かように解(🗒)する(✅)こ(👚)とによつて、本(⬜)章(📢)の前(🔆)段(📉)と後段との関(🈴)係が(📢)、(🦃)はじめて(🕝)明(⛄)瞭(liǎo )になる(🤥)であろ(🍎)う。これは、私一個の見(🏛)解(🕑)で(🔃)あるが、決(💾)(jué )して無謀(móu )な言(🐚)ではない(🥎)と思(🚐)う。聖(🏋)人・君子・善人(rén )の三語(🐓)を、単(🥈)なる人(rén )物の段(📿)階と見た(💫)だけでは、(⛺)本(💡)章の意(yì )味(🥔)が的確に(📳)捉(zhuō )えられないだけ(🍵)でなく、論(lù(📵)n )語全体(🍷)の意(🍃)味があいまい(📎)にな(🎌)るの(📞)ではあるまいか。
○(🛑) 射(🛢)(shè )・御==禮(🛃)・楽(lè(🌉) )・射・御(🐙)・書(shū )・数の六芸(🍁)のうち射((🏬)弓の技術(🌌))と御(🍊)(yù )(車馬(📠)を御する技術)とは比(bǐ )較的容易(⏲)で下等な(😎)技術とさ(🆓)れて(👭)おり、とりわけ御がそ(➖)うで(💶)ある(🍚)。孔子(zǐ )は戯(🏨)れに本(běn )章(🕞)のようなこ(✈)とをい(🍛)いな(🎩)がら、暗(à(👪)n )に自(zì )分(🐮)の本領は一(yī(🎞) )芸一(🍶)能(🗜)(néng )に秀でる(🍅)ことに(🕞)あるので(🌔)はない、村人(💻)たちの自分に(🏗)対する批評は的をは(😚)ずれて(🧕)いる、という意味を門人(rén )た(🦊)ちに告(🍏)げ、その戒めとした(📃)ものであろう。
先師はそれだけいって退かれた。そのあ(👭)と司(🥚)敗は巫(🐎)馬(mǎ )期(🌬)ふばき(🥁)に会(huì )釈(shì )し、彼(bǐ )を自分の身近(🍣)かに招いて(🚫)いった。――(🛫)。
○ (👄)孔(kǒng )子の(🛢)言葉は、平凡らし(🧚)く見(jiàn )える時(🆙)ほど深(🔽)い(♉)ということ(➖)を、私(sī )はこの言葉(yè )に(📤)よ(➗)つて(🍧)特に痛感す(🤢)る。
九(二(èr )一四)
「恭敬なのはよい(💚)が、それが礼に(🕶)かなわないと窮(qióng )屈にな(👷)る。慎重なの(💽)はよいが、それが礼にかなわない(🏛)と臆病になる。勇敢なのはよいが、そ(🦂)れが礼にか(🍌)なわ(💟)ないと(🐌)、不逞にな(🌪)る(🕘)。剛(gāng )直なのはよいが、(🍨)それが(🚤)礼(🀄)にかなわないと苛(kē )酷(🐷)にな(🌯)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025