かといって、孔子に対し(📜)て(🦄)、「(😋)そんな遠まわ(🕧)し(🚢)を云わない(🍤)で(💷)、もっとあから(😸)さまにいって下(xià )さい(🐊)。」と(📁)も云いか(🍔)ねた(💞)。もし孔子に、諷刺の意志がない(🥢)とする(📩)と、そんなことを云い出すのは、(🤺)礼を失することになるからである。
4む(🐪)ろ(👖)ん彼は、仲弓の問題にかか(🕘)わり(🎿)なく、(🤶)これ(🗻)までに(🥀)もその点に力を入(rù )れて門(mén )人たちを教(👳)育して(🎃)来(lái )たので(🛣)ある。彼(bǐ )がつとめて「利(🕝)」(💵)に(😴)つい(🥤)て語ることを避け、たま(🍈)たまそれを語(🚨)ること(🍏)があっ(🍼)ても(🗾)、常(🍚)(cháng )に天(🧒)命とか、仁(🔦)とか(📩)い(🆕)うよう(⭐)な(🤘)ことと結び(🦂)つ(🐔)けて話すように注意して来(lá(💹)i )たのも、そのためである(👩)。また(🚛)彼は、機(🌻)会あ(🗂)るごとに、門人(ré(🌁)n )達(🛣)(dá(👮) )の(😁)我執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の意(yì )見に(📔)こだわって、無理強(💲)いに事を行(👧)ったり、禁止し(🏳)たりす(💶)るの(🎩)は君子の道で(🌯)な(🍞)い。君(jun1 )子(zǐ )の行動を律(lǜ )するものは(🏳)、たゞ正(📪)義あ(🤷)るの(🦌)みだ。」と説き、6彼自身、(🌖)細心の注意(yì )を払って、臆(yì(🚧) )断を去(qù(😤) )り、執着を絶ち、固陋を矯(💘)た(🥉)め、他との対立に陥(⛓)らぬように(🍆)つ(🗼)とめ(🤰)て来(💡)たもので(🕺)ある。
「全く珍らしい牛じゃ。し(🌇)かし(🎱)血統が(😰)悪(è )くて(🙈)は(✔)物(wù )になる(😅)まい(🏉)。」
3 (🥟)子夏(xià )、孝(🐭)を問う。子曰く(💵)、(🚔)色難(nán )し。事(🌄)(shì )有るときは弟子其(qí(🛤) )の労に服(fú )し、酒食(shí )有(🖊)るときは先生(shēng )に饌す。曾て(👐)是を以て(🌧)孝と爲すかと。(爲(🛡)(wè(🤘)i )政篇(🌌))
「でも、あの調子では(🤘)、諸侯を説いて見たとこ(🍈)ろで、相手にされな(🐇)い(👕)だろ(🏂)うと思います。惜しい(🍠)もので(🥝)す。」
(礼にそむくわ(🍞)けには(⏮)行(há(🥀)ng )か(🛒)ない。しか(💬)し、無(wú )道の(🦈)人に(😨)招(zhāo )か(🔔)れて、(🦂)たとい一(🤮)日(😽)たりともこれを相た(😱)すけるのは士の(🥚)道(💤)で(👄)ない。況(💚)んや策を以て乗(chéng )じられるに(🚊)於(🚤)てをや[#「(🚳)於(yú )てをや」は底本(běn )で(🛢)は(📖)「(🚀)於(🕒)ておや」](💌)である(🛑)。)
陽貨(💠)はこ(📙)れは(⏩)うまいと思った(😠)。で(🙄)、すぐ(🌲)二の矢を放(💙)(fàng )っ(👡)た(🌶)。
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