楽長はうなずくより(💖)仕(😜)(shì )方が(🖕)なかった。孔(kǒng )子(🙀)はそこでふたたび楽(lè )長(zhǎ(🐬)ng )を座(🅰)につ(⬅)かせて、言葉をつづけた(🌮)。
「どう思(sī(🚮) )う、お前は(🥗)?(🚸)」(🏗)
「たしかに(🌌)そうかな。」
「仲(🎤)弓には(🏆)人君(jun1 )の(🤪)風(🆑)がある。南面して(🥎)天下を治(🖤)(zhì(💩) )めることが出(chū )来よう。」
孔子は、默っ(🍮)てうなずいたぎりだった。仲弓(👌)はもの足(🥁)りなかっ(🤯)た(😊)。だが、仕方(fāng )なしに(🚯)、それで引きさが(🚣)ることに(📁)した。
子(🍻)(zǐ )曰く(🌩)、雍よう(🥎)や南面せし(🚨)むべしと。仲弓、子桑(sāng )伯(🛑)子を問う。子曰(🦉)く、可な(🥥)り、簡(💲)なりと。仲弓(📃)曰(🌂)(yuē )く、敬(jìng )けいに居り(🖐)て(📅)簡を行い、(🦑)以て(🚰)其の民(♍)に(🌀)臨まば、亦可ならず(💁)や(🍤)。簡(jiǎn )に(🔽)居り(🏫)て簡(jiǎn )を行わば、乃(🎣)ち大簡(✔)たいかんなること(💥)なからんやと(🤪)。子(zǐ )曰く、雍の言然り(🍿)と。
孔(kǒng )子はまた答え(🔯)をうなが(🏪)し(🆕)た。樊遅(🔸)は、(🌹)少しいまいまし(🕣)いとは思っ(🗝)たが(🍰)、とうとう(😕)兜(🛩)(dōu )をぬいでしまった。
「然し、お前達(dá )のように、血統(⏮)(tǒ(⛰)ng )など(🔰)問題に(😣)しな(🏐)い人(🐣)があると知った(⛪)ら、(😷)彼も喜ぶにちがいな(👶)い。わ(🐦)しも嬉(xī )しい(🌞)。…(🗜)…7いや君(🕗)子という(🀄)も(🅾)のは、(🛀)人の美(měi )点(✍)を助長して(🤼)、決(jué )して人の欠点に乗(🛷)ずるような事(😏)(shì )は(🎌)し(🍭)な(📌)い(🈴)ものじゃ。然(🤭)し世(💃)(shì(🏪) )の中には、兎(🌟)角(🌂)そ(🤤)のあべ(🏢)こべを行こ(🌐)う(Ⓜ)と(🎀)す(😬)る小人が(☕)多(🎃)くてのう。」
懿子は、(🍮)その意味がわかってか、わからないでか(😷)、或は、わかっても知らん顔(🧘)をする方が都合がいい(🧐)と(😨)考えてか、重ねて問(wèn )いただ(🐶)して(🍙)も見ないで(😞)、帰(guī )っ(🚓)て行ってしま(🙆)った。孔子は、いく(🏧)らか(🚞)それが気がかりにならないでも(🥅)な(⛴)かった(👜)のである(🧣)。
(🧗)だが、話は孔子(🍞)が(💊)まだ官途について間もな(📓)いころのことである。一日、孟懿子(zǐ )もういし――(✳)孟家(❓)の当(💁)主(🍍)(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、殊勝(🤭)らしく孝の道をたず(🌠)ねた(🍔)。
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