か(🈺)れは、その(🌑)つめた(💛)い空(⛳)気の針をなぎ払はらうように(🖲)、(🈵)ばたばたと部屋中(zhōng )に(😪)はた(🌳)き(🥃)を(🦕)か(🅾)けはじめた。
みんなが(😅)出はらってしまうと、次郎も一週間ぶり(✋)で解放された時間(🅾)(jiān )を(✂)持(🚿)(chí )つこと(🚚)が(😅)できた。いつ(🗼)もだと、さっそく読(📼)書をやるか(🍄)、空(⭐)林(🛠)(lín )庵くうりんあん(❤)に行(háng )って、朝倉先(🛄)生(😓)夫妻とゆ(⛩)っくり(🏜)話しこむかするは(🔕)ずだったが、(🌬)今日は、(📣)事(shì )務(⏹)(wù )室の隣となり(🐶)の自(🤹)分の(🍒)部(bù )屋(⛎)で、机によ(👺)りか(😚)かったまま、なが(🌛)いことひ(📫)とりで考えこ(🌭)んでい(🗺)た(🗣)。
「私は、君ら(🍺)を、良(liáng )心をもった自主的(👕)な人(rén )間(🌴)とし(🤧)て(📉)ここに迎むか(🐴)えた。だから、かりに君ら(♓)自身が、君(🏎)らを機械のように(🌞)取りあつかってくれとか、(😇)犬猫いぬ(👧)ね(💎)このよう(🛫)にならし(🎏)てくれ(🍄)とか、私に要(yào )求(qiú(🐻) )したとして(🌄)も、私(🐐)に(📒)は(🦀)絶対にそれが(🥨)できない。私は、あく(📊)まで、君(📉)らが(🤸)人(rén )間で(🏟)あ(🏋)ることを(🍴)信じ(👳)、君らに人(rén )間(🎃)(jiān )としての行(háng )動を期(qī )待するよりほかはないのだ。むろん私(sī(🍲) )も、人(🐸)間(jiā(🤙)n )の世の中に、強(🤭)制の必(🤳)要が(🌟)全(🦅)然ない(🍀)とは思(🔚)っていな(😧)い。弱い人(😫)間に(🧦)とっては、(🔒)や(😕)はりそれが(📩)必要なこともあ(🛍)るだ(🎞)ろう(🛷)。時には、それが(💕)弱い人間(🧢)(jiā(🐓)n )を救(jiù )う唯(wéi )一ゆいいつの方(🎍)法である(🛺)場(chǎng )合さえあるのだ。それ(🕗)は私にもよくわかっている。しかし、私は、(😷)君ら(🎨)がこ(🕹)の塾(shú )堂(táng )の生活(huó )に(🚸)もたえな(👙)いほど弱い(🍡)人間であるとは(🌯)思って(🙍)いないし、ま(👵)た(🔽)思いたく(💘)もない。だから、(😷)私は、(🎓)君らが(📐)何かの強制(🤖)力(🔽)にたよるまえ(🐿)に、まず君ら自身の良(liáng )心(🛹)(xīn )にた(🤾)より、人間として、(🏒)君らの最(😢)善(🍾)をつくして(👚)もら(👣)いたいと思っているんだ。君らが、ほ(📹)んと(🔖)うにその気(qì(🆘) )に(🖖)なり(🤜)さえすれば、少(shǎo )なくとも、こ(⛹)の(🚩)塾堂の(🐇)生活ぐら(🈹)いは、(🧙)何(❓)の強制もなしに運営し(🗳)ていける(👌)だろ(🏞)う(🏛)と、(😩)私は信じている(🏄)。君(jun1 )ら自身も、人間(🍛)であるか(🎵)ら(🎋)には、そのぐ(👰)らいの自(zì )信は持っていても(🚽)いいだ(💉)ろ(✔)う。い(📤)や、持(➕)っていなけ(🥇)れ(🎬)ばならないはずなのだ。もし君らに、(🍈)それだけの自(🥪)信(🐎)、――人間(jiān )としての(🦋)それ(🚭)だけの誇ほ(🔹)こりも持(chí )てないとす(🎱)ると(☔)、私とし(🍠)ては(🌸)、もう何も言うことはない(✅)。明(míng )日(⌚)から(⛰)の行事(shì(💿) )計画をたて(💺)るこ(🐌)とも、まっ(🍇)たく必要(🌮)のない(💓)こ(🍾)とだ(🚉)。…(👲)…どうだ、(🐵)飯島君、やは(🏬)り強(💓)制がなくてはだめ(🏣)かね(😄)。」
次郎(láng )は大河(hé(⛔) )の(🏞)横顔を見つ(👢)めて、ち(🥠)ょっとの間だま(🛌)りこんでいたが、ふと、何か(🤴)思いついたように、
二人(🔠)は声をたてて笑(🙅)った。次郎は(📈)、しかし、(🏞)す(🌂)ぐ真(zhēn )顔(〽)ま(🚎)がおになり(💮)、
朝(cháo )倉先生は、そう言っ(🍛)て(🚣)微(🌩)(wēi )笑した。そし(🔧)て(🌍)、それ以(yǐ(💟) )上口(📏)で説き(🔨)ふせる(🥐)こ(🐊)と(😞)を断念した。い(👸)ずれはこれからの(🍞)生活体験(⛵)(yàn )が、徐(📶)々じょじょにかれらを納(nà(🏍) )得させるだ(✏)ろう(✒)、というの(🐬)が先生のいつもの信念だったの(👖)であ(🥠)る。
次郎(🎳)は、朝倉先生が、開塾最初(📃)の(📝)朝(✡)の訓話(huà )く(🐛)んわ(📝)で、これほど激は(🌇)げ(💓)しい言葉(yè )をつかって、真(🚍)正(🌩)面(🐞)から塾(😀)生(🦍)たちに非難をあび(♋)せかけたのを、これまでにきいた覚えがなか(🍉)っ(🌅)た。かれは(🌗)、まだあとに残されている自(🏽)分への(🕣)非(➿)難が、どん(📟)な言葉で表現(xiàn )され(✡)る(💻)か(🦊)を、(🎠)身がちぢまる思(sī )いで待って(💿)いた(🏳)。
(🚻)では、なぜそれならそれとはっき(🦉)り(🐕)書(🐫)かないの(🕤)だろう。道(🐄)江の名を書くのがきまりわるくて、暗々裡あんあ(🐙)んりにそれ(📕)をほ(🧗)のめかしたつもりなの(🥏)だろうか。ある(❕)いは、予告なしに道江をつれて(🍿)来て、自分をおどろかすつもりな(👕)の(☕)だろうか。いずれにし(🈴)て(☝)も(🌖)、自分(🤓)に(🦈)と(☕)っては、(🛋)あまり愉快(kuài )ゆかいなこ(🏇)と(🔎)ではない。何といういい気な、甘(gā(😮)n )あ(🌀)まっちょろい兄だ(🌕)ろう(🌥)、と(🏾)軽蔑けいべつ(🎇)してやりたい気(qì )にさえな(🍸)る。
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