五(二一〇)(👤)
「(🛒)文(🗾)王がなくなら(👎)れた(🌵)後、文という言葉の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道は、(🐙)天意(🥦)に(〰)よ(🔦)っ(🔕)てこの私(sī )に継承(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼ(🤰)そ(🏐)うとするのが天意(yì )である(👣)ならば、何で、後(hòu )の世に生れ(🗡)たこの私(😤)(sī )に、文に(💴)親(🍺)(qīn )しむ機会が与(🚰)えら(🌩)れよう(🌓)。文(🥞)をほろぼすまいという(🆕)のが天(tiān )意(🗳)であるかぎ(🌐)り(🍼)、匡の人(🏅)たちが、いったい私に対(😓)(duì )し(🤑)て何が出来(lái )るという(😛)のだ。」
「せっかく道(dào )を求めてやって来た(🌵)のだから、喜んで迎えてやって、退(😂)かな(🎫)いようにし(🤫)てや(🏇)りた(🛋)いもの(🚆)だ。お前(qiá(🎑)n )たち(📋)の(📲)よう(👊)に、そう(♟)むごいことをいう(🌪)もので(🖤)はない。い(🕟)ったい、(🍚)人(rén )が自分の身を清くし(👾)ようと(🏟)思って一歩前進して来たら(📀)、その清くし(🌅)ようとす(👍)る気(qì )持(🧔)を汲んでやればいい(🌲)ので、過去のことをいつ(⚾)までも気にす(🌊)る必要はないのだ。」
○ (👘)以上の三章、偶(ǒu )然か、論語(🛅)の編(biā(🚨)n )纂(🎽)者に意あつてか、(👌)孔(💰)子(⛎)(zǐ(🤶) )の門人中最(zuì )も目(mù )立つ(🥂)ている顔渕と子(📗)路と(🛴)子(🍒)貢の(📭)三人(ré(🧞)n )をつぎつ(🍥)ぎに(⏭)とらえ来つて、その面(😽)目(⏹)(mù )を躍如(rú )た(🏋)らしめ(🤧)て(💛)いる。この三章を読むだ(⚡)けでも、すでに孔門(🏫)の状(🌋)況が生(🍛)き生きとうか(🛄)が(🚗)われ(🍾)るではない(🆔)か。
一八(二〇二)(🐂)
先師に(🆗)絶無と(🤼)いえるも(🍓)のが四つ(📼)あった(📰)。それは、独善、執(🔚)着(😛)(zhe )、固(gù )陋、利(🚫)己(🛡)である。
○ 綱==これを(🤸)「(🎏)網」の誤(🐂)りと見て「一網打尽(jìn )」の意味(wè(💄)i )に解す(💨)る説(🥚)もある。し(♿)か(🌋)し、当(dā(🎇)ng )時の魚(yú )獲法に(❗)、大綱にた(🙆)くさんの(🆑)小綱をつけ、その先(xiā(⛸)n )に釣針をつ(👻)けて、(🐐)それ(🍊)を水に流(liú )す方(🏷)法があ(🦑)り、それを綱といつたとい(😧)う(📲)のが正しい(🌍)ようであ(🌊)る(🤛)。しかし、いずれにし(💋)て(🔇)も、本章(🦄)の結局の意味(wèi )に変りは(🚲)ない。
○ 孔子(💦)が(🍙)昭(🌻)公(gōng )は(📚)礼(☕)を知つて(😟)いると(🆑)答えたの(🚌)は、自(🔻)分の国(guó )の君主のこ(🈷)とを(🖋)他(🌍)国の役(🔵)人(🌙)の(🥟)前でそしるのが(💾)非礼であり、且(😫)つ忍(rěn )びなか(👬)つ(🧛)たからで(🦔)あろう。しかし(🍕)、事(shì(🍂) )実を指摘(zhāi )さ(📑)れる(📋)と、それ(🥌)を否(🍐)定も(🧡)せず、また(♓)自(🍞)己(jǐ )辯(🤐)護(hù )もせ(🧤)ず、すべてを自(🏺)分(💳)の不明(míng )に帰した。そ(🏧)こに孔子の面目があつたのであ(🉑)る。
こころやぶれず(🚲)
○ こういう(⬆)言(🕵)(yán )葉の深刻(kè )さがわからないと、論語の妙(🕧)(miào )味はわか(♋)らな(🔲)い。
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