先師(shī )が道の行わ(🎛)れないの(🚿)を歎(🐢)じて九夷きゅういの(🙀)地に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師にいっ(✋)た。――
○(❤) 子貢は孔子が卓越した徳(📖)と政治(🎠)能(🎳)力とを持ちな(🥘)が(💅)ら、いつまでも野にある(📨)のを遺憾(🐯)として、かようなことをいい(🏧)出したの(🍱)で(🛡)あるが、子(zǐ )貢らし(🕯)い才気のほとばしつた表(biǎo )現(🆗)である。それに対する孔(🉑)子の答えも、じよ(🏊)うだんま(👕)じりに、(✖)ちやんとお(😭)さえる所(🏖)はおさえている(🏧)のが面白い。
先(🤫)師は、温かで(🕞)、しかもきび(😜)しい方であった。威厳があ(🔕)っ(🔴)て、(➕)しかもおそろ(🏚)しくない(🚽)方であっ(⛏)た(😴)。うや(♉)うやしくて、しかも安らかな方であ(🚎)った。
「(💆)私はまだ色(🚿)事(❇)を好(⛽)むほど徳を(🖍)好む者(zhě )を見たこ(🏹)とが(😗)ない(🚫)。」(🍺)
一五(二二〇)(🐃)
一(🛴)二(èr )(二(èr )一七(📄))
「先生(shēng )の(🤓)徳は高山のようなものだ。仰げ(😪)ば仰ぐ(🍒)ほど高(gāo )い。先(😾)(xiān )生の信念(🛶)は(🏢)金(jīn )石のよ(🎯)うなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉(🀄)しがたいのは(🥡)先生(shēng )の高遠な(⛔)道だ。前に(🥏)あ(🐊)る(🛴)かと思(sī(🔡) )うと(👭)、たちま(🐷)ち後ろにある。先生(shēng )は(😿)順序(🤠)を立(🛎)て(🌔)て、一(👚)歩一歩(🎂)とわれわれを導(🔤)き(🎧)、わ(😍)れわれの知識(🏵)をひろめるに(🧀)は各種の典(🐥)籍(jí )、(👡)文(🕜)(wén )物制(zhì )度を(🔆)以て(🐦)せら(💌)れ、わ(👪)れ(🍳)われの(🎙)行動(🍔)を(🎵)規(guī )制(zhì )す(🤐)るに(🕳)は礼(🚌)を以てせられる。私はそ(🍮)の(💒)ご指導の精(jīng )妙(😍)さ(🏳)に魅(🛸)せ(🗻)られて、や(🎱)めよ(🏔)うとしてもやめる(🍩)ことが出(📏)来ず、今日(rì )まで私(sī(⏺) )の才能(néng )のかぎりをつ(✳)くし(🏝)て(🥅)努力して来(lái )た。そして今(jī(🎯)n )では(📕)、どうなり先生の道の本体(🗂)をはっきり眼(yǎn )の(🗾)前に見(🌡)(jià(🍫)n )ることが(📖)出来るような気がする(🏷)。しか(🔷)し、いざそ(🖤)れ(🍇)に追いつい(🥚)て捉(🥄)えようとすると、やはりどうにもなら(🐀)ない。」
行かりゃせぬ。
「民衆(🛷)とい(🐥)うものは、範(👃)を示(shì )して(🎭)そ(🥦)れ(🦔)に由ら(😴)せ(🗜)ることは出(chū )来るが、道理を示してそれを理(lǐ(😌) )解させる(🙉)こと(🐵)はむずかし(😗)い(🗄)も(🚒)のだ。」
一〇(二(èr )一五)
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