「そうですね。」
「おや(🔶)、外(🚄)出しなかった(🔵)んですか(📓)。」(😱)
「(🥅)先生(shēng )は、ぼくのやりそ(🤯)こ(🖋)な(🤯)いを(🛑)、どうしてあからさまに話して(🚸)くださらな(🥢)かった(💥)ん(🐖)です(😠)か。」
中に(🔂)はい(⛵)って見る(🐉)と、(🌌)も(🗼)う掃(🔨)除は(🍽)すっかりすん(🏭)で(💹)おり、河瀬がスト(🎽)ーヴに火を入(👋)れているところだっ(🌹)た(🎊)。夫人は(😋)炊事場(🕦)す(📹)いじ(🏤)ばのほうにで(😻)も行ったら(🍰)しく、(🛏)朝倉先生(🌖)だけが、まだあたた(🤥)まらないス(🐬)トーヴのそばの椅(🐣)子にかけて、手(🙋)(shǒu )帳に何か書き入れ(💈)ていた。
「あっ、そうだ。僕はこ(🚗)こ(🐷)だけ(🔦)にへばりついていては、(👋)いけなかっ(🙇)た(🍺)んだ。」
朝倉(cā(🤪)ng )先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指(zhǐ )導層の大多数は、(🛌)正面からは全く(🔖)反対のでき(🕓)な(🕖)いよ(😃)うな(🦉)こと(🛵)を理(lǐ )由(yóu )にして、自分た(🆕)ちの立場(📄)(chǎ(💸)ng )を正当化したがるきらいがあるが(📔)、そうしたずるさは、ひとり指導層(cé(🖊)ng )だけに限られたこ(🍃)とで(🍍)はない(🎋)よう(🍟)だ(🙊)。たいていの日本人は、何(hé )かというと、表面堂々とした理由(yóu )で自分(fè(🏒)n )の行動を弁護(✖)したり、飾かざった(➿)り(🔭)する(💠)。しかも、それ(🌑)で他(👼)人をご(🚑)まかすだけでなく、自分自身の良心をごまかし(⛏)て(🥨)い(📌)る。それをず(👱)るいなど(♋)と(🅿)はちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛(👜)塾の一つ(⚫)の大きな使(🏊)命は、共同生活(huó )の実(🏀)践じっせんを通じ(🦇)て、青年たちをそうしたず(🤭)るさか(♋)ら救(🎅)い、真理に対(🐆)してもっと誠(chéng )実な人間にし(⛷)てやるこ(💨)とだ。」(🕧)というような意味のこ(👾)とを(🛹)、(🚈)いったことが(🕺)あ(🔈)ったが、次郎は、便(🕣)所(🤛)の中から、飯(🍔)島(🚴)のうしろ姿(zī )を見おくりながら(🗳)、その言葉(🍕)を思(🌫)いおこ(🗜)し、(🎙)今(🐁)(jīn )さらのよう(🦖)に、大きな困(🈸)難にぶ(🖲)っつかったような気(qì )がした(📞)のだっ(🏿)た(📠)。
やが(⚪)て先(🥅)生(🎵)は言(yán )葉をつ(🥌)いだ(🔛)。
(😸)次郎(🎀)がはたきをか(🤳)け(➗)お(🙇)わり、箒ほうきをにぎるころに(⛹)な(⏹)っても(💔)、ほ(🛌)かの(😼)部屋は(😑)、まだどこ(🎦)もひ(🎤)っ(📜)そりと静ま(🦐)りかえってい(🏺)て(🚂)、板(⏮)木の音だけが、いつ(🆚)まで(🚙)も(🎤)鳴(míng )りつ(⬇)づ(🎡)けていた。
「ええ、べつに(📵)出る用もなかったので…(😻)…(🍷)」(🗄)
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