孔子は、これには多(📷)(duō(🥫) )少意見があった。しかし、それを述(shù )べ(👣)ても、(🛍)どう(🍇)せ話を永(🍴)びかすだけの效果(🌅)(guǒ )しかないと思ったので、
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(👾)に対する蔭(yī(🍇)n )口はやはり絶えなかった(🛑)。いう(🕧)こと(🥤)がなくなる(😺)と、(😆)結局(jú )彼の身(✅)分(📘)がど(😲)うの、父(💤)の素行(🚚)がどう(🔛)のとい(💯)う話になって行っ(🍘)た。むろ(⏹)ん、(🕣)そんな話は、今に始(shǐ )まったことでは(⌛)な(😼)か(🐨)った。実を(🏻)いうと(🗄)、孔子(🌖)が仲弓を(💸)特に(🎼)称揚(♿)し出したのも、そ(🚚)の人物が実際優(🖖)れてい(🗯)たからで(🎸)はあったが(👞)、(🙁)何とかし(📻)て門人(🗼)(rén )た(🚃)ち(🛂)に(🚎)彼の真価を知らせ(😙)、(🥥)彼(🔕)の(👅)身(😨)分(fè(💣)n )や父(🛏)に関(🖲)する噂を話(🕯)(huà )題に(🚪)させ(🈶)ないよ(👑)うにしたいため(🌤)で(😴)あ(🐱)った。ところが(🌳)、結果(🏷)はかえって反(fǎ(🛵)n )対の方(fāng )に向(👦)いて行った(🌵)。孔(kǒng )子が彼を(👚)讃(💖)めれば(🚪)讃めるほど、彼(🧗)の身分の賎しいことや、彼の(🔥)父(📍)(fù )の悪(🤬)行が(🌫)門人(rén )たちの蔭(yīn )口(🚭)の種になる(🤜)のだった。
(⛰)すると陽(🔽)貨(🙃)(huò )は、(🤬)ここぞとばかり、三の矢を放った。
(🔊)彼が孔(🏦)子を送り届(🍵)(jiè )けたあと、すぐその足で(👹)孟懿子を訪ねたの(🥉)はいうまでもない(🏂)。そ(⬆)して、もし孟(🐳)懿子が、(🍦)自己の権勢を誇示(shì )するた(🤞)めで(😂)なく、真に(🤔)死者(zhě )の霊に奉(fèng )仕したい一(🖼)心から、祭典を行(háng )おう(📸)と(🐧)していたのだったら、樊遅(chí(🚓) )の(🤨)こ(🔍)の訪問は、彼にとって(💃)、す(🔷)ば(🔴)らしい(🔥)意(yì )義(yì(❣) )をも(🍳)つことになっ(🥂)たに(🍨)相(xiàng )違(🌀)な(🛏)い。しかし、その(👢)ことにつ(🔑)いて(🦅)は(🐦)、記録はわれわれに何(hé )事(shì(🌨) )も告げては(🗾)いない。
(🍖)とうとう一人(🖐)が(🙃)いっ(🙇)た(😮)。
7(🥙) (🛰)子(🔭)(zǐ )曰く、君子(zǐ(🔵) )は人(rén )の美を成(⏬)し、人の惡を成さず、小人(🐲)は是に反すと。(顔淵(🙀)篇(🏪))
楽長はうなずくよ(📟)り仕(shì )方(🚣)(fāng )がなか(👨)った(🚺)。孔(🕌)子は(🔵)そ(🤹)こ(👃)でふたた(🙁)び楽長を座(zuò(🌟) )につ(🕞)かせ(🎢)て(😝)、言葉をつ(📙)づ(👛)けた。
彼(bǐ(🐤) )が孔子を送り届けたあと、(😑)すぐその足(🥨)(zú )で孟懿(🦐)(yì(🧠) )子を訪(fǎng )ねたのはいうまでもない。そ(🚞)して、もし(🌉)孟懿(yì )子が、自己(jǐ )の権勢を誇示(➗)するためでなく、真に死(🗂)(sǐ )者の(🍢)霊に奉仕したい一(yī )心から、祭(📸)(jì(🈹) )典(diǎn )を(🔋)行お(🥩)う(🎚)と(🛀)していたのだったら(⚓)、樊(fán )遅(chí(🗨) )のこの(🐃)訪問は、彼にとって(🥕)、すばら(🎓)しい意(⚪)(yì )義(yì )をもつ(🐇)ことになったに相(xiàng )違ない(👵)。しかし(🍬)、そのこ(🚵)と(👡)については、記録はわれわれに何(🐌)事も告げてはいない。
ただ(🔺)それっき(🥈)りだ(🥊)った。い(🌺)つも病気(⛽)ばかりし(🏑)て(🎃)いる(🍕)孟武(wǔ )伯に対す(🏂)る答(💯)(dá(😮) )えとして、そ(🖖)れはあたりまえの事にすぎなかった。
孔(🐺)(kǒ(🌫)ng )子は楽長(💄)を座(zuò )につか(🎌)せると、少(🎊)し居(💥)ずまいをくずして云った(⏮)。
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