彼(✨)は(🚉)、しかし、もう狼狽うろたえても恐れても(🔽)い(🏊)なかった(💐)。粛然(🔥)とし(🧒)た空(🍬)(kō(🔵)ng )気(qì )の中(💊)に、彼はかえって安堵に(🏝)似(🧐)た感じを味うことが出来(lái )た(🏤)。そして、もう一(yī )度、
「先(xiān )生(shēng )、なるほど私は今日の失敗(bài )に(🚁)ついて、(🤞)ど(🚕)うし(😷)た機(jī )はず(🐇)みか、一寸先(🈂)生(🧜)を怨み(🚦)た(♊)いよ(⤴)うな気(qì(🍕) )にもな(📨)りました。ま(🌐)ことに恥(🚷)かし(🤛)い(⛔)事(shì )だと思(🎤)っ(🏿)ています。しかし(🥤)、奏楽の時に、私に邪(xié(🎖) )心(✡)があったとは、どうし(🛵)ても思えません。私は、(🙆)今(🎴)度こそ失(shī )敗がないようにと、(😑)それ(🤑)こそ一(🌚)(yī )生懸命でご(📭)ざいました。」
(🥥)彼が、こんなに(➰)惨めな失敗をく(🕕)りかえす(🦈)よう(🍳)になっ(🚱)たのは、不(bú )思(sī )議(yì )に(🔬)も(👻)、(♏)孔子(👛)(zǐ )が司空の職を奉(fèng )じ(🚖)て、彼の上に(🎠)坐るよう(⏯)になっ(❇)てからの(🎣)ことである。孔(🕙)子は、(💛)これ(🥡)までの司(🐢)空と(👤)ちがって、非(🍞)常な部下思(sī )いで、めったに怒った顔を見(🔙)(jià(🔹)n )せたこともな(🤢)いの(🏬)だが、どういうも(🆎)の(👜)か(🔨)、いざ(🍑)奏楽(lè )と(〰)なると、楽(🐾)長(zhǎng )の(🍐)手(🍚)がにぶ(🎄)っ(💀)て(🕎)しまう。む(🌅)ろん孔子は、音(✴)楽の(⛰)道(😩)にずいぶん深くは(📔)いっている人だから、楽(🧡)長と(♎)しても、(🐓)彼を(🌽)甘(🔴)く見るわけには行かない。しかし(💓)、そのために手が固くなるのだとは、楽長(🧞)自身(🆑)(shēn )も考えて(😉)いない。
「何(hé )、弁(bià(😨)n )舌?――弁(🌕)など、どうでもいいではないか。」
と、もう一度彼(bǐ )は(📽)首をひね(🕺)った。そし(🔇)て(📐)最後(🔋)に(😬)次の言葉を思い起した。
「随分(fèn )歩いたよ(😆)うじゃ。そろそ(🍵)ろ帰るとしようか。」
彼(🐳)(bǐ(🛫) )は、両手の指を髪の毛(má(🚦)o )に突っこんで、(🏤)卓の上(shàng )に(🐕)顔(yá )を伏(🍾)せた。自分の腑(fǔ )甲斐(🤽)な(🔼)さが(㊗)、たまらないほど怨めし(🔍)くなって来る(🐲)。そし(💶)て、その感じは(🛴)、(🥥)次第に(🌽)孔子に対する怨(🦇)恨に(🛅)すら(🍲)変って行く(🚛)のであった。彼(bǐ )は、それに気がつ(🌜)く(🆖)と、(🤯)おど(🙈)ろいて顔を(🕷)あ(⚪)げた(🔪)。そし(🌏)て、その(🙀)忌(jì(🤘) )わ(🕶)しい(🏂)感(🌜)じを払いの(🚀)けるように、両(🏖)手を胸の前で振った。
懿(yì(🤫) )子(zǐ(🌈) )は、(🧑)そ(❎)の(🌟)意(🚒)味が(🏓)わかってか、わか(💥)らないでか、或は(🕉)、(🙄)わかっても知らん顔(yá(☔) )をする(📀)方(🔬)が都(🚃)合がいいと考え(🕶)てか、(🖋)重ねて問(🏷)いただしても見ないで(👴)、帰って行ってしまった。孔子は、いくらかそれが気(qì )がかりにな(🍈)ら(⛳)な(〽)いでもなかったの(🏽)である。
4む(🦓)ろ(🏢)ん(⛰)彼(bǐ )は、仲弓の問(wèn )題にかかわりなく、こ(🦃)れ(❗)までにもその(🚗)点に(🧕)力を入れて(📟)門人(rén )たち(📞)を(🔑)教育(🌰)して(🐥)来た(🖍)の(🛁)であ(🐄)る。彼(🌡)がつ(🔎)とめて「利」につい(🛌)て語るこ(💜)とを避(🎂)け、たまた(📱)まそ(🕯)れ(📌)を(🍖)語(🐡)ること(🥪)が(✅)あっても(🈸)、常に天命(🏅)とか、仁とかいう(👕)よ(☕)うなことと結(📬)(jié(🕣) )び(🛵)つけて(🎙)話(😔)すように注意(yì )して来たのも、そのため(🤴)で(📭)ある(✋)。ま(🏧)た彼は、機会あるごとに、門人達(👄)(dá )の我執を戒めた。そして、「5(🐇)自(🤯)(zì )己の(♏)意(🗣)(yì )見(jiàn )にこだわって、無理強いに事を行(👙)ったり、禁止(📠)した(👊)り(🦆)する(🎶)の(😨)は君子の道でない。君(jun1 )子(🥅)の行動(🏓)を律するものは、たゞ(🥘)正義あ(📴)るの(😂)みだ(👏)。」と説(❌)き、(🎯)6彼(bǐ )自身、細心の注意(yì(🥀) )を払(⛎)って(👎)、臆断を去(🙆)り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため、他と(🧤)の対立に陥らぬよう(🏸)につとめ(🔓)て来(⬇)たものである。
4むろん彼は、仲弓の(🕔)問題にかかわ(⬇)りなく、これまでにも(🌓)その点(🕛)に力を入れて門(📒)人(rén )た(👵)ちを教(❎)(jiāo )育して来(🚆)(lái )たの(🙈)である。彼がつ(🎃)と(😥)めて(🏦)「利(🚈)」につ(🛵)いて(🏢)語ることを(🚺)避け、たま(🆎)たまそれ(🆘)を語(✈)ることがあっても(💸)、(🤝)常(🐼)に天命とか、仁とかいうよう(👘)なことと(🚀)結び(🕔)つけて話(🔹)(huà )す(🤱)ように注(🙃)意して来たのも(⬛)、(🛅)そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるごとに(📄)、門人達の我執を戒めた。そして、「(🚄)5自(🏕)己の意(yì )見(jiàn )にこだわって(❤)、無(🎦)理強いに事を行ったり、(🕥)禁(jìn )止した(📔)りするのは君子の道(🍔)でない。君(⛺)子の行(háng )動を律するも(🍦)の(🏑)は、たゞ(🔬)正(🌁)義(🍽)あるのみだ。」と説(🦈)(shuì(🕹) )き、6(🥚)彼自身、細心の注意(yì )を払って(🧑)、臆(👶)(yì(🧖) )断を去り、執着を(😑)絶ち、固(⛏)陋(🌙)(lò(🦑)u )を(🥉)矯ため、他との対立に陥らぬよ(🌨)う(📢)につとめて来たものである。
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