((👄)もし、(✉)孟孫氏に、はなは(🌀)だし(🚯)い僭(jiàn )上沙(🔐)汰で(⏪)もあれば(🎅)、(🐼)そ(😠)れ(🎦)は孟孫氏(shì )一(🔳)家(jiā )の問題だ(🎧)けでなく、(♐)魯の(👨)国の問(wèn )題で(⛴)あり、ひ(🤪)いては天下の(🙁)道義(yì )を(🏮)紊ることにもなる。それに、(🍥)万一(🧙)、自分に(💢)一(yī )応(yī(🐿)ng )の相談(🦐)をし(🥊)た、と(🍨)でも云い(🌞)ふらさ(🏰)れると、(🖍)これ(😻)か(🌨)ら自(🍌)分(fèn )がやっ(🎼)て行こうとする政治の(🚃)精神を、傷(😤)けることにもなる。出来(🥔)れば、(🦅)自(😭)(zì )分(🛺)のいった意(🕢)(yì )味(wèi )を(🏦)、はっき(🎍)りさして(🙂)置くに(🤢)越したこ(⛺)と(🤛)は(⏪)な(👥)い。しかし、祭(🤳)典の計(jì )画(🐁)(huà(💍) )に(🥌)ついて、直接の相談もうけないで、こ(🧗)ちら(🦕)から(♍)それ(🙏)を云(yún )い(🥟)出すのも非(➕)礼(🎄)だ。何(🕯)とか方法はないものだろうか。)
「お前もそのことを(🏳)聞(wén )いているのか。」(🎡)
だが、やはりわからなかった(🐆)。で(🧛)、(☕)彼(🏵)は、(🈲)孝に関する、ありとあらゆる(💧)孔子の教えを、一とおり胸(xiōng )の(🔘)中(💽)で(🏐)くりか(🔆)えして見た。
――陽(yáng )貨(🍒)篇――
「しかし、そんな(😷)意味な(👢)ら、今(🦋)更先(👖)生(shē(💣)ng )に云(yún )われなくても(💇)、孟(🙃)(mè(👘)ng )懿(yì )子もわかっていられるでしょう(⚡)。もう永いこと礼(lǐ )を学(xué )んでいられるので(🤣)す(🛐)から。」
――陽貨篇――
「(🦄)どうじゃ、よく反省(🤕)して見たかの。」
「お(🏎)前(🗯)もそのことを(🕯)聞いているの(🌼)か。」
「やはり云えな(🈸)いのか。じゃ(😪)が、わしには解っている。」
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