(👢)先師が顔淵(yuā(🥋)n )のことをこういわれた。――
○ 摯(zhì )==(❗)魯(lǔ )の楽(lè )官ですぐれ(🚫)た音(🎰)楽家(🎣)であつた。
○(🍔) 誄=(🌜)=死者(zhě )を哀しんでその徳(dé )行を述べ、そ(🍁)の霊前に(🏰)献ぐる言(⚓)葉。
二(💄)八(二三三)(🤲)
泰伯第八
先師は、誰かといっしょに(🤕)歌(gē )をうたわれる場(⛰)合(hé )、相手が(💔)すぐれた歌い手(shǒu )だ(🏛)と(🥜)、(🈴)必(🚓)ず(🔈)その相手にくりか(🐨)えし歌わせて(🎁)から(🏜)、合(hé )唱され(✏)た。
先(xiān )師は、温(wē(🥑)n )か(🚏)で、し(📅)か(🏞)もきびしい方(fāng )であった。威厳があって、し(💼)か(❎)も(🐆)お(🤳)そろ(🖇)し(🔽)くない方で(🥂)あ(🦁)った。うやうやしくて、しか(👁)も安(🙍)らかな方(🛂)であ(😳)った。
「(🍽)しか(🐕)し(🎆)、わずかの人(🚤)材(cá(🆓)i )で(🕯)も、その(🏭)有る無しでは大(dà )変な(⚾)ちがいで(🍉)ある。周の文王は天下(xià )を(🥈)三(🌋)分(🕌)し(🎹)てその(🥦)二を支配下(⏯)(xià )におさめて(🧜)いられたが(🐮)、それでも(🥏)殷に臣事(shì )し(🐆)て秩序をやぶられな(🔆)かった。文(wén )王(🥂)時代(🎎)の周(zhōu )の徳は至(🔢)(zhì )徳(🌌)とい(🤫)うべきであろう。」
「か(🐜)り(👓)に周公ほど(💸)の完(🍕)璧な才(🌔)(cá(🌒)i )能(néng )がそなわって(🐏)いて(🥥)も、(🚏)その才能にほこり、他人(rén )の長所を認(🖕)めないよ(✔)うな人(rén )である(🐢)ならば、も(➕)う見(🈯)どころ(🍥)のない人物だ。」
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