○ 本章は(🔆)「由らしむべし、知らしむべ(😹)から(👌)ず」という(➰)言葉で広く流布(😅)され、(🤳)秘密専制(zhì )政治(zhì )の代表的表現(xiàn )であるかの如く解(🐬)釈されている(🚛)が、これ(🚬)は(➰)原文の(😵)「可」(💿)「不可」を「可(🕒)(kě )能」「不(bú )可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の(😁)意(yì )味にと(🎃)つたための誤(🕓)り(🤕)だ(🐌)と私は思う。第(dì )一、孔(🎺)子ほど教えて(😽)倦まなかつ(🔭)た人が、民衆の知(➿)的(😞)理解(jiě )を(🐬)自ら進んで禁止しようとす(⚫)る道理(🕚)は(🕌)な(🥠)い。むし(💝)ろ、知(👬)的理(📈)解を(🐹)求(🔦)めて容(🍩)(róng )易に(🔴)得(dé )られない現実を知(😚)り、それを歎きつつ、そ(♉)の体験に基いて(🕸)、いよいよ徳治主義の信念を固(gù )めた言葉(❣)として(💻)受取(💐)るべきであ(🧤)る(🅿)。
○ 子路は無(🤼)邪気(🕡)ですぐ得意(yì )になる。孔(kǒ(🐥)ng )子(zǐ )は(🐲)、すると(🍓)、必(bì )ず(🛴)一(yī(📕) )太(tài )刀あび(⬜)せ(🐈)るのである。
花咲きゃ招く、
「由ゆう(👕)よ、お前(⛲)のこしらえ事も、今にはじ(👊)まったこ(⛓)と(🕐)で(😔)はないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない(😄)者があるよう(🌝)に見せかけて、いっ(🌡)たいだれをだ(🚮)ま(🥡)そ(⛱)う(💥)と(⚪)する(📠)のだ。天を欺こうとでもいうのか。それ(✊)に(🖤)第一(yī )、(🐒)私は、臣下の手(🚕)で(📩)葬って(🚜)もらう(♿)より、むしろ二三人(🐐)の(🀄)門人の(🐪)手(shǒu )で葬ってもらいたいと思っているのだ(👻)。堂々たる葬儀(😯)をして(💇)も(🦑)らわなくても(🚍)、まさか道ば(🔨)た(📿)での(📆)たれ死し(🐍)た(💟)ことにもな(🛺)るまい(👸)ではない(🦉)か。」
「ここに美玉があり(👦)ます。箱(xiāng )におさめ(💨)て大(👚)切にしまっ(🔼)てお(🎍)き(🏆)ましょう(🈹)か。それと(🧚)も(🐍)、よい買手を求め(📰)てそ(💅)れを(🛐)売りましょうか。」
道(🚸)(dà(🍋)o )が(🚒)遠くて
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025