先(⚡)生(👹)(shēng )は、(💫)そう言って、次郎(🥊)(lá(👲)ng )に目くばせし(🛒)た。次(🌪)郎(láng )は待ちかまえて(📳)い(🥈)たように、自分の(🕓)そばに(🐯)置(zhì )いて(😃)いた(👢)紙(zhǐ )袋かみぶくろから(💈)、ガ(🔬)リ版の(💷)印刷物をとり出(🛵)して(🤭)、みんなに配(🌠)布(🌫)した。
と、(➡)朝倉(🕎)先生(🗯)は、まじまじ(🕔)と次(cì )郎の顔を(😒)見ながら、
次郎は(🏾)、(🐴)朝(🔏)倉先生らしく(👭)ない詭弁(🍝)(biàn )きべんだという気(qì )がしてさ(🌇)びし(🎍)かった。か(🍀)れは語(yǔ )気(qì )を強めて言(yán )っ(❄)た。
食(🥟)後には、(🏾)みんな(♓)卓(🕦)に(😛)ついたまま(🐝)、(🈲)雑談的(de )に(🌧)感想を(🗑)述べあ(👒)った(🗿)りする時間が設けられていた(🌮)。次郎は、そ(🐼)の時間(🔼)が(🤪)来るのを待(dài )ちか(👇)ねて(👂)いたよう(🏃)に(🦒)立ち(🤝)あがっ(🏂)た。そして、みん(🐃)な(🌦)に今(🏣)朝の起床(chuáng )の板(bǎn )木のい(📭)きさつを話(huà )し(🆓)、最(zuì )後に(🚯)つけ加(🐮)え(🤗)た。
「私は(🤔)、君らを、(🥣)良(🍐)心(xī(🔜)n )をもった自(zì )主的(de )な人間(jiān )としてここに迎む(🍐)かえた(🔸)。だから、かりに君ら(😐)自身(shēn )が、君らを機械(xiè(🤗) )のよ(💠)う(📺)に(🌰)取(qǔ )り(🍏)あ(🐸)つかっ(😄)てくれとか、犬猫(mā(🎶)o )いぬ(📱)ねこのようになら(👥)してくれとか、私(⏩)に要(🏫)求(qiú )したとしても、私には絶対にそれができ(💢)ない。私は、あくまで、君らが(♟)人(🥊)間(jiān )であること(😘)を(🏁)信(xìn )じ、君(jun1 )らに人間とし(🍀)ての行(háng )動を期待(dài )する(💂)よりほかは(🚨)な(⏳)いの(😠)だ。むろん(📽)私も、人(rén )間の(🌀)世(🎁)の(😁)中に、強(qiá(🔀)ng )制(⚡)の(❓)必(bì )要が全(⛔)然(rán )ない(🔖)とは思って(🛤)いない。弱い人(🤧)(rén )間(jiān )にとっては、やはり(👩)そ(🎚)れが必(bì )要なこともあるだろう。時には、それ(🍏)が弱(🐓)い人間(🏇)を(🕉)救(jiù )う唯一(❗)(yī )ゆいい(🌜)つの方法である場合(hé(🍀) )さ(🌉)えあ(🛹)るのだ。そ(📳)れは私(⛷)にもよくわかっ(💽)ている。しか(♿)し、私は、君らがこ(🤘)の塾堂(táng )の生活にもたえないほ(🌭)ど弱(🐯)い人(rén )間(jiān )であるとは思っ(🆕)て(🎺)い(💜)ない(🔊)し(🤒)、(📇)また思いたくも(🍕)ない。だ(🔟)から、私は、君らが何か(💞)の(🎀)強制(zhì )力にたよるまえに、まず君ら(🍶)自(zì )身(👛)(shēn )の良心(😢)にた(🥀)よ(🔮)り、人間と(🎐)して、君(🚚)らの最(🖖)善をつくして(😭)もら(🈷)いたい(🥞)と思(🍕)ってい(🤐)るん(🌟)だ。君ら(🎚)が、ほんとうにそ(♍)の(🧔)気になりさえすれば、少なくとも、こ(🌈)の塾堂の(🏉)生活ぐらいは、何の(♍)強(🈲)制もなしに運営していけるだろうと、(🌺)私は信じている。君ら自身も、人間であるからには、そのぐら(📸)いの(🍣)自(zì(🔨) )信(xìn )は持っ(👅)ていてもい(🍏)いだろう。いや、(🌄)持って(🧒)いな(🎹)ければならない(🤰)はずなのだ。もし君(jun1 )らに(⛺)、(👭)そ(🆚)れだ(😰)け(🏽)の自信、――人(⛅)間と(😾)しての(🧣)そ(🍊)れだけの誇(kuā(🧀) )ほこ(👒)りも持てない(❓)とすると、私として(⚡)は、もう何(hé(🥣) )も言うことはない。明(💦)日か(♊)らの行(háng )事(shì(⏳) )計画をたてること(🌘)も、まっ(✳)たく必要のないことだ。……(🕶)どうだ、飯島君、や(🛩)はり強制がなくてはだめかね。」
静坐の(✝)あ(📩)と(🏝)は遥(yáo )拝ようはい(🌿)だった。――これは皇大神(💞)宮こうたいじんぐ(🖖)うと(🚄)皇居(📕)こ(🦇)うき(🍂)ょに対(😾)する儀(yí(🤗) )礼ぎれいで、その当時は、(🏓)極(jí(🍉) )左(zuǒ )きょく(🍷)さ分(fèn )子や(㊗)一部(bù )のキリスト教徒以外の(🚋)全(quá(🤤)n )国民に(🤯)よ(🎫)って当(👨)然な国民儀礼と認(💓)められ、集団行事において(👲)それを欠くこと(🏔)は(🚘)、国民常識に反す(🕙)るものとさえ考え(💀)られていたので(⛺)ある。
「そう(🥦)か。ち(🏾)ょっと、たずねたいこ(🉐)とがあ(👁)る。すぐ(📫)、ここに呼んでくれ。」
二人(rén )は(⏫)声を(🍅)たて(🎰)て笑った。次(🦔)郎は、しかし、すぐ真顔まが(🔀)お(💋)になり、
朝倉先(xiān )生(shēng )は(🧢)、か(🤓)つて次郎に(🏢)、(🚛)「現在の(🛃)日本の指導(🚺)層の大多数(😺)は(🐹)、(🐰)正面(🍐)からは全く反対(🌫)のできないようなことを理(lǐ )由にして、自分たちの(♑)立場を正(zhè(🅱)ng )当(🗞)化したがるきら(🍑)いが(🔮)あるが、そうした(🎠)ず(🌴)るさは、ひとり指導層だけ(📢)に限られ(👊)たことでは(🚨)ないよ(😈)うだ(🖍)。たいて(👙)いの日(rì )本人(rén )は、何かというと、表面堂々とし(🔵)た理(📨)由(yóu )で(🛵)自(zì )分(👵)の行動(🗽)を(🎉)弁護したり、飾(shì )かざったり(🎏)する。しかも、(🥈)それで(🌐)他(😋)人を(🙏)ご(💣)まかす(🐿)だけでなく(🔼)、自分(💁)自身の良心をごま(🏢)かして(🌆)いる。それをずるいな(🚉)ど(🚀)とはちっと(👢)も考えない。こ(🧀)れはおそろしいこ(🛰)とだ。友愛(🤽)(à(🗑)i )塾(shú )の一つの(🚥)大き(🕊)な使(🕟)命は、(⏭)共同(📥)生活(huó(⏳) )の実(📀)践(jià(🕹)n )じっせんを通じて、青(👊)年たち(🦔)をそうしたずるさ(📵)から救(👄)い、真(zhēn )理(⏺)に対してもっと誠実(shí )な人間に(🙅)して(🏵)やることだ。」というような意味(🎈)のことを、いったこ(🕔)と(🌍)があったが、(📸)次郎(🛄)は、便(🐥)所(🌏)の(📯)中(🌊)から、飯島のうしろ姿を見(jià(👢)n )お(🍹)くりな(🙍)がら、その言葉を(🔕)思いおこし、今さらのように、大きな困難(📎)(nán )にぶっつか(🦆)った(📕)よ(🏊)うな気が(🏻)したのだった。
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