しかし、(🍡)彼は、血(xuè )書が次郎(🎒)によ(🔉)って書(👼)かれ(🔹)た(⛓)とい(🔦)うこ(🍮)と(⛩)を誰(shuí )にも発(✴)表する気にまだなれなか(🗑)っ(🚃)た。それ(⏺)は、(🥙)彼の自尊心や競(🍁)争意(yì(🧓) )識が何(👈)ということ(⛎)なしに(😣)それ(😸)を許(🤪)さない、と(🚖)いうだけでは(🕢)なかった。彼にとって大(♋)事(shì )なことは(📉)、ストライキの場合のことだったが、万一にも、(✏)そ(🔯)れを発(fā(📤) )表(biǎo )したために、(🐊)次郎が捨鉢(🔤)すてば(🐿)ちになり、進んでストライキの主導(😗)権(quán )をにぎるよ(🚨)うな(Ⓜ)結果になっ(🈸)てしまっては、つま(🍜)らない。次郎(láng )は(💤)徹(chè )底的(de )にやっつ(🌊)けなければなら(🔗)ないが、それには、彼をあく(🔌)までもストライキ反対の立場に立(lì )た(👔)せておくことが(😃)必(🧢)要である。最後(📚)(hòu )まで(🏄)彼(bǐ(🤐) )を(🖇)反(🆎)対の(🐎)立場(🕌)に(🏵)立たせておき、い(🔋)よ(📯)いよ(🚉)ストライ(🤦)キ決行という場合に彼が逃げ(👋)をうっ(💕)たら、その時こそ血書のことを暴(bà(🎠)o )露すべきだ(🐓)。血(🍂)書ま(💏)で書いて人(rén )を煽(shān )動(dòng )し(🏥)ておきながら、(🌠)自(🏏)分だ(🚅)け逃(táo )げ(😬)るとは何という卑劣さだ! みんなはそう(🥂)言(yá(😈)n )って彼を責めるだ(📆)ろう。そ(📆)れに、(🍴)どんなに彼が逃(🐋)げ(🎠)を(🔰)打とう(🐋)と、(📼)学(⛔)校当局や県庁(tīng )が、血書(⌚)を書いた本人(🍛)(rén )を(👚)主謀者と認(🛑)めな(👍)いはず(✉)はない(🚙)のだから、いよい(🏆)よ面白(👋)(bái )い(🏪)。――馬(🏔)田の考(🐽)えは頗(pō )る念(niàn )入りだった。彼が(😢)それほ(🈂)どま(👏)でに次郎に(🍽)反感を持(chí )つようになった最も大きい原因が、道江にあったこ(✴)とはいうまでもな(🙋)い。
(😯)馬(mǎ )田は、実(shí )は昨(📞)日委員会(huì )が終ったあと、(🙊)いつに(🤯)なく気が(🏄)むし(🥨)ゃ(♈)くしゃして家(🕦)に帰(guī(🚦) )って行っ(🥃)たのだ(🏟)った(🌾)。次郎(lá(🌱)ng )が(🧓)みんなのどぎ(💉)もをぬく(🐦)ような血書を書いたということが第一癪(➖)しゃ(😙)く(📢)だったうえに、自分もつい(😹)それ(🔣)に署名(🛢)しなければ(🚥)ならない(📀)はめになり、いかに(🚎)も次郎の尻馬に乗せ(🛍)られたような恰好(🖱)(hǎo )になってしま(⬅)っ(➰)たのが、(🛋)何(hé )として(🥑)も腹(fù )に(🎧)お(🙈)さま(😭)りかね(🚄)てい(🍅)たのである。で、夕食(🔘)をすま(🤕)したら(🍩)、すぐいつ(🍭)もの仲間にどこ(🐅)かに(🧘)集っても(🥞)らい、血(🚞)書(shū )に何とかけちをつけ(❓)る一方(♑)、(🍟)全(quá(🤢)n )校を(🎢)あ(😳)すにもス(📻)トラ(🍴)イ(👀)キに導(㊙)く計画(🙃)を相談(tán )する肚(dù(🚩) )でい(🍢)た(🍳)。ところが、(🤯)食卓について(🎩)不(bú )機嫌に(💜)箸をとって(🦁)いるうちに、(🕢)ふと(🤤)なぜ(🧀)新賀(🧕)はきょうみんなに次郎(🐲)が血書を書いた(📐)ことを秘密(mì )にしたのだ(🤘)ろう、と(🚫)いう疑問が起(qǐ )った。こ(🐦)の(🥍)疑問は、ふしぎに彼(🌧)(bǐ(🕑) )の気持(🧖)(chí )を明るくした。と(🌽)い(🎍)うのは、彼は彼なりにそれに判(🌿)(pàn )断を(🚿)下し、何だ(📍)か次郎の弱点(diǎn )がつ(🍚)かめた(🔆)ように(🤔)思ったからである。次(🌹)郎は、自分か(🌽)ら言(🍸)い出(💎)(chū )したてまえ、ど(⏳)うなり血(🗡)書を(💈)書くに(🔁)は書いたが、書(shū )い(🍔)たあとで、事件の主謀者(🍂)と見(🏗)られ(🔹)るのがこわく(🧤)なり、新(🤔)賀(🏳)に自分が書いたこ(🤣)とを秘密にするという条(🤞)件でそれ(🛥)を渡した(🛑)にち(💳)がいない。そう彼は判断(duàn )したのだった。そ(🏺)し(🤰)て、この判(pàn )断(🔼)はいよいよ彼を上(🛺)機嫌(💩)にした。血(🌋)書(shū(🚺) )が(🔹)大きな問題(tí(🔑) )になればなるほど、次郎(láng )は(📊)しょげるに(🥜)ちがいない。血書(shū(⛎) )に(💶)けちをつけるのも面白いが、それを出来るだ(🌳)け(❓)大げさな問(🦎)題にして、(🕝)次郎がいよ(😸)いよしょげるのを(⛑)見る(📠)のはなお一層面白いこと(🌎)だ。スト(🕋)ライキはど(🚛)う(🐹)せ早かれおそ(🗳)かれ放っ(🧓)ておいても始まること(🔁)だ(🍿)し、(🚵)何も自(👨)分が先(🍜)に立ってあせ(🈷)ることは(🙆)ない(📵)。彼は、そんなふ(💶)うに考えて(🔨)、ひ(🛒)とり(🙇)でほくそ笑んだ(💼)。そし(🔥)て、(🗜)き(🍦)ょうは、彼にしては(🏩)め(💞)ずらしく早く登校して(🎟)、それとなく次郎の様子(🦉)に注(🚛)意して(🆖)いたが、(👢)次(🎊)郎(lá(🙁)ng )の(🏗)様子(zǐ(🚰) )は、彼(bǐ )の(🧤)判断を十(🤔)分に裏書し(💐)ているように思(🗝)えたの(🚞)で、(🎦)彼(🏉)は内心ますます得意になっていたのである。
次郎(lá(🕊)ng )は、むきになった。敏(🏼)子は笑って、
「(✌)そりゃあ、道江さんがここから(🦏)学(xué )校に通う(🚜)のはいい。そうする方が一番いいと(🎄)思うんだ。しかし、学校(💘)の行きか(🚐)えり(🌵)に(🐔)、次(💰)郎君が道江さんの用心棒になるのはどうかと思うね。」
「こまるわ、あ(🥘)たし(📨)。」
「けんかに(😛)なりはし(❣)な(🤠)い?」
「そり(🐎)ゃあ(🏯)、道江さんがここ(🏈)から学校に通うのは(🍛)いい。そうする方が(💾)一番いいと思うん(🚻)だ。しか(🥧)し、(🕟)学校の行きかえりに、次(cì )郎君が道江(🗃)(jiāng )さんの用心(🚯)棒になる(🌇)のはどうかと(🌛)思うね。」
次(✴)(cì )郎は(🗞)、二人(ré(😃)n )の(🌕)言葉(😤)(yè )か(👾)ら、まるでちがった(🏒)刺(👨)戟をうけた。敏子の言(➖)葉からはひやりと(🎩)す(🐋)るものを(🌧)感じ、道(🥌)江の言葉には憐(liá(🔮)n )憫に(🛰)似たものを感じたのであ(🔐)る。一(🌑)人の女を中にし(🦉)て(🙂)、馬田の(🧗)よ(😈)うな男と争っている(🤙)自分(fè(⛽)n )を想像す(🏂)ると、たま(💖)らないほどいやになる(🐌)が、(😗)また一方では、道江という(🗿)女(nǚ )が、(🏸)自分(fè(🎎)n )というものをどこかに置(zhì )き忘(wà(🥂)ng )れているような性格(gé )の持主(🚑)である(⏩)だけに、放(fàng )っておくに忍びな(🍃)いような気(qì )もする(🌼)のだった(💥)。彼(📛)は(🦑)二つ(🌭)の感情を(👜)急(📊)には始末(mò(♟) )しかねて(📷)、だまりこんで(🚪)しまった(🎸)。
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