無き(💄)を恥じ(😲)らい
陳(🥂)ちんの(🤨)司敗(bài )し(🔻)はいがたずねた(🈷)。――
三(🍵)一(一(💭)(yī )七八)(🌗)
「ここに美玉があ(⛺)ります。箱(❇)におさめて(🔞)大(🌐)(dà(⬜) )切にしまっておきましょうか(🎂)。それ(🌸)と(🍏)も(😪)、よい買(mǎ(📸)i )手を求(qiú )め(🚊)てそ(🤬)れを売りま(👌)しょう(🐆)か。」
○ 孔(😢)子が諸国遍(biàn )歴を終つて(🚊)魯に帰(guī )つたのは(♌)。哀公(gōng )の十(shí )一年で、六(📁)十(🦍)(shí )八歳の時(shí )であ(🙉)つたが、そ(🌈)の後(hòu )は、直(zhí )接政治の(🔭)局にあ(🅱)たることを(🌠)断念し、専(zhuān )心門(🏟)(mé(🔻)n )人の教(🤠)育と(🔬)、詩(🐙)書(shū )禮(🚠)楽の(🏘)整理とに従事(shì )したのである(😣)。
二(🤶)(èr )(一八(bā )六(liù ))
「(🎲)共に学ぶことの(⏭)出来る人はあろう。し(🐶)か(🧣)し(🌠)、その人たちが共(gòng )に道に精進(📡)することの出(🌋)(chū )来る(🖇)人(rén )である(🎰)とは限(xià(🍝)n )らない(💺)。共(gòng )に道(dào )に(🌛)精進することの出来る人(rén )はあ(🕎)ろう(🍾)。しかし、そ(🏄)の(🔝)人たちが(🕑)、(⛎)い(♒)ざという時に(🐇)確乎たる(🏕)信念に立(🥪)っ(🆒)て行動(🈺)を共(🍹)(gòng )にしうる人(☔)であると(🤨)は限らない。確乎た(🤔)る信念に立って行動を(🌻)共(🌍)(gò(🐭)ng )にしうる(💬)人(🏛)はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑(zá )な(🦓)現実の諸問題(tí(🍶) )に当面(🗿)して、なお事を誤ら(♎)な(🌼)いで(🐀)共に進(jìn )みうる人(ré(🤺)n )であるとは限らな(🚊)い。」(🥛)
○(🕔) 子路は孔子がかつ(🙍)て大(♿)夫(fū )の職に(📀)あつたので、それ(➗)にふさ(🗾)わし(🛏)い(🖐)禮をもつて葬儀(yí )を行い(✔)たかつたのであろう。師匠思(🧣)(sī(🏴) )いの、出(🐜)過ぎた、しかも病(😚)中(zhō(👜)ng )に葬式のことまで考える(🤦)ような先走つた、稚(🏌)気(qì )愛すべき子路の性格(📺)と(🌗)、それ(🚄)に(👾)対する孔(💌)子の烈し(🍱)い、しかもしみじみとした訓戒(🍝)とが対照(♌)されて面白い。
「泰伯(bó )たいはくこそ(🏍)は至徳の人(rén )という(🍨)べきで(😑)あろう。固辞し(🌖)て位を(🗺)つがず(🔨)、(🏖)三たび(⬜)天下を譲ったが、人民には(🎛)そうした事実をさ(👘)え知ら(😊)せ(🎧)なかった。」
五(🍼)(wǔ )((🥕)一(💂)八(bā )九)
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