○ 図==(💦)八卦(guà )の図((🌲)と(🌏))。大古(🚌)(gǔ(㊗) )伏(💝)羲((🍵)ふ(🥤)くぎ)(👻)の時代に黄河から竜馬が図を負つて出(⏩)(chū )た。伏(🈂)(fú )羲はこれに八(🎡)卦を画し(🚀)たと(👀)伝(🍗)えられてい(🕠)る。
大(😊)宰たいさい(🚎)が(👿)子貢(gòng )にたずねていった。――
こころや(🤛)ぶ(🎃)れず(⚾)
二八(🌄)((🔡)二(èr )三三)
(🍟) (🐻)かように(💦)解(jiě )することによつて、本章の前段と後(hò(💥)u )段(😰)(duàn )と(🔓)の関(🚿)係が(👐)、は(😏)じめて(👬)明(míng )瞭になるであろう。こ(🛍)れは、私(sī )一個の見解(👲)で(👧)あるが(🗼)、決し(🌝)て無謀な言で(💧)はないと(😔)思う。聖(shèng )人(😯)・君子(zǐ )・善人の三語を、単な(👩)る人物の(😿)段階(jiē )と見ただけでは、本(🍺)章(🐠)の(👤)意味が的確に捉えられないだけでなく(✊)、論(lùn )語全(🗄)(quán )体の意味があいまいになるのではあるまいか(🚛)。
「正面切って道(dào )理を説か(😯)れると(🥌)、誰(shuí(😨) )でもそ(🐆)の場はなるほど(🏵)とうなずか(💶)ざる(🐓)を得ない。だが大事なの(🤽)は過を改(🥥)めること(🥣)だ。や(😌)さしく(👩)婉曲(qǔ )に注意(🎢)(yì )してもらう(👠)と、誰(🏃)でも気(🍜)持(🔌)よ(😏)くそ(🥟)れに耳を傾(qīng )ける(🐃)ことが出(🍄)来る。だが、大事(shì )なのは、そ(💜)の真意(yì )のある(📉)ところを(🏖)よ(😵)く考えて見(🏢)(jiàn )る(🦃)ことだ。いい気になって真(🐆)意を考えて(🛅)見ようとも(🍦)せ(😖)ず、表面だけ従って過(guò )を改(gǎi )めようとしない人(rén )は、私(sī )には全く(✴)手(♑)のつけようがない。」
「私の足を出(🐛)(chū(🦑) )して(🍾)見(jiàn )るがいい。私の(🍍)手を出して見るがい(🤞)い。詩経に、
「詩によ(🚮)っ(🙃)て情(🤠)意を刺戟(jǐ )し(📿)、礼によって(🆘)行(😞)(háng )動に基準(zhǔn )を与え、楽が(🚯)くによっ(🕡)て(🍾)生活(huó(⏪) )を(🤳)完成する。これが修徳の道(🔱)程だ。」(📑)
「熱(🉐)(rè )狂(📐)(kuáng )的な人は(🚤)正直なも(〽)のだ(🐫)が(🚉)、その正(zhèng )直さがなく、無知な(🧘)人は律(🍪)義な(🥑)も(📿)の(🐓)だが(🗝)、そ(🗑)の律(lǜ )儀さが(🏼)なく、才(cái )能のな(👡)い人(🎧)は(🥡)信(⛲)(xì(💭)n )実(shí )な(😂)ものだが、その信(👍)(xìn )実さがないとす(🦊)れば、(👍)もう全く手がつ(💋)け(🥨)られな(🔁)い。」
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