4 子罕(まれ)(😶)に利を言えば、命(mì(📦)ng )と与にし、仁と与に(🥊)す。(子罕篇(piān ))
孟懿(yì(🚚) )子(zǐ )もういし(🛌)、孝(👧)(xiào )を問(wèn )う、(🆎)子曰く、(🚜)違(wé(🔞)i )た(🔋)がうこと(🕵)なか(🔽)れと(⛴)。樊遅御(yù )はんちぎょたり。子(🐁)之に告げて曰く、孟孫(📳)もう(📤)そ(✈)ん、孝を我に問う(🀄)。我(wǒ(❎) )対えて(☔)曰く(🛍)、(🏮)違(wéi )うこと無(💮)か(📫)れと(🥗)。樊遅(😕)はん(🤺)ち曰く、(🛡)何(hé )の謂ぞやと。子曰(🤖)く、生には(🌸)之に事つかうるに礼を以てし、死(🥎)に(👦)は之を葬るに礼を(😯)以て(🎆)し、之を祭(jì )るに礼を(🧖)以てすと。
ところで(🌻)、彼にと(➰)っ(🆒)て(🥉)不(👀)幸なことには、彼の(🌧)父は非常に身分の賎しい、し(⛓)か(🏦)も素行の修まらない人であった(➕)。で(🍲)、門(mén )人(rén )た(🧞)ちの(📱)中(🏎)(zhō(🥎)ng )に(🎄)は、(🎒)彼が孔子(zǐ(🔵) )に讃められるのを、快(🕵)く思わな(🚾)いで、とか(🐑)く彼にけちをつけたがる(♿)者(zhě )が多かった。あ(🕋)る時など、一人の門人が、孔子に聞えよがしに(🚯)、
(👵)孔(😢)子(🕌)は、その日の(🌡)儀(🦃)式にお(🐑)ける(🦄)楽長(🛌)の(🍘)不首尾(wěi )にも(🔆)かかわらず(🤢)、(🐘)いつもよりかえっ(🚬)て(🔎)朗(🍇)(lǎng )ら(🏓)かな顔(yá(🏎) )をして、(🧘)退出(chū )した(😡)。
(💃)季孫きそん、叔孫(♊)しゅくそん(☔)、孟孫(😉)(sūn )もうそんの(🧚)三氏は、(🌄)ともに桓公の血すじをうけた魯の御(🥡)三家で、世(shì )にこれを三桓(🙄)かんと(🐽)称した。三桓(🔩)は、代々大(👏)夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の時代には、相(xiàng )むすん(🎳)で政(🔯)治をわたくしし、私(sī(🎈) )財を積(jī )み、君主(zhǔ(🈸) )を(🎏)無視(🤳)し(🎎)、あ(🤪)るいはこれを追放(🎀)す(🛩)るほど、専横(héng )のかぎ(🤱)りを(🍂)つくし(🤮)て、国(📬)民怨嗟(📦)の的に(♉)なっていた。
「それはあ(🐇)りま(🥚)す、(🙋)しかし(🍍)、(⏮)それがどうも、あまり馬鹿げたこと(⛪)でござい(🙁)まし(💓)て。」
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