――(💿)陽貨(huò(😚) )篇―(🈂)―
仲弓自(zì )身(🍺)にしても、何(hé )となくう(📠)しろめたかった。彼は孔子(🎙)が(🎯)甞て、
孔(kǒng )子(🉑)は、その日(rì )の儀(yí )式(shì )に(🕳)おける楽長の不(🦀)首尾にもか(👣)かわらず、いつもより(🐵)か(🤷)えって(🐋)朗(lǎng )らかな顔(🥉)をし(👱)て、退(🐗)(tuì )出した。
と(🐚)、孔子(🚘)は(🚪)急(jí )に(🦎)居(🦈)ずまいを(⛅)正して(📒)、射るように楽長(zhǎng )の顔を見つめながら、
「この辺に一(🙏)寸これだけ(👣)の牛(🐠)は見(🎲)(jiàn )つかりますまい。」(🤷)
(⏫)と答えた。仲(zhò(🕓)ng )弓(gōng )は、(📚)孔子がこの言(yán )葉によっ(🌛)て(♍)、彼(😐)に「敬慎」(🏄)と(🚶)「(📩)寛恕」(💈)の二(💵)徳を教えたものと解して、
「比(🚈)類のな(🌼)い徳を身に(🗻)体していな(😯)がら、国の乱れるのを(😬)傍観している(🕢)のは、果(😁)して(🍹)仁の(🎳)道に叶いましょう(😡)か。」(🐊)
樊遅は喜ん(👣)だ(👔)。それはその(🏊)中に(🎒)、「(🎂)違わ(🤲)ない」とい(🚚)う言葉(yè )が見つか(🚙)ったか(📜)らである。しかし、数秒の後(🍾)には(🧐)、彼(bǐ )の(💓)頭は却(🏦)ってそのために混(hú(🏟)n )乱しはじめた。と(🔁)いうのは(🍥)、さっき孔子の(🍆)いった(🍙)「違わない」と(🏍)、この言(yán )葉(yè )の中の「違(wé(💆)i )わな(🚻)い」(🔃)とは、(👈)まるで意味が(🤗)ちがっていそうに(🦗)思(💤)えたからである。後(hòu )の場合の(🗣)「(🥟)違(wéi )わない」は(🌳)、(💡)第一(yī )、父(🚦)(fù )母(mǔ )の存(🏾)命(👧)(mì(📞)ng )中のこと(🌵)である。それに、前後の関(🏴)(wā(🌼)n )係(xì )から判(pàn )断しても、(🌎)初(chū )一念を貫けとい(🚴)う意味(📉)に相違ない。父母を亡くし(⏰)たあとの(🐭)「違わ(🛤)ない」とい(🍤)うことが、(🔍)それと同じ(🦕)意味(wèi )だと(👗)は、どうし(🚟)ても(⏲)思えない(📒)。言葉が(🌦)同じなだけに(☕)、彼(🚸)はいよいよ(🖐)判断(duàn )に苦しんだ。
(⛅)楽長は(🥈)、もう默っては(👠)居(jū )れな(📹)く(🥄)な(🚺)った。
「先(🏩)達て珍しく孟(❌)孫がたず(🧢)ねて来(🍍)て、(🎹)孝道のこ(🥜)とを訊いてい(🍋)たよ(🐸)。」(🚂)
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