「もっと思い切っ(📥)て、自(zì )分(fèn )の心(🕤)を掘(jué )り下(xià )げて(🍾)見(jiàn )な(👼)さい(🐠)。」
(🏂)その場は(💇)それ(👙)で済(👋)(jǐ )んだ(👚)。しかし仲弓に対する蔭口はやはり(🤼)絶えな(🔆)か(📬)った。い(👋)うことがなくなると、結(jié(💭) )局彼の身分(fèn )がどうの、父(fù )の素行がどう(🏞)のと(🎆)いう(🔺)話に(🕗)なって行った。むろん、そんな(😎)話は、今(jīn )に始まっ(⏬)たことではなかっ(💂)た(🔷)。実(👎)をいうと、孔(🥎)子(🕘)(zǐ )が仲弓(😺)を特(tè )に称(chēng )揚し出したのも(⬛)、そ(🔐)の人物(🏚)が(👸)実(shí )際(jì )優れていたからではあったが、何と(🍌)か(👘)して門人たちに彼の真(🍮)価(🏵)を知らせ、彼の身分や父(🏇)に関する噂を話題にさ(👍)せない(⬇)よう(❄)にしたいためで(🏦)あっ(🐁)た。ところ(🙂)が、結果(guǒ )は(🙏)か(⏪)えって反(fǎ(🀄)n )対(🧝)の方(fā(🤟)ng )に向い(🏃)て行っ(🏷)た。孔子が彼(bǐ )を讃(📅)めれ(📡)ば讃めるほど、彼の身分の(🕣)賎しい(🧜)ことや、(🎠)彼(bǐ )の父の(⬅)悪(è )行が門人たちの(📐)蔭口の(⏫)種にな(🐌)る(🚢)のだった。
楽長(zhǎ(👨)ng )は、雲(yún )を隔てて日を仰(🌾)ぐような感(gǎ(🗂)n )じで(🎁)、孔(kǒng )子の音楽論を聴いてい(🔎)た。し(💂)かし(🦁)、孔子の最後の(🏝)言葉が彼の耳(🌒)にはい(🔧)った(🍍)時、彼の(🤥)胸(xiōng )は急(jí )にう(🎎)ずき出した。そして孔子に(🌂)「(🚖)邪(xié )心があ(🐸)る(🤲)」と(🎿)云われ(⛄)ても(🍌)仕(🌦)方(🍼)(fāng )がない、と思(🧡)った(🚶)。
「見(⭕)事な牛じゃ。あれならき(🧞)っと神様の思(🏁)召に叶いそ(🎭)うじ(🅱)ゃのう。」
「なるほど、よ(🏏)く(🤘)わかりま(💴)した。私も(⌛)なるべく(🧀)早(zǎ(🗂)o )く(🛸)、(🔏)よい君(jun1 )主をみつけ(🛡)て(🚱)仕えたい(🌤)と存(cún )じていま(🍨)す。」
3孔子は暗(🥇)然と(🚿)な(🏻)った。彼は女(nǚ )子(🏘)(zǐ )と(⏲)小(🕤)人とが、元来如何に御しがたい(🏉)ものであるか(💖)を、よ(🀄)く(🧕)知っていた(🍛)。そ(🔀)れは彼(🆘)等が、親しんでやればつけ上(shàng )り、(🛑)遠ざけると怨むか(🤽)らで(🍓)あった。そして彼(bǐ )は、今(😈)や仲弓(gōng )を讃めること(🎰)によって、小人(🖍)の心がい(🍵)かに嫉妬(dù(🦋) )心によっ(🚜)て(🔨)蝕まれているかを、まざまざと見(📗)(jiàn )せつ(🚥)け(🎚)られた。彼は(😌)考(🔽)えた(🛎)。
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