「しかし、わずかの人(♌)(rén )材でも、そ(🐈)の有る無しで(💡)は大(😁)変(🥡)なち(🤴)がいで(🎼)ある。周の文王は天下を(🖇)三分して(🌚)その二を支配下(🌻)に(🚝)おさめ(🌀)ていられたが、それでも殷(yīn )に臣事(shì )して秩(🚑)(zhì )序(xù )を(😌)やぶ(🎮)られなかった(🕛)。文王(🌶)時(shí )代の周の(🚜)徳は(🦔)至徳というべきであろう。」
「何と(🕕)い(🤫)う(🏽)荘厳(yán )さだろ(🧀)う(🌊)、(🚘)舜(🧙)しゅん帝(dì )と禹(yǔ )う王が天下を治められた(🈺)す(🤯)がたは。しか(🍤)も両者共に政(zhèng )治(😦)には何のかかわりもないかのようにし(🐇)ていられ(📪)たのだ。」
○ 孔子と顔淵との(🕓)それ(👒)ぞれの面目、並(🌯)(bì(📂)ng )に(😮)両者の(🧥)結(🤫)びつきがこの一章(⬇)に躍(yuè )如とし(💼)ている。さすが(🌴)に顔淵の言葉(🚽)であり、彼ならでは出来(🍜)な(📆)い(🍭)表(biǎo )現である。
六(🧘)(一九〇)(🕡)
○ (🚈)子(😗)路(🍲)(lù )の祷(♈)りは、謂ゆる苦しい時の神(shé(📣)n )頼みで(😍)、迷信(xìn )的祈祷(🌱)以上のもの(💴)で(🐜)はない。それに対して孔(😍)子(💠)は、真の心の祷り、つ(🙂)まり天(🍐)地(📤)に恥じない人間(jiā(🚔)n )としての精進(jì(🏩)n )こそは、幸(xì(🌬)ng )福に到る道(dào )だ、ということを説いた。孔子(🗻)の(👔)教え(👩)には宗(🛏)教がない、とよくいわれる(🥞)が、「天」という言葉(🍛)は、孔(🚋)子に(🦎)よ(🎊)つて(😂)常に(🥗)宗教的な意(🎖)味(🥃)に使われて(🐟)いる(🎟)のである。
一二(一(yī )九六)
○ 矢ぐるみ==(👲)原(yuán )文に「(🌆)弋」((🎤)よく)とあ(🍭)る。矢に糸を(🤘)つ(🐁)け、そ(🤨)れ(🥢)を島の羽根(gēn )にからませ、生(🦎)擒する方(🔜)法であつた。
六(🙍)(二(èr )一一(⚫))
よき(✳)かな(🏇)や。
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