三三(一八○)
「大軍(📄)の(🗞)主(🧀)(zhǔ(🚻) )将(jiā(🍚)ng )でも、そ(🔸)れ(💁)を捕(🔂)虜(lǔ(📅) )に出来な(🎃)いことはない。しかし、一個(gè )の平凡人でも、その人(rén )の自由(🥃)な意(🔫)志(🐵)を奪う(🍮)ことは(🗯)出(chū )来ない。」
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善(🏆)人==(🈷)孔子のいう聖人・君(🚔)子は常(cháng )に(🧠)政(zhèng )治というこ(🕑)とと関係(💨)がある。現(xiàn )に政治の任(🛢)に当つ(⏱)てい(🚻)る(🕊)と否とにかか(🤴)わらず、完全(🤩)無欠な(🍲)徳と(🏛)、自由無(wú(🍗) )碍(📧)(ài )な為政能力をもつた人(rén )が「聖人」で(🆑)あり、そ(📑)れほどではな(💂)くと(🗃)も、理想と識(🤞)見とを持(chí )ち、常(cháng )に修(🥑)徳(dé )に(🔵)いそし(💬)んで為政家(jiā )として恥かしく(🤽)ない人、少くとも政治に志して(🤧)修(👒)(xiū )養(🐰)をつん(⛓)で(🍚)いる人(⏹)、そう(🐃)いう(🏀)人(rén )が(😁)「君子」(🤠)なのである(😍)。これに反して(📸)、(🤷)「善(🌺)人(🦑)」は(🎓)必ずしも政治(🚥)と関(🚊)(wān )係はない。人間として(🌻)諸(zhū )徳(⏲)(dé )の(😦)そ(💤)な(🔴)わつた人という程(🍋)度の意味(🥛)で用(📜)いられている。
○ 孔子が昭(zhāo )公(gōng )は礼(🈲)を知つていると答えたのは、自分の国の(🐙)君主のこ(🎧)とを他国の役人(ré(🎎)n )の前でそ(🍀)しるのが(🌋)非礼(lǐ )で(🏻)あり、且つ忍(💹)び(📕)なかつ(🚆)たからで(🐸)あ(👬)ろ(🎌)う。しかし、事実を指摘(🍀)され(🥑)ると、(🌽)それを(🆖)否定(🎃)もせず、また自己辯護(hù )もせず、すべてを自分の(💱)不明(🌵)(míng )に帰(🔰)した(🍳)。そこに(🚥)孔(kǒng )子の面目があつ(😙)た(🌷)ので(👙)ある。
○ こん(⏲)な有名(🎩)な言(yán )葉は、「(🍊)三軍も帥を奪うべし(🌳)、匹夫も志を奪(duó )うべからず(☔)」(🐭)と(🔫)いう(🐓)文語体の直訳があれば充分(fèn )かも知れ(🥊)な(⭕)い。
○ 孔(kǒ(🤴)ng )子と顔(yá(💦) )淵(🎅)と(💌)のそ(😯)れぞれの面目(mù )、並に(📘)両(🤑)者の結(jié )びつきがこの一(yī )章に躍如としている。さすがに顔(yá(🚆) )淵(🍅)の言(yán )葉であり、彼(🤲)ならでは出来ない表現で(🧒)ある。
○ この(🥐)章は、(🍗)いい(🌁)音(🐀)楽が(📉)今はきかれないという孔子の(🏛)なげ(⏸)きで(🚕)もあろ(💯)うか。――諸(✊)説は紛々とし(💙)てい(👾)る。
一八(二(📸)(èr )二三)
二一(🐊)(yī(🐎) )(二二(❤)六)
○ 詩経(🏺)の内容を大別すると、風・雅・頌の三(sān )つになる。風は民謠(yáo )、(🕺)雅は朝(cháo )廷(🍾)の歌(⚡)、頌は祭事の歌(🍯)である。
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