「も(🚪)っと考(💓)える? ふむ。腑ふに落ちなけれ(🚥)ば(👺)、(🖼)腑に落ちる(🍒)まで考(kǎo )えるよりないだろう。自分で考えないで、(🛢)人(📱)の言うことをうのみにする生活なんて、まるで意(⛳)(yì )味がないからね(🚲)。」
(👓)朝倉先(🆎)(xiān )生(shēng )は、しかし、(🍫)どんな悪い状(zhuà(🐔)ng )態があ(🏉)ら(🛐)われて来(🏰)ても(⛅)、(🐉)す(📀)ぐそ(🍰)の場でそれを非(fēi )難(nán )することがなかっ(🕟)た。すべてをいちおう成(💨)り行(háng )きに(👡)まか(♈)せ、行(✌)(háng )く(🤳)ところま(☔)で行かせて(🚦)おいて、あとで、――(🚡)たとえば食(⏰)(shí(🤦) )後の雑談や、夜の(🔩)集(🚮)まりなどの際(jì(⏬) )に、――そ(🔂)れを話題(tí(💬) )にして、みんなと(🐐)いっしょに(🖌)、その原因(🥫)(yī(👐)n )結果をこまかに究明し、その究(jiū )明を(㊙)と(🕕)おして、共(gòng )同生活(🔲)の基準(😿)(zhǔn )に(🌉)なるよ(😔)うな(⚡)原(yuán )則的なものを探求(qiú )する、(🎩)といっ(🌋)たふ(🎴)う(🏭)だっ(🏊)たの(🍝)である。
塾生(shēng )たちは、かる(㊙)くとじたま(🌽)ぶたをとおして(⚾)、窓(🖌)のすりガ(🤖)ラス(😶)に刻(kè )々に(👶)明るくなって行く朝(cháo )の光(guā(🕠)ng )を感じながら、(🏀)つぎの言葉を待った。軒端のき(🚄)ば(💯)には、(📪)雀(🕥)がちゅんちゅんと(🚽)、(🤦)間をおいて鳴き(🦏)か(🚮)わしてい(⛹)る。
「(🗜)もっと(🚘)考(🐜)える(🌹)? ふ(👦)む(🏃)。腑ふに落ちなけれ(🔧)ば、腑に落ちるまで(👐)考える(⛔)よりないだろう(🉑)。自分(🕐)で考え(🐈)ないで、(🍹)人の言(⛵)う(🙂)ことをう(🌌)のみにする生活な(💽)ん(🏙)て、まるで意味がないから(🔇)ね。」(⏹)
(🌪)開塾かいじゅく中(zhōng )は(🌍)、(🚸)次(cì )郎は、朝(🐥)倉(cāng )先生(🌅)夫妻だけを空林(🔭)(lí(🤠)n )庵(ān )くうりん(🤒)あんに残して、本(běn )館の事(⬇)(shì )務(wù(🌼) )室につづく畳敷たたみじきの小さな(👌)部屋(🎖)に、ひとりで(🍶)寝起きすること(🛵)にしているのである。
「ええ、それはぼくにもわか(😾)ります。し(✌)か(📵)し、そのために(🔚)、大河(hé )君(jun1 )が(🔸)ぬ(❌)れ衣(⛎)ぎぬをきなければなら(🔶)ないという道理はないでしょう(🗯)。ぼくとしては(🏵)、それがたまらな(🎭)い(🐂)ほど(🌰)心(🚒)(xī(💼)n )苦しいんです。」
「私に言わ(👼)せ(🕵)ると(🔝)、そ(🦒)れは(🕷)、君(🐨)らに(🔻)、ほんとうの(💚)意(yì )味(wèi )で自分をたいせつにする(🚞)心がない(🙁)からなのだ。言いか(🔲)えると、君らには、(📆)自分で自分をたいせ(🥣)つに(💡)す(😖)る自主性(🌥)(xìng )とい(🧑)うものがまるでな(🚳)い(🧢)。さらに言い(🚂)か(🧕)える(🔃)と、君(💴)らは多(🐾)数(shù )をたのみ、多数のかげにかくれ(〽)て(🔭)、何よりもたいせつな自(👁)(zì )分の良心を眠らせることに平気(qì(🕒) )な人間(🐺)なのだ。私は(🌠)、現在の日(⏱)本人の大多数(shù )が(💆)も(📫)っている(🚤)最大の(🃏)弱(ruò )点を、君ら(🎸)の今朝の起床の様子(zǐ )でまざまざと見せつけられたよう(✴)な気がして(❎)、全く、(✝)暗然あ(🙁)んぜんと(🐾)な(🕦)らざ(👯)る(🦒)を得なかったのだ。――(👀)」
「新参(cān )し(🚽)ん(😦)ざんの小(🕔)僧(🕳)こぞ(🏻)うでござ(🌦)います。」
(🥏)奕(yì(😙) )堂和尚は(🐑)聞きおわって、いか(⌚)にもう(🔝)れし(🕚)そうに(🛠)うな(🎤)ず(🍋)いた。そ(🕉)し(🍽)て、まだどこかに漂ただよってい(⬜)そうな鐘の音を(🤣)追い求める(🕝)よ(⛪)うに、ふたたびしず(😬)かに眼をとじた。
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