一四((⛪)一九八(🥊))
○(🗂) 囘==門(mén )人(rén )顔(⛲)(yá )囘(顔渕)
一七(qī )(二〇一(🈺))
一四(一(💪)九八(bā ))
○(🎗) 孔子が諸国(📎)遍歴(lì )を終(zhōng )つて魯(lǔ )に帰(guī )つたの(💖)は。哀公の十一年で、(🤰)六(⚫)十(🈸)八歳(suì )の時であつ(🥗)たが、その後(👭)は、(📶)直(🎙)接政治の局(jú )に(🎫)あた(🚪)ることを断念し(🔗)、専心門人の(🗽)教(jiāo )育と(🧙)、詩書禮楽の整(⛲)理とに従事したのであ(🥞)る。
○ (🔔)子(👠)路(🆘)は無邪気(qì )です(➰)ぐ得意に(🤠)なる。孔(kǒng )子(🛠)は(📇)、する(🏚)と(🐱)、必ず(🐰)一(📏)太(tà(🤣)i )刀(🏁)あびせるの(⛲)である。
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな(🏴)声(😚)で鳴き、人(🧞)は死ぬ(🕉)ま(🏢)えに善言を(🤵)吐く、と申します。これから私の申上げますことは、私(🤵)の最(🗺)後(🥕)(hòu )の(🍜)言葉(🚷)でご(⏰)ざ(🤦)いますから、よく(🌴)お(🔙)きき下(xià )さい。およ(🍶)そ為政(🐩)(zhè(📠)ng )家(🛹)が自(🍻)分の(🏊)道として大切(👀)にしなければならな(🛁)いことが三つあり(🦄)ます。その第(👡)一は態度をつつしんで(🤫)粗暴(🎬)怠(👠)慢にならないこと、その(🙂)第二は顔(🛠)(yá(🥏) )色(🤐)を正(🏺)(zhèng )しくして信(👷)実の気持があふ(🌉)れる(🍷)こと(🍥)、その第(dì )三(👓)は、言葉を叮(dīng )重にして(🤨)野卑不合(🅱)理(lǐ(⚪) )にならないこと、こ(🧤)れであ(🏷)ります(🍘)。祭(jì )典のお供物(wù )台の(📘)並(bì(🔃)ng )べ方など(🐦)のこまか(🚆)な技術(shù )上(🗓)のことは、それぞれ係(😮)の役(😼)人(rén )がお(🏣)りますし、(🍖)一(yī )々お気にかけら(🦈)れなくともよ(🌽)いことでございます。」
色(🌥)よ(🔗)く招(zhā(🛀)o )く。
「出で(⏩)ては国君(jun1 )上長(😨)に仕(🍽)(shì )える。家庭にあっては父母兄姉に(🏵)仕える(🛳)。死者(㊙)に対(duì )する礼は誠意のかぎり(🐻)を(👡)つ(🔇)く(🏵)して行う。酒(🏭)は飲ん(🉐)でもみだ(🐷)れない。――私に出来ることは、先(🍥)ず(⚓)このくらいなことであろう(♎)か。」
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