「もしそうだとす(😃)れば、それが(❤)君(🖨)(jun1 )の邪心というものじゃ(🛳)。君の心の中(zhōng )では(📶)、(🏎)こ(🦗)の(🈺)孔(kǒng )丘という人間が、いつも対立的なものに(🥙)なっている。君は(🐵)、は(🚢)っ(🏎)き(🏵)り意識していないかも(📜)知れないが、君の奏(zòu )楽にとって、わしの存在は一つの(👀)大(dà )きな(🚛)障碍なのじ(🦍)ゃ。君の心はそ(🔰)の(🔊)ために(🔗)分裂する。従(cóng )っ(💟)て(🐱)、君は完全(quán )に(🍑)君の音楽に浸(🈲)(jìn )りき(🛳)ることが出来ない(🚴)。そこに君の失敗の原因があ(📽)る。そうは思わな(🙍)い(🍾)か(🚫)の?」(🐔)
(違わない、違わない(👝)、―(📦)―何のことだろう。)
(🤞)樊遅は思わず御(yù )者台(tái )か(😄)ら(🏙)ふりかえって(🚑)、ち(😄)らりと孔子(zǐ(💐) )の顔(🌇)を見た(⏪)。孔子の顔には、別に(🍂)変(📓)ったと(📠)ころは見られなかったが、その声には(🛷)、ます(😈)ま(⭕)す力(lì )がこ(🚲)も(🕔)って来(lái )た。
「何(hé )、弁(bià(🔳)n )舌?(🅱)――弁など、どうでも(🐨)い(⚡)いではないか。」
「(🌑)2現(🙃)今では、親を(〰)養(yǎng )ってさえ(⛪)居れば、それを孝行だといってい(🔺)る(⛪)ようだが、お互(🔊)い犬や馬までも養ってい(🐧)る(🥧)で(🔀)は(🍃)ないか。孝(🗣)(xiào )行には敬うや(💃)まいの(😷)心が(🏡)大(🔈)切(qiē )だ(🐠)。も(😦)しそれがなかったら(🍫)、(➰)犬馬を養うのと何(🖨)の(🛁)えらぶところもない(👙)。」
1 子曰(🐛)く、詩(🖨)三(⚪)百(bǎi )、一言(yán )以(✖)て(🗡)之を蔽(💿)(bì )う(🔮)。曰(📲)く、思い邪(🍲)(xié )((📈)よこ(⏭)しま(🧜))なしと。(爲(🗒)政篇)
陽貨よ(❓)うか(🤫)、孔子を見んと(🎶)欲す。孔子見(jià(🏏)n )まみ(👖)え(💧)ず(🦆)。孔(kǒng )子(zǐ )に豚いのこ(🖱)を帰おくる(🦓)。孔子其の(😇)亡きを時として、往きて(🏌)之を拝(🛥)(bài )す。諸(zhū(🕉) )これ(🙄)に塗みちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く(🐐)、来れ、予われ爾な(🐭)んじ(🙆)と(👟)言わん(🌖)と。曰く(🎂)、其(🦃)(qí(🎅) )の宝を懐きて其の邦(bāng )を迷(mí )わすは、仁と謂うべきかと。曰(🛁)く(💥)、不(🦓)可なりと。事(shì )を従うを好みて亟し(🚨)ばしば時を失うは、知(🏴)と謂うべきかと。曰く、不可(🎂)なりと。日(rì )月(🚲)逝き、歳我と与(🌮)にせ(🧤)ずと。孔(🚗)子曰く(🥪)、諾だく、吾将ま(🎲)さに仕えんとすと。
かといって、孔子(🐃)(zǐ )に対(👝)して、「そんな遠(yuǎn )ま(👘)わしを云わないで、もっとあ(🏺)からさま(🐼)にい(🚞)っ(❣)て下さい。」とも云い(🛵)かねた。もし孔(kǒ(🍌)ng )子(⏭)に、諷(fěng )刺の意志がないとす(😽)ると、そんなことを(👉)云(🥕)い出すのは、礼を失(shī(🍼) )するこ(🌁)とにな(🔑)るからで(😸)ある(🍳)。
(🏹)すると(🏂)陽貨は、(🛷)ここぞとば(🎴)かり、(👱)三の矢(🗞)を放っ(😄)た。
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