(🦆)する(🕚)と(🚷)、お芳の父(🖱)は落着きなく、(😏)うや(⛰)むや(🛡)に(♌)して、(📊)頭(🧟)を自(zì )分(fèn )の手で押へ(🌬)て振りながら(🐶)、歸つて行つた。「俺(ǎn )アは、も(💮)う(🙈)どうもかもはア分わ(🔃)かなくなつたん(🕊)し(🚹)。」…(✝)…
源吉(jí )は、フ(🐌)ト思ひ出したや(🛰)う(⚪)に、ゴクツ(💦)とのどを(📮)ならして、水を(👈)のむ(🙎)と、外へ(🏕)出(🛬)て行つ(🐳)た。
「(🍿)分つてるべよ。地(📅)主から畑(🐂)ばとツ返すのさ!」
(🎃)母親は床を三つ(📃)敷(🛌)いた。
七
母が(🍃)「まあ/\」と云ふと、
「(🍌)では、皆(jiē )の意見は、小作料率の低(🚙)減(jiǎn )ですか。その嘆(👵)願ですか。」石(🛵)(shí )山(shān )がさうきいた。と(👢)、又ガヤ/\になつた(👎)。それが(🕔)しばらく(🎃)續い(🐐)た。
が、そ(💫)れはいづれ、(🈺)詳(☔)しく書くつもりだ。そ(⛽)つち(🎆)ではどうして暮(🏉)してゐる(🔪)。もしなんなら、手(shǒu )紙(🥕)を書いてくれたら(🔉)有難(🖋)い。
母親から、源吉が聞いたこ(🏑)とだが――その頃(qǐng )父(🐼)親が時々眞(🅾)夜中(zhōng )に雨戸をあけて外へ出て(🌌)行くこ(🛺)とが(🎩)あつ(🕟)た。母(mǔ )親は、用(🚋)を達しに行く(⛪)のだ(☝)らうと、(🎐)初(chū )め(🛫)思(☔)つてゐると(🏠)、中々歸(🈯)(guī )つてこなかつた。一時間も二時(🐻)間も歸つて來ないこ(😥)と(🧗)があつた。母はだん/(🏼)\變に思つて、それを父にきいた。父(fù )は(🚪)笑つて、「(🌵)畑(💆)さ(🚓)行(🌠)つて(🍳)來(lái )るんだ。」と云つた(🍼)。それ(🏁)以上(🌁)云はなかつた。
源吉達は(👬)、も(👛)う(Ⓜ)雪も固(🎞)(gù )ま(🦋)つたので、山へ入(rù )る時期(🌔)だつたけれ(📄)ども、この方が片付く(🔹)まで行けなかつ(🌜)た。それに今では(🐴)皆(jiē )、(🚣)そ(🆖)んな處(🚩)でない、(🤙)と思ふほど、興奮してゐた。石山の家に寄り合つて(🍞)、色々の(🏢)話をきいたりしてゐ(📣)るう(💙)ち(✂)に、殊に(🌽)若い百姓などは、「(⏸)地主つ(😟)て不埓だ!」さういふ理(lǐ )窟の(🛌)根據(🎼)(jù )が分つてくるのが出(📮)てきた。始(🈂)め(⏱)「さう(🌈)かなア」(❌)と思つて、フラ/\した氣(qì )持(🐒)のものが、(🌟)「野郎奴(💞)」などと云つ(♓)て(🎺)き(🐣)た(😜)。澤山集(🎍)ること(✒)があると、校(💙)長(🙄)先(🥏)生は、手(⏪)振りや、身振りまでし(🎽)て、(✳)「佐倉宗五郎(láng )」や「磔茂(mào )左衞門(🔀)」など(🧓)の(🤱)義民傳を話(🧟)(huà )してき(🅰)かせた。それ(❕)が、處(💱)が、理窟なしに百姓の頑固な岩ツころのやうな胸のすき間々々から、(🏼)にじみ入(🔎)つ(🍡)て(📗)行(🕛)つた(🔖)。それか(🔢)ら、笑(xià(🏞)o )談(tán )のやう(🆙)に、(🍬)「北(📰)海道(👱)の宗(zōng )五郎(láng )」と(🥣)いふ奴が、何處(🍞)かから一(📳)人(🙋)(rén )位は出(🎹)たつて惡(🏨)くないだらうさ、(👽)と云つた。すると、朴(🌹)訥な百(bǎi )姓は、(🔥)眞(⛲)面目(mù )に、(⛏)考(🦔)へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025