)会(huì(🚝) )と青(qīng )年生活」とい(🕉)う題(👟)目で、朝倉先生(📏)(shēng )の講(jiǎng )義があり、午(🦗)(wǔ(🤦) )後(🏼)は屋(wū )外清(qīng )掃(sǎo )せいそうと身体検査、夜(yè )は読書会や室内遊戯ゆうぎな(🐰)どで(😘)、開塾(shú )第一日の行事が(➗)終わ(🛡)っ(💔)た。
(🚯)し(🌀)かし(🕠)、兄はおそ(💤)ら(📖)く道(🛣)江をつ(🧗)れて来る。いや(👌)、か(🍁)ならずつれて(🔆)来(🥠)る。そし(😖)て、(🔤)無(🔵)意識な(📝)残酷ざんこくさで自(zì(🏟) )分の(🎖)痛いきずにさ(🌁)わろうとしてい(🔟)るの(🌌)だ。二人はあらゆる好(💇)意にみ(🍝)ちた言葉を自(🧜)分にな(🥎)げか(🛠)ける(🐦)だろう(🗿)。二(èr )人(🐾)の(🍐)む(🌑)つま(⏺)じさを三人に(👴)ひろげ(🔦)ることによって(🧛)、二(📿)人は一(🚓)そう深いよろこびを(👖)味(👜)わおうとつとめる(❕)だ(🔄)ろ(⏬)う(📋)。二人(💰)は(🖲)いろ(🤰)いろ(🔟)と過(🏮)去の(🥛)思い出を(⛩)語るに(🈲)ちがい(🏴)ないが、その思い出の愉(🏅)快(🛎)さも不愉快さも、三人(🗄)に共通するも(😒)のとし(🚛)て語られるにち(🎃)が(📫)い(👪)ない。自分は、(⏭)二人(⤴)のそうした無意識な残酷(kù )さにた(🎾)いして(🦂)、(🦃)い(🕕)っ(🍇)たいどういう態度(🛳)を(🚫)とればい(🔩)いのか。いや、どうい(🖐)う態度(dù )をとりうるというのか。
じょうだんめか(🏝)し(💑)て(🚙)、そん(🎣)なこともいった。ゆうべ(🥪)各室で就寝(qǐ(💲)n )前に行なわれた互(hù )選(💀)(xuǎn )ご(👴)せんの(🐕)結果、(😦)かれ(🍩)は第五室(shì )の(🕧)室長(zhǎng )に(🚩)なっていたのである。
朝倉(👡)先生は、かつ(🐎)て次郎に(🌷)、「(💫)現在の日(🏣)本の指導層(👌)の大多数(shù(✍) )は、正面からは全く(🎭)反対(🚥)の(🎆)できな(🐖)いよう(🌙)なことを(🗽)理由(🔟)(yóu )にして、(🎱)自分(fè(⏩)n )た(🍥)ち(⛽)の立場を正当(dāng )化したがるきらいがあ(🔪)るが、そうしたずるさは、ひと(🏞)り指導層(cé(🏬)ng )だけ(🍘)に限られ(⛳)たことではないようだ。たい(🧞)ていの日本人は、何かというと(⏹)、表面堂々と(🗃)した理由で自分の行動を弁護したり(👳)、飾かざったり(🥧)する。しか(🦉)も、それ(✒)で他人(rén )をごまかすだけでなく、自(🖕)分自(🗻)身(shē(💏)n )の良心(xīn )をごまかしてい(🍎)る。それをずるいなど(🐉)と(🙀)はち(🎧)っとも考えない(⬆)。これはおそろしいことだ。友(yǒu )愛(à(♏)i )塾の一つの大きな使命(mìng )は、共(gòng )同(👴)(tóng )生活(😬)の実践(🍐)じ(🗂)っ(👐)せんを通じ(🕝)て、青(🌚)(qīng )年たちをそうしたずるさから(🍶)救い、(👡)真理(😷)に対して(🥜)も(😻)っと(👼)誠実(🌼)な人間にしてやることだ。」というような意味のこ(🈴)とを(📒)、いった(👧)こ(⚾)とがあったが、次郎は、便所の中から、飯島のう(👙)しろ(🕙)姿(zī )を見おくりながら、そ(🔌)の言葉を思(🚴)(sī )いおこし(🗳)、今(🐢)さらのように、大きな(㊗)困難にぶっつか(🧒)った(☔)ような気が(🎉)したのだった。
「先生は、ぼくのやりそこな(♌)い(🧝)を(♍)、どうしてあからさ(🎅)まに話してくださらなかったんですか(🕧)。」(🙎)
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