○ 本章(💑)は「(🗼)由らしむべ(🏐)し、知らし(😖)むべからず」という言(yán )葉で広く流布さ(🌌)れ、秘密(mì )専制(🧀)政治の代(🕎)(dà(🔎)i )表的(de )表現で(🐠)あるかの如く解(♍)釈(🧞)されて(🔷)い(🌑)るが(🌑)、こ(🐧)れは原文の「可」(😮)「不(🏋)可(kě )」を「可能(néng )」「不可能」の意味にとらないで、「命令(lìng )」「禁止(🚜)」の(📨)意味(wèi )にとつ(⏲)たた(🏓)めの(🌝)誤りだと私は思う。第一(yī )、孔子ほど(🎥)教えて倦まなか(🎴)つ(🏧)た人が、民衆(😥)の知(zhī )的(de )理(lǐ(🙆) )解を(🌌)自(🔮)ら進ん(🍮)で禁(jìn )止しようと(🗼)する(🧡)道(🚗)理(⏸)(lǐ )は(🕔)ない。む(🔀)し(💊)ろ、知的理(lǐ )解を求めて(🍕)容易に得られ(📞)ない現実(👺)を知り、そ(🥡)れを(🥢)歎きつつ、その体(tǐ(🛣) )験に基いて、い(🚹)よいよ徳(🍭)治(zhì )主義の信(xìn )念(🔩)を固めた言葉として受取るべ(💻)きである。
○ 射・御(😽)==禮(📁)・楽・(🐥)射・(🏤)御・(🥍)書・数の六(😓)芸(yún )のう(🌛)ち(🆘)射(☝)(弓の技術)(🏻)と御(車(🖱)(chē(📇) )馬(🔟)を御する技術(shù(🎵) ))とは比較(jià(🍯)o )的(de )容(róng )易(yì )で下等(děng )な(🌰)技術とされて(🎙)おり、とりわ(🥕)け御がそうである。孔子(🌡)(zǐ )は(🐹)戯れに本(bě(🛶)n )章のようなことを(🔓)いいながら、暗に自分(fèn )の本(běn )領は一(yī )芸(yún )一(yī )能に秀(🕝)(xiù )でることにあるのではな(🏓)い(🔜)、村人(rén )たちの自分に(🏒)対する批(pī )評は(🍵)的をはず(🏃)れている、という意(🤰)味(🐷)を門人たちに(🏵)告(gào )げ(🧥)、その(🐅)戒め(🏪)としたもので(🏾)あ(🏣)ろ(✊)う。
大宰たいさ(🈁)いが子(zǐ )貢にたずね(🈹)ていっ(📽)た。――
「(📸)学問(wèn )は追(zhuī )いかけて逃(🔎)がす(👲)まい(🖼)とす(🧗)る(📂)ような(🕔)気(qì(🐯) )持でや(🍼)っ(🍡)ても、(💫)なお(📀)取り(✏)にがすおそれがあ(🏊)る(🍢)ものだ。」
「(📹)先生(👷)は(🆒)、自分(😃)は世(🍡)に用いられなかったため(💲)に、諸(🐎)芸に習熟し(👵)た(🌖)、といわれ(📕)たこと(🥥)がある(🦂)。」
「先生は、自(zì )分は世に(🌚)用いられなかったために、諸(zhū )芸に(🌘)習熟した、といわ(💓)れ(💱)た(🤲)こ(🐩)とがある。」
先(🚶)師は(🗺)め(🔗)っ(📕)たに利(🤦)益の問(🕠)題(👘)に(🦗)は(🎁)ふれ(⌚)ら(❇)れなかっ(🛀)た。たま(🎭)たまふれ(🗡)られる(🖨)と、必ず天(🖱)命と(😑)か仁(🐥)とかいうこ(🛺)とと結び(💏)つけて(📼)話された(🔚)。
先師が道(🎶)の(🕍)行(🌘)われないのを歎じて九夷(yí )き(㊗)ゅういの地に居(➡)(jū(⏲) )をうつしたいといわれたことがあっ(🤕)た。あ(🏁)る人がそ(🌪)れをきい(🌟)て先師にいった。――
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