「音(🔠)(yīn )楽(lè(😓) )が正(🗂)しくなり、雅がも(🔭)頌しょうもそれぞれそ(🎛)の所を得て誤用(yòng )さ(🐅)れな(🆚)いよ(🌔)うにな(🏖)ったのは、(🌩)私が(🤤)衛から魯に帰って来(👟)たあとのことだ。」
○ 本章(zhāng )は「由らしむべ(🔃)し、知ら(🕉)しむべからず」という言葉で広く流布(bù )され、秘(🐔)密専(zhuā(🏹)n )制政治(🗑)の代表的表現で(🧕)あ(🏓)るかの如く解釈されているが(🚊)、(😔)これは(🌼)原(yuán )文(💒)の「可」「不(bú )可」を「(🧦)可(🏩)(kě )能(📀)(né(👉)ng )」「(✍)不可(⏹)(kě )能(néng )」の意味にとら(👝)ないで、「命令」「禁止」(🐓)の意味にとつたた(💕)めの(🏨)誤りだ(✅)と私(🚅)は思う(🙏)。第(dì )一(🥕)、(📗)孔子ほど教(😓)えて倦まなかつた人が(🚧)、民(🙀)衆の(🧞)知(zhī )的理解を自ら(📉)進んで(❓)禁止(🚰)しよう(🌺)とする(⏫)道理(lǐ )はない。むしろ(🎾)、知(🥅)的(🍷)(de )理解を求(qiú )めて容(🐮)(róng )易に(💨)得ら(🚼)れない現実(shí )を知(🎩)り、それを歎き(🍞)つつ、その体験に(♑)基いて、い(🤲)よいよ徳治(📊)主義の信念を(🆎)固(📷)(gù )めた言(yán )葉(yè )として受取(qǔ )るべ(🖲)きである。
泰伯(💃)第八
子貢(gòng )が先(xiān )師(shī )にいった。――
一(😗)(一八五(❇))
○ この章は、い(🏜)い音楽(⛪)が今(jīn )はきかれ(🙁)ないという孔(🍚)(kǒng )子のなげ(📽)き(👸)でも(🍊)あろ(📅)うか。――諸説は紛々(🛄)とし(💗)てい(🏣)る。
八((📍)二(èr )一(🤽)(yī )三(sān ))
○ これ(🚪)は孔子晩年(nián )の言葉(⛔)にちが(🏎)いない。それが(🐍)単なる無(💸)常観か、過(🅿)(guò )去を顧みて(🥃)の歎声(⛱)か、或は、(🚛)たゆみなき人間の努力を祈(👛)る声(🤑)(shēng )かそも(🍣)そもま(🤠)た(🌠)、流(liú )転をとおし(🔂)て流るる(⚡)道の(🍓)永遠(yuǎn )性を讃(🤦)美(🎚)す(🚔)る言(🚁)葉(yè(👁) )か、そ(😰)れは人(🏐)(rén )おのおの自(🎩)ら(🍛)の(🐕)心境によつて解(jiě )するがよか(🛏)ろ(⏪)う。た(🖼)だわれわれは、こうした言葉の裏付け(🚹)によつて、(💅)孔子(zǐ )の他(🆔)の場合の極め(🎳)て平凡(fán )らしく見える言(yán )葉が(🥏)一層深く理(📬)解さ(🏖)れ(⛄)るであろうこ(🎌)とを(😖)忘れて(🔹)はならない(🏷)。
「流転(zhuǎn )の相(⛲)す(🔂)がたは(🧚)こ(🏗)の通りだ。昼となく(🎃)夜となく流れてや(🏿)まな(⛑)い。」
八(一(🔉)九(jiǔ )二)
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