「妻(🔟)籠(🙅)の方は(👉)心(xīn )配(pè(🖥)i )なし(🐮)で(🌲)すね。そんなら(🔩)、寿平(píng )次(📎)(cì(🤱) )さん、お願(yuàn )いがあります。あすはかなりごた(🤢)ごたす(👢)るだ(😣)ろうと思うんです。もし妻(🧐)籠の方の都(🔡)合がついたら来てくれ(🏋)ませ(🎬)んか。なにしろ、君、急な話で、したくのし(🍉)ようもない。けさは会所(suǒ )で寄(⛪)り合いをし(🌏)ましてね(🖊)、村(❌)じゅう総がかりでやるこ(🧔)とにし(🍚)ま(🍵)した。みんな手(shǒu )分(fèn )けをして、出か(😐)けています(🍥)。わたしも今、一(yī )息(xī )入れてい(🗳)ると(👝)ころなんです(🐳)。」
やがて京(🚁)都に(🚁)ある友(yǒu )人景蔵から(😧)のめ(🌱)ずらし(😤)い便(bià(🧀)n )たよ(💛)りが、両(liǎng )国(guó )米沢町よ(🌙)ね(🆗)ざ(🏰)わち(🏢)ょ(💐)う十一屋(🐝)(wū )あてで、半蔵のもとに届(jiè )くようになった。あの年(niá(💺)n )上の友人が安否(fǒu )の(💮)ほども(⚽)気づかわ(🍨)れて(😰)いた(🎴)時(shí )だ。彼(bǐ(🍁) )は十(🍿)一屋(🎞)からそれを受(shòu )け取(💉)っ(🍻)て来て、相(xiàng )生町(💾)(dīng )の二(📈)(è(🚰)r )階(jiē(🛍) )でひらいて見た。
「お武家様、(🔨)わ(🛹)た(💺)くしは(⛔)怪(🗺)しい(💠)者(📗)で(🛒)もなん(🌈)でも(💭)ご(💆)ざ(😈)い(👎)ません。伊那い(🚥)な[#「(🤫)伊那」は底本では「伊(🤐)奈(🍛)」(🍢)](📧)辺(🏵)まで用(📥)事があっ(⏹)てま(📄)いる途中、御通(🤫)行と(🍩)いうことで差(chà )し(🌘)控えていたものでござ(⏩)います。これから(🍷)はいかようにも(🚬)お供をいたしますから、お助(🌽)けを願(😵)います(🖇)。」(🚰)
当時(shí )の武士でないもの(🎿)は人間(🌘)でないような封(🍈)建(jià(🛸)n )社(shè(🐤) )会に、従(🏩)順で(🧥)はあるが(🕜)決(🦏)(jué(🌏) )して屈して(🎡)はいない(🧤)町(dīng )人をそう遠(✨)い(💦)ところに求(💋)める(🎮)までも(🚾)なく、高(☕)い権威ぐらいに畏おそ(🌏)れないものは(🥉)半(🐈)蔵(👴)のすぐそばにもい(👌)た。背は高く、色は白(🖋)(bái )く、(🍳)目の光も強く生まれついたかわり(👚)に、白粉(💄)お(🔝)しろい(😼)一つつけ(🏖)たこ(🚤)とも(🍗)なくて(🔒)、せ(✌)っせと台所(🍱)(suǒ )に働いているよ(🤦)うな相(🙈)生(shēng )町の家のかみさ(🌁)んに(👐)は、こんな(🌽)話(huà )もある。彼(bǐ )女(📚)の夫がまだ(🈺)大きな商家(jiā )の若(🤟)主人と(🚯)して川(chuān )越(🧙)かわごえの(🙉)方に暮(👲)らしていたころのことだ(🚏)。当時(💇)、お国替(🕹)くにがえの藩(fān )主(zhǔ )を(🔩)迎えた川越藩では、きびしいお(📴)触れを(🈸)町(🍦)家に回して、藩の侍に(🔳)酒を売ることを禁(jì(✴)n )じた。百姓町(dīng )人に対し(🔌)ては実(shí(🎒) )にいばったものだという川越藩(🍩)の新しい侍(shì )の中には、長い脇(xiàn )差(🏻)わきざしを腰にぶちこんで、ある日(rì(🎟) )の宵よ(🎏)いの口ひ(👁)そかに多吉が家の店先に立つ(🐲)ものがあ(🎯)った。ちょうど多吉(💠)は番頭を(🧣)相手(🦄)に、そ(⏲)の店先で(📤)将棋(🎖)をさしていた。いきなり抜き身の刀を(🌧)突(🈺)きつけて酒を売れという侍を見ると、多(📏)吉(🥞)も番頭もび(🎃)っくり(🚒)して、奥へ逃(🛅)げ込んでしまった。そ(🥤)の(😹)ころのお隅すみは(🌐)十八の若さで(🍗)あったが、侍(shì )の前に出(chū )て(🐗)、すごい(🚶)権幕けんま(🐀)くをもおそれずにきっぱりと断(duàn )わっ(🔺)た。先(xiān )方は怒お(🎸)こるまいことか。そこへ(👏)店の小僧が運(🍖)んで来(lái )た行燈あん(🙂)どんをぶ(❓)ち(🧟)斬きって見せ(⤵)、店先(🏏)の畳に(🚧)ぐざと刀を突き立(lì )て、(🚺)それ(✖)を十文(⛰)字に切り裂いて、これでも(👜)酒を売れないかと威お(💏)どしにかかった。なんと言われても城主の厳(🕷)禁を(➖)まげることはでき(🎨)な(😱)い(⏬)とお隅が答(🏤)えた時に、その侍は(👨)彼女(nǚ(👛) )の(👡)顔(yá(🥑) )をながめな(🐭)がら、「(🎪)そちは、何(🙉)者の娘(🎍)か」と言って、やがて(🆘)立ち去ったという話もある。
しか(🏤)し(🃏)、郷里の(🆚)方(🔝)の空(kōng )も心にかかっ(💶)て、三人の庄(zhuā(👾)ng )屋(🚡)(wū(💛) )がそこそこに江(🔗)戸を引(⌚)(yǐn )き揚(yá(🎰)ng )げようと(🐋)したの(📩)は、彼(💺)らの滞(😕)在が六(🎨)月から(🏨)十月まで(🕳)長(zhǎng )引(🏁)い(🔖)たためばかりでもなかったの(🚾)であ(⭕)る。出(😹)発の前(qián )日(🚗)、(🛵)筑(🔶)(zhù )波つくばの方の水(shuǐ )戸(🤓)(hù(🤩) )浪士(❌)の(🥑)動(dòng )静(🕧)(jìng )について(🐲)、確(🚸)(què(🚠) )かな筋へ届(⏩)いたと(🈺)いううわ(🔇)さを東片町(dī(🔌)ng )の屋敷(💥)(fū(🛢) )から(😼)聞(wén )き込んで来たもの(🥋)もあっ(🚼)たからで。
にわかに宿内の光(guāng )景も変わりつ(🔌)つ(🈹)あった。千余人からの浪士(👚)の同勢が梨子野峠なし(📩)の(🎼)とう(💋)げを登って来ることが知れる(🖱)と、在(zài )方ざいかたへ逃げ去るもの(🌫)があ(💦)る。諸(🤲)道(💫)(dào )具を(🤾)土蔵(🎾)に(🏥)入れるものがある。大(dà )切(🧠)な帳(zhà(🏳)ng )面(🌛)や腰(yāo )の物を長持に入れ、青(😺)野という方(🍞)まで運ぶものが(📒)ある。
三(⛵)百人ば(🕶)かりの後(🏠)陣の(🙃)者(📩)は(😢)容易(🌿)に下諏(zhōu )訪へ到着しない。今度の戦(📧)闘(💐)の(🥥)遊(yóu )軍で、(🐲)負傷(🦅)者などを介抱するのも(🗝)それらの(🈷)人(ré(📯)n )たちであったか(😇)ら、道(🅾)(dào )に(🙃)隙ひま(🕐)がとれておく(🐲)れ(🐱)るものと(😔)知(😍)(zhī )れ(🌽)た。そ(🥫)の間(jiān )、(🍎)本(🐺)陣に(🌑)集ま(🔺)る幹部のもの(🚖)の中にはすでに「明日」(⏰)の評(píng )定がある。もともと浪士(shì )らは高(🐞)島城を目が(💈)けて来(lái )たも(😹)のでも(💰)ない。西への進路(lù )を切り開くためにの(⛔)み(📨)、や(📂)むを(🚌)得ず(🍠)諏(zhō(🐥)u )訪(🦐)藩を敵(🤦)(dí )として悪戦(🕸)したまでだ。その(🔔)夜の評定(🎣)(dìng )に上った(⚓)は、前(⛏)途に(⏮)ど(🎙)こ(🖥)をたどるべ(🍅)きかだ。道は二(🕛)つある(🎃)。これか(🛄)ら塩尻(kā(❣)o )峠(🤮)(gǔ )しおじりと(❕)うげへかかり、桔(🚙)(jú )梗(gěng )き(🔜)きょ(🕛)うが原はらを(🌗)過(♋)ぎ(📴)、洗馬せ(🐲)ば本山(👘)もと(🛒)やまから贄川(chuān )にえがわへと(📣)取って(🥒)、(👟)木(mù )曾きそ街(🌿)道(dà(🅰)o )をまっすぐに進(🔨)(jìn )むか。それとも岡谷おか(✏)や(🆑)辰野たつの(⛏)から伊(🌦)那い(⛱)な道へと折れるか。木曾福島の関(🍏)所(🎫)を破(😦)(pò )ることは浪士(🏄)らの(👧)本意(🔶)ではなかった。二十(🐖)二里余にわたる木曾(🐦)(céng )の森林の(🧒)間は、(🥘)嶮(💲)岨(qū )けんそな(🐃)山(shā(🥅)n )坂が(🐲)多く、人馬(mǎ )の継立つぎ(🐧)た(🥧)ても容易でないと見(jiàn )なされた(🚑)。彼(bǐ )らはむしろ谷(🏆)(gǔ )も(📀)広く(⏪)間道(dào )も(🛡)多(❄)い伊那の方をえらんで、(🥊)一筋(jī(🕯)n )の血路をそちら(📈)の方に求めよう(🚋)と企てたのであ(😧)る。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025