一五 親爺(🔨)
恭(🎯)一は、も(🎧)うその(🚽)頃(qǐng )には、詩や歌(😿)をかなり多く作(zuò )っ(😵)ており、年二(🚒)回(🗂)(huí )発行さ(🎿)れる校友会誌(🔬)には(👀)、(🛒)きまって何(hé )かを発(📆)表していた。次(🏟)郎(lá(🛷)ng )には、それ(👦)が世(📬)にも(🐌)す(✡)ばら(🤟)し(〽)いこ(🥟)とのよ(🖕)うに思えた。そのために、彼(⏬)の恭一に(😄)対する敬愛の念は、これまでとはちがった意(💛)味で深(👴)まっ(⛰)て(🍻)行った。が、同時(shí )に、彼(🚀)(bǐ )が、何(hé )かしら(🔎)、恭一に対して妬ねた(🚣)まし(😷)さ(😦)を感(gǎ(🚍)n )じは(⬛)じめたこと(🐷)も、たしかだった。
次郎(😻)は大沢には(👀)答えない(🕜)で(🌉)、(💽)恭一の方を見(➕)た。そ(💛)して、(📊)
だが聰(🆑)(cōng )明(míng )な読(⏹)者ならば(🤪)、彼のそうした行為(wéi )の裏に、いつも(📓)一(🔆)脈の哀(ā(🍽)i )愁あいしゅ(⚓)うが流れていたこ(🧦)とを決して見(📛)逃がさ(📼)なかっ(🐃)たはずだ。実(😳)際(👆)(jì )、哀愁は、次(⏩)郎(🍱)(láng )にとって、過去(qù(🔶) )十(🚕)五年(🔝)(nián )間、切っても(⏪)切れ(🐏)ない道づれであったとも言(yán )え(😏)る(😬)の(🏂)で(⏮)ある(👿)。彼の負けぎ(🛤)らい、彼の(🖕)虚偽きょぎ、彼(🛋)の反抗心(🦅)と闘争(zhēng )心、お(📨)よそそうした、一(🍞)(yī )見(🔠)哀愁とは極めて縁(😴)(yuán )遠いように思(sī )わ(🙌)れるも(⏲)ののす(🙆)べてが、(📳)実は哀(āi )愁のやむに(🐭)やまれぬ表現であり、自(➗)然が彼に教(jiāo )えた(🧔)哀愁からの逃路だったので(🕦)ある。そして、もし「(💢)自然の叡(🚃)智(😉)(zhì )えいち」とい(🎡)う(👻)も(🈚)の(🌛)が疑えない(🌈)ものだと(🕶)するなら(📚)ば、(🛠)次(🏼)(cì )郎の心がそろそろと詩(🤺)にひ(🧝)か(🤼)れていったということ(📍)は(♓)、必ずし(🎢)も不似合な(🧗)ことでは(🍁)な(🤬)か(🚵)ったであろう。と(🐴)いう(🏹)のは、(🌩)何人(⛷)も自己(🔰)の真実を表現(xiàn )して(🥦)みたいという欲(yù )望を(🐈)いくぶんか(😠)は持っ(😢)ているし、そして、(🎩)哀愁の(👚)偽(😙)りのない(🌙)表現には、詩(🚭)こそ最もふさわしいものだから(🗺)であ(⛹)る。
「負けたよ。今(🐬)(jīn )日は(📮)次郎君に(🤢)すっ(🚣)かり軽(qīng )蔑され(🥏)ちゃった。わ(🤘)っはっはっは。……今日は、ここい(💹)らで失(🌛)敬(jìng )しよう。」
「あたりまえ(✴)にし(🥖)ていても、(🤩)生意(yì )気だっ(🏉)て言った(🐮)ら?」
「それ(🚑)はたしかだ。」(🌲)
「うむ、新入生のため(🚒)に(✋)戦うつもりだったんだね。」
そんな(🐭)声(💾)が(🤙)どこからかき(💬)こえた(👁)。
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