(🕊)どうしてこ(🕔)んな言(yán )い伝えを皆さんの前に持ち出したかと言いますに、(📋)年若いころのわたしが(🍄)目(mù(🎒) )じる(🥖)しとし(👵)たも(🔮)のも(👏)、ちょう(🔛)ど(✉)あの(✡)は(🦄)はき木に似ていたからです。行(háng )っても行っても(🌄)それは遠くなるばかり。それほどわ(🕟)たしの(♋)踏み出したところ(🙄)は歩(bù )きにくい道でした。どうかして心を入れ替(⬇)(tì )えたいと思(⚾)いまして、(📨)上総かず(♓)さの国(🔊)、富津ふっつというところに保養に行っ(👑)てい(💫)る知り人をたずねながら、小(🥩)さな旅を思い立っ(🏂)た(🎱)こともあ(💦)ります。
(🕛)その時、老人(👸)は(🛒)日ご(➡)ろ(🔖)書き(🏅)ためた自(❓)作の和歌や発句ほっくを持ってきてわたしに見(jiàn )せてく(🙇)れました。じ(🕉)ょうずとは言(🍡)えないまでも、正(👢)直に思(sī )いをのべたもの(👊)で(👌)し(㊙)た(😤)。おそ(⏩)らく、(🆕)百姓(🔖)を相手としての長(⏩)い鳥居川村のい(😏)なか暮らし(🔊)が、そんな和(❕)歌(🤮)ともな(👋)り(🖤)、発句と(😛)もなった(🔆)の(🚀)でし(📱)ょう。わた(🤖)し(🆕)はま(🏉)た(🍝)この来助(📓)老(📓)人が筆持つ(🐑)腕に重い石をし(🕞)ばりつけるほどに(🛥)して書(😯)道(dào )のほうにも工夫を積んだ(🤪)人と聞(wén )いていま(🎾)したから、(💔)何か記(jì )念に書いてほしいと頼みました。老人が言うには、自(🌷)分は無(🤯)学なものであるから、(👚)書(shū(👓) )いてあ(📵)げるよ(💠)うな文(wén )句も胸に浮かばないが、こと(🔎)ばさえ選んでくれるなら(⛰)、よ(🗿)ろ(🅱)こんで引(✡)き受(shòu )けるとのこ(🔩)と(🎂)でした。そ(🌲)こでわ(🏜)たしは日(➖)ごろ暗(àn )誦(🚱)(sò(🦒)ng )あ(➿)んしょうするくらいに好き(🦕)な古いシナ人の詩の(🎠)ことばを選んで(😧)おく(🤫)り(⬛)ましたが、(💥)やがてそれ(🌕)ができ(📭)たといっ(✡)て届けて(😆)くれた(💩)のを見ると、(🚧)じつに(👇)みごとな筆(bǐ )で(💮)、これにもわたしはおどろかされ(🥣)ました。
布(bù )施(shī )ふせさ(🐞)んはそれをよく(🍰)覚(🕵)(jiào )えてい(🛣)て、ある(🌛)日わた(💁)しに(⏫)歌ってみせてく(🌼)れました。どうし(🐭)て布(bù )施(shī )さんの口からそんな古い歌の節(👠)が出てきたか(🕕)と言いま(♍)すに(🔫)、君(jun1 )の(🎄)家が(🖍)らはこの地方(🔀)の郷士として代(dà(😕)i )々(💶)仙台侯(🖊)に(🗡)仕え(🏼)てきた歴史がある(🍷)から(🧀)で(🚀)し(🌛)た。あの「さんさ(🏍)し(🎲)ぐれ」の(💽)歌は、甲高い女(🎚)の声より(🚱)も、(🧚)むしろ低いと(🥅)ころを歌える(🐮)男(🤓)の声に適(shì )していて、ゆっ(🍮)くり歌(🖱)う(🥤)べ(🧖)きもの(💸)だそ(🎠)うです。あれをわたしに(🔓)歌って聞(wén )かせる間、しば(㊗)らく布(bù )施さ(➿)んは「時」という(😍)ものも(😺)忘れているよう(💇)でした。いかにもゆったりと迫ら(🌕)ないでしかも深く聞える古(🔻)風な歌に耳を傾けて(🐀)いますと、その(👗)抑揚のある(⛅)節(🌝)の一つ一(🛥)つが実に(👱)長く(🛤)つ(👗)づいて行(háng )きました。切れたかと(🦏)思うと、まだ(🎟)続いてい(🐻)るようなものでし(👄)た。
桃(🏄)について、かつて(🧓)わたしは次のようなことば(👶)を書きつけて(💽)みた(❔)こ(🤮)とが(📈)あります(🌒)。
(💪)あれはわたしなどの(🏮)まだ青(qīng )年の(🚓)ころのことで(☕)したが、その日(🍳)の葬(🦍)式(🏯)について、今だ(🧗)に(😢)わたしの胸に浮(🎛)かんでくる(🥪)ことが(😻)一つ(🔀)ありま(🔵)す。それは『小公子(🤡)』の訳者を記念するた(⛵)めに、いろいろな書(👻)物(👋)や雑(🔤)誌の類が数多くそ(📔)の墓のほ(💪)と(🤝)り(🎾)にうず(⤵)め(🆙)ら(😕)れた(🍄)ことで(🔔)した。ま(🍲)あ、(🥗)堅(jiān )い(📫)石(🌟)の棺(guā(💣)n )かんの中(🆕)に置いてすらど(📦)うかと思(🗼)われるよ(🛴)うなものを、まして漆もはい(💐)って(🚾)いない木の箱の中に(🥫)納(🉐)めたのです(📑)か(Ⓜ)ら、よ(🚿)く(📩)い(🎨)く日(🏓)もちこたえようとは掛念(📹)けね(🎛)ん(🚲)されましたが(🍘)、しかし土の(🚲)中に(💒)書(shū )物(🔨)の(🍡)類をしま(🎍)いま(💽)したら、何(hé )がな(🧟)し(😆)にその墓のほとり(🎹)を立(📸)ち去りがたく思わせました。あれから(🏄)、も(🤟)う(🦔)かなりの(🌵)年(🎐)月(😫)(yuè(🚇) )が(🥩)たちます。し(🙈)かし時を記念しよう(🤼)と(🧣)す(😽)る(🐒)人々の(🕘)心は長(⤵)くその土に残(cán )りました(❇)。
皆(jiē )さんは(🈶)こ(🎦)んな話を聞いたら(🧦)、(🔠)さぞ(👐)物(🍷)足(☕)らな(🍽)く思うでしょうか。し(👒)かしこれはこれでいい(📠)。若(📑)い時分に先輩に会うことができても、そ(😠)ういきなり、いろい(⛳)ろな話の引き(⏺)出(chū )される(🕡)ものでもあり(🍦)ますまい。おそらく(💾)、(🦔)その人(🎽)を見(jiàn )たとい(👧)うだけ(🌙)に(👚)も満足(🎱)して、若かっ(🐼)た日のハイネ(🏌)はそう失望するこ(😐)とも(⚾)な(😯)く、自分は(🚃)自(zì )分の道を(🧔)進もうと考えたことでありましたろう。
その人を仙(xiān )台(tái )から(🥛)連(😛)れて来(lá(🏻)i )て(🌤)、(🍂)はじ(🎼)めて(🛐)用が(🤹)足りたという(💀)ことで(🈹)した(🌵)。そんな(👖)漁(🧦)師ことばの通弁(🙎)をだれがつとめたかと言います(📚)に(🛎)、その耳のいい人(⬜)はも(Ⓜ)は(📫)や三十年近くも仙(🚵)台(💎)地方(fāng )に住む外国(🤒)の宣教(🛳)(jiā(🏊)o )師でした。ロ(🧒)ーマ旧教をひろめに日本(👲)へ渡って来た人で、ジャッキという名前(🔯)のフランス人でした。こ(🌫)のジャッ(👔)キ先生、(♟)ギリシア語の知識もあっ(🚹)て、学(xué )問(wè(😨)n )のある坊さんでした(🌪)が、(🙋)年百(👿)年じゅう、同じような黒(🗜)(hēi )いぼう(💥)しをか(😆)ぶり(🛄)、黒い服を着て(🍈)、(😸)な(🔧)りに(🐣)もふり(👆)にもかま(🏳)わずに荒(🐗)浜(🚢)のほうま(🤲)で宗旨しゅうし(🌕)をひ(🏡)ろめ(🥫)に(✨)行(háng )くうちに、そんな漁(😾)師ことばの(📦)通弁(biàn )がつとま(❎)るほど、いい耳(ě(📔)r )を持(🌋)つようになったのです。
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