物頭はまず峠(gǔ )の内の注(🚎)連掛(👙)しめかけという(🏌)場(🚣)所を選び、一手(🐘)(shǒ(🌕)u )限ひとてぎ(🔶)り(🕦)にても防戦しうるようそこ(🎲)に防(🥫)(fáng )禦ぼうぎょ工事を施すことに(🍫)した。その考えか(🏒)ら、彼は人(rén )足の徴発(fā )を付近(🔴)(jìn )の村(🔙)(cūn )々に命(😳)じ(⏹)て置いた(🚛)。小役人を連(🔵)れて地利(🤧)の見分にも行って来(lái )た。注(🎌)連掛し(🤔)めかけへは大木を並べ、士(🎴)居どいを築き、鉄砲(💼)を備え(🧑)、人数を(🔺)伏(fú )せるこ(🔨)と(🐒)にした。大平お(🧗)おだいら(🧞)から馬道下(xià )の嶮(🐼)岨けんそな山の上には大(dà(😀) )木(mù )大(✝)石(shí )を(🧖)集め(🍠)、道路には大木を(🛰)横たえ、急速(🤬)に(👄)は通(✴)行のできない(🏳)ようにして置い(🥨)て、敵を間近に引き寄せ(🚥)てか(🤨)ら、鉄砲で撃ち立て、大木大(dà(🚼) )石を落(luò )としか(🕚)けたら、たとえ多人数が押(💠)し寄(jì )せて来ても右の(🌨)一(🎲)(yī )手で何(🎫)(hé )ほ(🛎)ど(🕦)か防ぎ(🐍)止めることができ(🐈)よう、そのうちには追い追い味方の(🌵)人数も出張(zhāng )するで(🛎)あろう、物頭はその用意のために雨(😹)中(zhōng )を奔走(zǒu )した。手を分けてそれぞれ下(xià )知(zhī(🚇) )げじを(♒)伝え(🍄)た。それを済ましたころには(📞)もう昼(zhòu )時刻(💁)だ。物頭が樋(😞)橋(🐜)と(🎐)いはしま(🦖)で峠(gǔ )を降りて昼飯を(💍)認し(🔣)たためていると、追い(🚋)追(zhuī )い(⛷)と人足(🍴)(zú )も集(😏)まって来(lái )た(🤡)。
「そ(🐒)う言えば、今度(🖥)は飯田(🔑)でもよ(🌬)っぽど平(píng )田(tiá(🌮)n )の御門人(⏫)に(🎉)お礼(🤖)を(🚕)言っていい。君たちのお仲間もなかなかやる。」
「それを聞いてわたしも(🍕)安(🆗)心しま(🔃)した。馬(mǎ )籠(ló(🚵)ng )か(🙋)ら中(zhōng )津(🕠)川(👳)の方へ無事に浪士(shì )を(🚝)落として(🖤)や(🍳)る(⬅)ことですね、福(fú )島(dǎo )の旦那様も内々な(😔)いない(🦗)はそれを(💃)望んでいるんですよ(🔰)。」
前(🚣)年(nián )、五(wǔ )人の総代が木曾から出て(🚦)来た時(🤬)、何ゆえに一(yī(🏄) )行の嘆願が道中(😅)(zhōng )奉(fèng )行の容(👟)いれるところとならなかったか。それ(💰)は(🤣)、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上でな(🚒)け(🏦)れ(♌)ば、容易(⛺)に定助(zhù(🎑) )郷(⏬)を仰(yǎng )せ(⛴)付けが(🎃)た(🚓)いとの(🏁)理由による。し(🔲)かし(🛸)、五人(rén )の総(zǒng )代からの嘆願(🏯)(yuàn )も余(🏴)(yú(🐣) )儀(yí )な(🥄)き事情(🔇)に聞(😧)こ(🐛)えるから(🤮)と言って、道中(zhōng )奉(fè(🛋)ng )行(🚺)は元治(🖖)元(yuán )年(nián )の二(èr )月から向(🤜)こう六か(🍐)月(yuè )を(🖋)限り(🎼)、定(dìng )助郷のかわりに当分(🗾)助(🕊)郷を許(xǔ )した(🔱)。そして木(mù )曾(céng )下四宿への(🗃)当(dāng )分助郷とし(🙌)ては伊(🍕)奈(nài )いな百十(🔹)九(🔪)(jiǔ )か村、中(⏭)三宿(🐚)へは(🔣)伊奈九十九か村、(✴)上四宿(xiǔ )へ(🤸)は筑(zhù )摩(mó )郡(🕚)ちくまご(🔍)おり(🖌)八(🥕)十(shí )九(😮)(jiǔ(👨) )か村と安曇郡(jun4 )あ(🧚)ずみごおり百(🛑)四十四か村を指(👭)定した(⚓)。このう(🉐)ち遠村で(📧)正人(🙇)馬(mǎ )しょうじ(🎳)んばを差(chà(🙅) )し出(chū )しかね代(🍕)永勤だいえいづ(🚞)とめの示(shì )談に及ぶとし(🍂)ても、一か(🎟)年高百石につき金五両の割合より余分(fèn )には触れ(🏄)当てま(🚺)い(💑)との約束であった。過ぐる半年(⏳)(nián )近くの半蔵(🛸)らの経験に(⛪)よると、この新(🚋)規な当分(💏)助(🚕)郷(xiāng )の(🔼)村数が驚く(📠)ばかりに拡大されたことは、かえって以(⛄)前からの勤(qí(🐸)n )め(🕕)村(🤚)(cūn )に(🥡)人馬の不参(🏾)を多くするという(💞)結果を招いた。これは(🌖)どうして(🌃)も(😔)前年(🍡)の総(Ⓜ)(zǒ(🚪)ng )代(👗)が嘆願したよ(🎩)うに、やはり東海(👾)道の例にな(🚏)らって定(🙇)助郷を設(shè )置(🙅)する(🙂)にかぎる。道中(zhōng )奉行に誠意(yì )があ(🎫)るな(⛪)ら、適当な村柄を糺(jiū )ただされたい、もっと助郷の制(zhì(🛵) )度を完(wán )備して(😎)街道(dào )の(🌚)混乱を(🌍)防がれたい。もしこ(🚫)の木(🀄)(mù )曾十一(➡)(yī )宿の願いがい(💦)れられな(📦)か(🗻)ったら、前(🦁)年(🔗)の総(zǒ(🚴)ng )代が申(🛸)(shēn )し合わせたごと(🐀)く、(💟)お定めの人馬二十(🏤)五(🥤)人二(✳)(è(❣)r )十五疋ひき以外には(🌞)継立つぎたてに応(💈)じ(📚)ま(🌑)い、その余は(🅾)翌(yì )日を待って継(📣)ぎ立て(🥪)ることにしたい(👊)。そのこ(🥐)と(🤲)に平助(zhù )と半(🌷)蔵(zāng )と(👱)は申し合わせをし(😐)た(😩)のであ(👢)った。
(🔵)天気は(🔸)晴(🏑)れだ。朝(cháo )の空(🛄)に(💹)は一(yī )点の雲もなかっ(⬅)た。やがて浪士らは峠にかかっ(🕌)た。八(bā )本の(😅)紅(🏦)白(🦎)の旗を押し(💴)立て、三段(duà(⚾)n )に別れた人(👳)数がまっ黒になってあとから(🎅)あと(🧗)からと峠(🐑)(gǔ )を(☝)登っ(🎦)た。両餅(🆚)屋(😎)もち(🐟)やはすで(🕤)に焼(shāo )き払わ(🍜)れていて、(👛)そ(💌)の(🦍)辺(fǎn )には一(yī )人ひとり(📐)の(🥕)諏訪兵をも見なかった。先鋒隊(duì(❎) )せ(🐂)んぽうた(🍿)いが香(🕢)炉(👢)岩こうろいわに近(jìn )づ(🔪)いたこ(🥓)ろ(🌹)、騎(🛄)(qí(🕜) )馬で(✳)進んだも(🕋)のはまず山林の間に四発の銃(chòng )声を(🍤)聞(🕷)い(🆕)た。飛ん(🌚)で来る玉は一発も味方に当たら(👩)ずに、木立ちの方(🧛)へそれたり、(⛄)大地に(🚈)打ち入ったりし(🤠)たが、その(🧑)音(yīn )で伏(🆚)兵のあることが(🙋)知れた。左手の(🍾)山の上にも諏訪への合図(tú )の旗を振(zhè(💉)n )るもの(💽)があ(🅾)らわれた。
両(liǎng )国をさして帰って行く平(🧕)助を送りな(🛤)がら、半蔵(🤢)は一(yī )緒に(🤾)相(🐇)生町(🔅)あいお(🖌)いちょうの家を(🐛)出(chū )た。不自由な旅の身で(🆔)、半(😼)蔵(🏈)には(😷)郷里の方から(🏤)届く手(🍣)(shǒ(🏠)u )紙のこ(💆)と(♊)が(📿)気にかかってい(🤪)た。十(shí(🈷) )一屋まで平助と一緒(xù )に歩(bù(🔓) )いて、その(🧦)ことを隠居(🅿)によく(🎼)頼(lài )みたい(🤖)つもりで出た。
(🛀)しかし(🍄)、これは亡なき水戸の御隠居を師父と(🎤)仰ぐ人(🌄)たちが、従(cóng )二(è(🍠)r )位(wè(⚓)i )大(🍨)納言(🧒)じゅにい(🥢)だいな(👏)ごんの旗(🎭)を押(🐻)し立て、その遺(yí )志(🖇)を(📘)奉じて動く(📃)意味のものであったこと(🈷)を(🔅)忘れ(🥄)てはならな(🥊)い。九百余(😍)(yú )人(ré(🧖)n )か(🅰)ら(🕝)成(💱)る一団(🆕)の(♉)うち(💧)、(💴)水戸の精鋭(❔)をあつめたと(🍺)言わるる(🎞)筑波(bō )組は三百(bǎi )余名で、他(🏻)の六百余名は常(👿)陸(lù )ひたち下野しも(🐈)つけ(🎒)地方の百姓(🖼)であった。中にはま(🌸)た、京(jīng )都(🕚)方(fāng )面から(📙)応援(🗿)に来(👴)た志士もまじ(👙)り、数(😥)名の婦人も(💡)加(🐓)わって(💇)い(🥏)た(🔶)。二(èr )名の医(🤜)者ま(🤗)でい(😷)た。その堅い結び付きは、(🏴)実(shí )際の戦(💚)闘(🖇)(dòu )力を有するも(🔻)のから(😿)、(🕺)兵(bīng )糧方(🏚)ひ(📺)ょうろう(🍪)かた、賄方まか(😒)ない(🥤)かた、雑兵ぞうひょう、歩人ぶにん(✉)等(děng )を(🐠)入れると、千人以上の人(📀)を動かした(💠)。軍馬(mǎ )百(bǎi )五十頭(tó(✍)u )、(🏂)それ(🎈)に(🛣)たくさん(📁)な小荷駄こに(🔏)だを従えた。陣(zhèn )太鼓(🏡)と旗(🔀)十(🤝)三、四本を用(yòng )意(📜)した(🔉)。これは(⛲)た(🥟)だの落ち武者の群(qún )れではない。その行(háng )動は(🦆)尊(👽)攘(🛃)の意(💢)(yì )志の表示である。さて(🕎)こそ幕(mù )府方を狼狽ろ(🔞)うば(🕜)いせしめたので(🏫)ある。
こ(📇)んな(👷)ことか(👵)ら浪士らの疑(🤴)(yí )い(🕯)は解け(🎚)た(📧)。そこへ三(💞)人(🍒)が持ち出して(💋)、及(🌸)ば(💰)ずながら(😪)斡旋(🚘)の労を執りたいというは、浪(🎼)士らに間道の通(👫)過(guò )を勧(quàn )め(🍣)、(📼)飯田藩(fān )と(🧠)の衝突を避(💍)け(🍗)させたいということだっ(♟)た。正香や豊三郎は一応(yīng )浪(là(🤓)ng )士らの意向を(♎)探りにやって来たのだ。も(👖)とよ(✝)り浪士(shì )側でも戦(zhàn )い(🈯)を好むものではない。飯田藩を傷(shā(✋)ng )つけ(🌛)ずに済(🎾)み、また浪士側(cè )も傷(🛩)つかずに済むよう(➿)なこの提案に不賛成のあ(🎽)ろうはずも(👪)な(🆒)い。異(😣)(yì(💩) )議なし。それを聞いた三人は座(zuò )光寺(sì )の方(⏱)に待っている北(🥅)原稲雄へもこ(🔗)の情報を(🌌)伝(yú(🍘)n )え(💊)、(⚾)飯(♎)田藩ともよく(⚓)交(jiā(🍠)o )渉を(😸)重ねて来る(🏢)と言って、大(🍗)急(🐤)(jí(🚺) )ぎで帰(🍉)って行(há(💷)ng )った(💓)。
水戸ほど苦しい抗争を続け(🚫)た藩もな(🦂)い。それは実に藩論(🚩)分裂(😏)の形であ(🙆)らわれて来た(🦉)。もとより(🚎)、一般の人(ré(⚾)n )心(xī(🚥)n )は動(🤵)揺(📢)し(🌳)、新しい世紀(🖼)もよう(🏜)やくめ(🛄)ぐって(🚖)来て、だれも(🔸)が(🔴)右すべきか左すべ(📶)きかと狼(lá(👒)ng )狽(😴)ろうばい(🚊)する時(👟)に当たっては、(🔤)二百何(hé(❎) )十(shí )年(🚑)来の旧を(🎳)守っ(👞)て来(lái )た諸(zhū )藩の(📴)う(🗽)ちで藩論(🚀)の分裂しな(🤣)いところと(🛐)て(🚹)も(🦕)なかった。水(shuǐ )戸(🐗)はことにそ(🖐)れが激(jī )しかっ(🛰)た(✌)のだ。『(🤪)大日(🍫)本(🛶)(bě(🧤)n )史』の大業を(👽)成就して、大義名分を明ら(🗂)かにし、学問(wèn )を曲(qǔ )げ(📭)て(📨)まで世(shì )に(🗽)阿おもねるものもある徳(dé )川(chuā(🔠)n )時代にあって(🐅)とにもかくにも歴(😴)史の精(jīng )神を樹立したのは(✍)水戸であった。彰(🏂)考(kǎo )館(guǎ(🐺)n )し(🤑)ょうこうかん(⚓)の(🔉)修史(🕎)、弘(hóng )道(dào )館(🌸)こ(🛰)うどうかんの学問(wèn )は、(🐪)諸藩(🚍)の学風を指導する役目を勤めた。当時(🏤)における青年で多少(shǎo )なりと(⛰)も水(shuǐ )戸の影響を受(shòu )け(🌸)ないもの(🏸)はな(🎈)かった(✂)くらい(🧒)である。い(⏪)か(👔)んせん、水戸(hù )は(🗺)この熱(rè )意をもっ(🎵)て尊(🛸)王佐(zuǒ )幕の一大矛(máo )盾に(👴)つき当た(🔕)った。あの波瀾(lán )はらん(🕢)の多(🈯)(duō )い御隠(🗼)居の生(🌉)涯(🖥)しょ(🌨)うが(👞)いが(🚣)それだ。遠く西山(shān )公せ(🤐)いざんこう以(🏉)来(lái )の遺志を受(🧓)(shòu )けつぎ(⌛)王(wáng )室(✝)尊崇(chóng )の念の篤あつかった御(👠)隠居(jū )は、紀州(💭)(zhōu )や尾州の藩(🍋)主(zhǔ )と並ん(〽)で幕府を輔(🚈)佐する上(shàng )にも人一(yī )倍(🚥)責任を感ずる位置に立(lì )たせら(🥞)れた。この水(shuǐ(🆒) )戸(🕷)の苦悶くもん(🥍)は一(yī )方に誠党と(🏪)称(😞)する勤(qí(👻)n )王派の人たちを生み(📲)、一方(fāng )に奸党かんとうと(🚠)呼ばるる佐幕派の人(📗)(rén )た(💏)ちを生んだ(👾)。一つの藩は(🙎)裂けてたたかった。当時諸(zhū(🤞) )藩に党派争(zhē(🤔)ng )いは(🔂)あっても、水戸のように惨酷(👙)ざんこ(🤫)く(🌒)をきわめたとこ(🈳)ろ(🥒)は(🚥)ない。誠党が奸党を見るのは極(🚴)悪ご(🎭)くあくの人間と心の底か(👉)ら信じ(🐈)たので(🥫)あっ(🔧)て、奸党が誠(🐐)党を見(jiàn )る(🧟)のも(🉑)またお家(♍)(jiā )の大事も思(sī )わず御本家(jiā )大(🍟)事と(⬆)い(🗻)うことも知らない不忠の臣と思い(😝)込(rù )んだので(🙍)あった。水(shuǐ )戸の党(👙)派争いは(👴)ほ(🛬)とんど宗教戦争に似(sì )ていて、成敗利(😗)害(hà(🛍)i )の外(😽)にあるものだ(🤛)と(🕑)言(yá(💋)n )った(🐜)人もある。いわゆる誠(🚻)党(💡)(dǎng )は天狗連(lián )てんぐ(🗑)れん(➕)とも呼び、(🏒)いわゆる奸党は諸生党(🍮)とも(🚊)言っ(♍)た。当時(shí(🏹) )の水戸藩に(🎅)あ(💮)る(🔃)才能(néng )の士(😺)で、誠でな(🎠)いもの(👮)は奸(jiān )、奸でな(🙂)いものは(🔔)誠、両派全く分(⛰)かれて相鬩(🌬)あい(🧓)せめぎ(🕠)、(📘)その中間にあるものを(🏐)ば柳と呼(hū )んだ。市(🔻)(shì )川(🐦)三左(zuǒ )衛(🏖)門をはじめ諸(zhū(🌁) )生党の領(lǐng )袖り(🐪)ょうしゅう(🛒)が国(🚃)(guó )政を左(🐢)右(yòu )する時を迎えて見(jiàn )る(⏸)と(🈂)、(📂)天狗連の一派は筑波山の方に立て(🦁)こもり、田丸(🔍)(wá(🎧)n )稲右衛(😲)門たま(🥈)るいな(🛵)えもんを主将(jiā(🎡)ng )に推し、亡な(🐍)き(👰)御(🕥)隠(🍶)居(jū(🙎) )の御霊(líng )代みたましろを奉じて、(😍)尊(🕓)攘の(😓)志を致(📇)い(🏅)たそう(📹)としていた(👲)。かねて(👱)幕(mù )府は水(🤾)戸(🏏)の(🐉)尊攘派を毛(⛑)ぎら(👝)い(⛲)し、誠(🎙)党領袖の一人なる(🐱)武田(🏤)耕雲斎(💑)た(✨)けだこううんさ(🙈)いと筑波に兵(bīng )を挙(jǔ )あげた志(🏺)士ら(📉)との通(💄)(tōng )謀を疑っ(🌍)ていた際であるから(🤰)、早速さっそく耕雲斎に隠居慎いん(🚸)きょつ(🕉)つ(🍋)しみを命じ、諸(zhū )生党の三(sān )左(🌩)衛門(👋)らを助(zhù )けて(🤬)筑波の暴徒(tú )を(🔕)討(tǎo )うたしめるために関東十一(🥑)(yī(🔬) )藩の(🎰)諸(🍵)大名(mí(📥)ng )に命(mì(🤒)ng )令(🚍)(lìng )を下(xià )した。三左(🎨)衛門(🦉)(mén )は兵を率(⚪)いて江戸を出発(fā )し(🦀)、(🏂)水戸城(ché(💽)ng )に帰って簾中れんちゅう母(🗾)公貞(➿)芳院(yuàn )ていほういんならび(🌄)に公子らを奉じ、その根拠(🥕)を堅(🌶)めた。これを聞(wén )いた耕雲(🔚)斎らは水戸(hù )家の存(🎄)(cún )亡が今日(🚒)(rì )にあるとし(🧢)て、幽屏ゆ(🌔)う(⏸)へ(🍷)い(🚝)の身ではあるが禁(jìn )を(💾)破っ(🕜)て水戸(😘)(hù )を出発した。そ(🛷)して江戸(💶)にある藩主(🖋)を諫いさめて奸徒かん(🕧)との排斥を(📜)謀(🙊)(móu )はかろ(🔸)う(🥟)と(🕜)した(🛒)。か(🤹)く一(yī )藩が党派(pài )を分か(🔹)ち、争(❕)闘(dòu )を事(shì )と(🤖)し、しばらく(💪)も鎮(🏬)(zhèn )静する(👑)時(Ⓜ)のなかっ(🥔)た(🏀)ため、松(🐅)平大(dà )炊(chuī )頭おお(🥖)いのかみ(🎰)(宍戸侯ししどこう)は藩主の目代(dài )もくだい(🌤)とし(🙋)て、(🅰)八月十日に水戸(📴)の吉田(🕜)に(🍸)着(zhe )いた。ところが、水(shuǐ )戸(hù )にある(🏆)三(sān )左衛門(🕸)はこの鎮撫ちんぶの使者に随行して来た(🐯)も(🌐)のの多く(🤣)が(🥒)自己の(📋)反(📇)対党で(🈴)ある(🍠)の(😡)を見(🦉)(jiàn )、そ(🎶)の中には京都より来(📷)た公(👦)子(zǐ )余(📯)四(😁)麿よしまろの従者(zhě )や尊攘(rǎng )派の志士(shì )な(🦄)ぞのあ(👁)るのを見、大炊(chuī )頭が真意を疑(yí )っ(🍤)て(🍻)、(😌)その(💹)入城(chéng )を拒んだ。朋(🌀)(pé(🌶)ng )党(🤹)ほう(🌡)とうの乱はその結(jié )果であった。
「妻(qī )籠の方は心(xī(🔞)n )配なしで(🗞)すね。そんなら、寿(😸)平次さん、(🍪)お願いが(🕋)あり(🎻)ます。あすはかな(📪)りごたごた(🗜)するだろう(🦅)と思う(🚉)んです。もし妻籠(📻)(lóng )の方の(👉)都合がついたら来てくれ(💊)ま(♋)せん(🏃)か。なにし(🥁)ろ、君、(🍪)急な話で、したくの(🚦)し(🛋)よ(🦌)うも(🔎)ない。けさ(🚇)は会所で(🔂)寄(😁)り合い(🌵)をしま(🥦)してね、村じゅう総がかりでやることにし(💴)ま(🛷)した。み(👳)んな手分けを(🥇)し(🤸)て(🚴)、(🤓)出かけ(⏰)て(🤞)います。わたしも今、一息入れているとこ(🧞)ろな(🏧)ん(💻)で(🔇)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025