「何か一(yī )つ(💎)話して(⛑)やると、つぎから(🦂)つぎへと精(jīng )進して行(💡)くのは(🥣)囘かいだけかな。」
「修(xiū )行というものは、たとえば山を築くよう(😢)なものだ(🚹)。あと一簣もっこというとこ(🌄)ろで(🕧)挫(cuò )折(🚽)して(🔝)も、目的(🎵)(de )の山にはなら(😞)ない。そしてそ(✂)の罪は(😒)自分(fèn )にある。また(⏮)、た(🦆)とえば地(🎉)(dì(🚞) )なら(😨)しを(🌕)する(⛲)ようなものだ(🍵)。一簣もっこでもそこ(⭕)に(🦒)あけたら、それだけ(⏳)仕(shì )事(shì(🏄) )がはかどったことにな(🈵)る。そしてそれ(➰)は(💆)自分が(👆)進(🌿)んだのだ。」(🖋)
「私(📩)は幸(🎃)福(😲)だ。少(shǎo )しでも過(🚢)ちがあると、人は必ずそれに気づい(🥕)てくれる。」(🐵)
一(yī )四(二(🙏)(èr )一(yī )九)
○ (㊙)孟敬子=(🗃)=魯の(💚)大(dà )夫、仲孫(💥)氏(shì(⛺) )、(💄)名は(📔)捷(jié(🕎) )。武伯(🍔)の子。「子」は(📧)敬語(yǔ )。
○ 子(🍷)貢は孔子(⏹)が卓越(🖊)した(🍂)徳と(🌒)政治(🚤)能(néng )力とを持ち(🚤)な(♊)がら、いつま(🖤)でも野(💇)に(🍥)あるのを遺憾(🈳)として、かようなことをいい(🛡)出したのである(📷)が、子貢(🚍)らしい才(cái )気のほ(🔳)とばしつ(♈)た(☔)表現(xiàn )である。そ(🔻)れ(🍿)に対(💳)する孔子の(🚳)答え(🔋)も、じようだ(🕕)んまじ(🙁)りに(🌎)、ちやんとおさえる所(㊗)はおさ(🎊)えているの(🚬)が面(🐯)白い。
○ 大(dà(👮) )宰==官名(🍸)である(🐙)が、(🔹)どん(⏩)な官であるか明らかでない。呉の(🤼)官(guān )吏だろうとい(🥜)う説が(🛒)ある。
○ 次(原文)==(⏫)一(yī )般に(💹)「つ(🐻)ぎ」「第(⏮)二」の意味(🕖)に解(jiě )されているが(👸)、私は「途次」(❄)などと(🥘)いう(🚭)場(🕟)合(hé )の「次」と同(🕢)(tóng )じ(💇)く、目標に達する一(yī )歩手前(🕡)の(🍍)意(yì(🚞) )に解(jiě )したい。
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