だが聰明(mí(🐧)ng )な読者ならば、彼(bǐ )の(🚠)そ(♊)うした(🌲)行(háng )為の裏に、いつも一(🤥)脈(mài )の哀(🏎)愁あ(📽)いしゅうが流れ(🦁)てい(🍛)たこ(🦆)とを決(🍒)して(😆)見逃が(⌚)さなかったはずだ。実際、哀愁(chóu )は(💬)、次郎にとって、過(🥐)去十五年(nián )間(jiā(🅱)n )、切っ(⬆)ても(🏮)切(qiē )れない道づれであ(🚑)ったとも(🛄)言(yán )えるの(🏂)で(😛)あ(🤔)る。彼の(🕹)負(🚈)けぎらい、彼(🐓)の(💯)虚(👰)偽きょぎ、彼の反(fǎn )抗心と闘争心、およそそ(🛡)うした、(😹)一見哀愁とは極めて(🖖)縁(🌵)遠(💦)い(🥑)よう(👒)に(💰)思われるもののすべ(🚾)てが(🎣)、(🛥)実は哀愁のやむにやま(🌛)れぬ表現で(🐃)あり、(🤑)自然が彼(🦑)に(👇)教えた(🏞)哀(āi )愁(🎱)からの(🌨)逃路だったの(💮)で(⏪)ある。そ(🐘)して、も(💟)し「(🏓)自然の叡智えい(➰)ち」というものが(📤)疑えないも(🎅)のだとするなら(🍬)ば、次郎の心(🌲)(xīn )がそろそろ(🐎)と詩にひかれていった(🤾)という(🃏)ことは、必(bì(😌) )ずしも不似合(hé )なことではなかっ(🍀)た(🔦)であろ(📯)う。というのは、何人(🏧)も自己(🏽)の(🔐)真実を表現し(🦑)てみ(♑)たいとい(📯)う欲(yù )望をいく(🆑)ぶんかは持っているし、(🥥)そし(🍖)て、哀(āi )愁の偽りのない表現には、詩こそ最(zuì )もふさわしい(♏)も(📵)のだからである。
彼(bǐ )はそん(⌛)なふうに思った。ま(💀)た、お(🚓)芳(fāng )との関係に(✅)ついても、乳母やはいつまで自分(⛎)を子供(🔰)だと思(sī )っている(💴)んだろう(🙁)、という気(qì )がしていた。尤も、この(🚪)気(🙁)持(chí )のなかには(📏)、(👩)何かしら、まだ割(gē(🐘) )りきれな(🕟)いものが残(cán )ってい(🗻)た。ゆさぶる(🔫)と、底(dǐ )から、にが(🗯)い(🛀)も(👥)のが浮い(🔆)て来そうな(🍙)気さえした。「一番」や(🦗)「偉い人(rén )」(👹)を微笑をもって読んで行(🎉)く彼も(😚)、(😉)「今度の母さ(📊)ん」のく(🚉)だりになると、だか(💙)ら、(💫)いく(🔷)ぶん顔が(🐻)ひきしま(🌫)って来たので(🚳)ある。
恭一は、それ(🕯)まで大した興(xì(👶)ng )味(🗡)もなく、はたで聞いていたが、(👺)本(běn )田(tián )と(🤘)いう名(🎥)が(🍾)出(😝)ると、ぎくっとして(🥢)眼(⚫)を見張った(❇)。
と言っ(💌)たきり(😝)、(🤤)葉(👆)書を父にか(🚊)えして、二階にかけ上(shàng )った(💚)。
「そんな(🏿)けち(⛑)な(🏙)ことを考える(🖱)のは、(😨)よせ(🦏)。僕らは、四(📶)年と(🍃)か(⭐)五年とかい(🔺)うことにこ(🔚)だわる(💹)必要はないんだ。それよりか、一年(🙌)から(🛣)五年(⛱)までの正しい(👏)生徒が、縦(zǒng )たて(🎊)に手を握(wò )り(🦆)あ(🌙)うことが(🦂)大切じゃないか(📠)。本田の弟(🆒)(dì(☝) )も、その正しい生徒の一人だ(🥔)。だ(😺)から僕(🎉)らはそれをバ(🏵)ック(📅)しようと(🚣)言(yá(🕠)n )うんだ。……四年(nián )生に(🥕)だ(🥈)っ(🌅)て(💒)、つま(🤵)ら(☕)ん奴(nú )はいく(💂)らも居る。――僕らは――少く(㊗)とも僕だけは(🔤)――そんな奴とは手(shǒ(🦎)u )を握(🆔)りた(😦)く(🤧)ない。そ(🎖)ん(⛰)な奴と手(🔂)を(💻)掘って、(✔)五年(🔰)生に対抗したって、それが何(hé(🛬) )になるんだ。」
「(㊙)狐(hú )もさすがに面(🌄)(miàn )喰った(🆚)ろう。」(🐷)
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