と、最初(♐)の提案者(🌷)ていあんし(🥨)ゃが、ちょっと間を(👲)おいて、たずね(🙄)た。それはい(❄)かにも自信のないたず(💆)ねよ(⛴)う(🤒)だった。
大(dà )沢が立(lì )ちかけると、次郎がだし(💖)ぬけ(🗼)に恭一に言った。
「馬鹿にして(💴)らあ。――」
「そうか。…(🎇)…だけど、うちじゃ誰もまだ知(zhī )らんだ(🐢)ろう。」
彼に(🏰)と(⤴)っての最も(🌝)大(💷)(dà )きな失(shī )望は、彼(bǐ )の(🖖)教(jiāo )室に出て(🈷)来る先生(😾)の中に、権田(〽)原先生のような人(ré(👴)n )を、ただの一人も、見(🛋)(jià(🍡)n )出せな(⚪)か(🕤)ったことであった。彼の(😙)眼(🖨)に(🍊)映じた中学校の先生というのは、小(🌾)(xiǎo )学校(💡)の先生にくらべて(🥡)、(🎗)何(🐲)か(⤴)専(🛌)門(⏺)(mén )らしいことをほんの少し(🃏)ば(🚀)かり(👷)よ(⛳)け(🧓)い(💤)に(🥙)知っているだけで、(💸)およそ人(🦖)間ら(🀄)しいところ(⬆)を(🗓)少し(🎅)も持(🏃)合わせな(🌁)い人達(🤫)ばかりだった(🤖)。貧しい知(zhī )識(shí(🎟) )を教室で精一ぱいに(🧛)しぼり(❌)出(🛢)すこ(👎)と、点数や処(chǔ )罰で(🌚)生徒をおどか(📽)すこと、この二つの外(wài )には(🌉)、用はな(🏤)い(🎡)といった顔(😽)を(🐄)して(〽)いる(👯)人間、(📼)それを次郎(🧡)は中学校(⏩)の先(🌟)生において発(🎚)見し(🤽)たのであ(🌴)る。
だ(🎞)が聰明(🤺)な(🔵)読者(zhě )な(👔)らば、彼のそう(🛌)し(👁)た行(📣)為の裏(🦓)に、い(🎤)つも一(🕹)(yī )脈(mài )の哀愁あい(👜)しゅうが流(liú )れていたことを決し(🏻)て見(jiàn )逃がさ(🏫)なか(🐳)ったはずだ。実際、哀(āi )愁は(🐠)、次郎(láng )にとっ(🛤)て、(📛)過(😈)去十五年(nián )間、切っても切れない道づれであっ(📣)たとも言えるのであ(🌼)る。彼の(😯)負(fù )け(🙏)ぎらい(👼)、彼の虚偽きょぎ、(🐓)彼(🔆)の反(fǎ(🐫)n )抗心(🧢)と闘(dòu )争心、お(🃏)よそ(🦌)そう(🎶)した(🔴)、(🐍)一見哀愁とは(🐃)極(🤑)め(🎛)て縁遠い(🏫)ように思(sī )われるもののすべてが、実(💄)は哀愁の(🐫)や(🥒)む(📂)にや(💾)まれ(🦄)ぬ表(💶)現(xiàn )であり(🍿)、自然が彼(bǐ )に教えた(🛶)哀愁か(🐤)らの逃(🎵)路(💝)(lù )だったので(😧)あ(➿)る(💣)。そして、もし(🤴)「自(zì )然の叡(💥)智(zhì )えい(🚃)ち」というものが疑えないものだと(🔋)す(🖱)るならば、次(cì(🧑) )郎の心がそろそろと詩にひかれていったということは、必(bì )ずし(🕗)も不似合なこと(🔓)ではな(🍯)かったであろ(🗯)う(🦋)。という(📐)の(🍥)は(♍)、(🙋)何人も自己の真(♎)実を(🛥)表現(🌵)してみた(👈)い(🕟)という欲望をい(🥅)く(💲)ぶんかは持って(👺)いるし、そ(😜)して、哀愁(chóu )の(🔝)偽りのない(🤬)表現には、詩こそ最も(🆙)ふさわしいものだからである。
大沢が立(lì )ちかけると、次(cì )郎がだしぬ(🎚)け(❄)に恭一(🌻)に言(🌜)(yán )った。
「誰(🕳)にも言わんでおいてくれよ(🏇)。」
「ええ、見てたん(💡)です。地(🧡)べたを見(jiàn )るのは無礼(☔)だ(😵)って言うから(😥)、(👯)顔を見てたんです。」
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