年寄つ(😢)た百姓が上つた。―(🚷)―色(🎲)々説(shuì )をきいたけれども、(🥕)みん(🛋)な「不(⛏)義不忠」(🍉)のことばかりだ、と云(yún )つた。言葉が齒からも(⏱)れ(🐣)て、一(🍓)言々々の間に(➗)、シ(📒)ツ、シ(🕉)ツといふ音(🏕)が入(rù )つた。――地主樣と自(🔴)分達は親子のやうなもの(🧠)だ。若いものは、それを忘(🍩)(wàng )れてはなら(🧦)な(😡)い。「い(🅾)やしくも」地主(📜)樣にた(🌅)てつくやうなことは(〰)しない(✏)ことだ。「畑(👏)でも取(qǔ(🎓) )り上げられた(🚈)らどうするん(🗂)だ(🎹)。」―(📄)―さう云つた(👆)。「お父アーン、分(fèn )つたよ。」と、後から叫(jiào )んだものが(👀)あつ(🚿)た。終つ(🐋)てそ(🚅)の(🕝)年寄(👬)が壇を(📔)下りると、又ガ(📅)ヤ/\した(🚲)。
地主の家へ行つ(🏔)た方は(🔚)、家の中(📚)から野(yě )良(liá(💻)ng )犬(quǎn )でも「たゝき(🔴)出(chū )さ(🈶)れる」や(🐙)う(✡)に、上り(👱)端(🃏)に腰もか(🚫)けさ(💣)せずに、(😐)そのま(🤜)ゝ「た(👭)ゝき出(🚿)(chū )」されて(🥅)、戻つてきた。
「俺アそ(🕒)つ(💬)たら(🎄)ことなら、やめたらえゝと思(sī )ふんだ。」(💈)と(🚲)半(bàn )分泣聲(shēng )を出して云(🗼)つた。
皆の出(🦓)てゆく後を(🧦)丸太棒でゞも(🔖)なぐりつ(🦅)け(🐾)るやうに(🌟)、惡態を(➖)ついた(🗿)。五人(👵)(ré(📦)n )とも涙(lèi )を眼(yǎn )に一杯ため(🎾)て、(👉)興奮(😢)(fèn )して(🕳)ゐた。
(🖌)こゝに働(😮)い(🛅)てゐる人(🛌)(ré(🈯)n )達は、百姓のやうに、貧(📬)乏はしてゐても、何處かがつしりした(🦁)とこ(👚)ろ(🤾)がなく(🥇)て、青白くて、(🏙)病身(🗾)(shē(🥢)n )らし(🚖)くて(😴)、いつ(🕷)でも(🔋)セキを(🛑)してゐる。俺(🍵)は、その(🏸)こ(🚸)とを考(kǎ(🚣)o )へて、(🔸)暗い氣(🤠)持になつてゐる。石狩川の大平原にゐた方が、と、きまりき(🎂)つた愚痴が(👲)、此頃出か(🥧)ゝつてゐる。本(běn )當のところ(⛓)、(👮)其處(chù )の生活も亦いゝもので(⚾)は(🔟)ないが。
源吉(🥍)は、母(mǔ )親(qī(🤓)n )の顏(🌱)(yán )を見た。「うん?」(🔖)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025