彼(🔡)は、(💶)しかし、もう狼狽うろたえても恐れ(🗼)てもい(🐭)なかった。粛然とした(🙊)空(kōng )気の中(🧜)に、彼はかえって安堵に(🍕)似(sì )た感(👐)(gǎn )じ(🌋)を味(😪)(wèi )うこと(🙉)が出来た(🛀)。そして、もう一度、
などと放言(❎)(yán )した。
孔子(zǐ )は答をう(😯)ながし(⏳)た。しかし樊遅は(🌗)も(🎯)う一度「(🚀)はあ。」と答(🍘)(dá )える(🎉)より仕方がな(🍔)か(💒)っ(👘)た。
3 子曰(🎼)く(🚴)、(🦂)唯女子(🧚)(zǐ )と小人とは養い難しと爲す。之を近づくれば則ち不(bú )孫なり。之を遠ざくれば(🚩)則ち怨むと((🏠)陽(📢)貨篇(piān ))
「どうじゃ、(🌫)よく反(👙)省して見たかの。」
彼(📗)は、そう答え(🎲)て(⛑)お(👧)い(🍈)て(📻)、これまで門人たち(👱)が(📺)孝道について(🔨)訊(🍆)ねた(😉)時(🔺)の孔(🖼)子の(🏳)教(jiāo )え(🕹)を、彼(bǐ )の記憶(🚞)の中(❕)からさがし(🏄)て見た。先ず思(🛺)い(🎱)出され(🤝)たのは、孟(🤾)懿(yì )子(zǐ )の息(xī )子の(⬇)孟武(🍜)伯(bó )の問に(🍞)対(duì )す(🛷)る答えで(🔦)あ(🚪)った。
季(🏩)孫きそん、叔(🌹)孫しゅくそん、孟(🐄)孫もう(💚)そん(💦)の三(sā(🛬)n )氏は(🚸)、と(🏚)も(🔣)に桓公(🐕)の血すじをうけ(🛏)た魯(🚍)の御(🎢)三(📇)家で、世(🍉)にこれを(📑)三桓かんと称した。三(sān )桓は、(🏰)代々大夫の職(zhí )を襲つぎ、(👵)孔子の時(😑)代に(😿)は、相むす(⏫)んで(🚤)政治をわたくしし、私財を(🍖)積み、君(🎠)(jun1 )主を無視し、あるいは(🔁)これを追放(🛒)す(💂)るほど、専横のかぎりをつくして(😍)、国(🥖)民怨(yuà(📫)n )嗟(🗽)の的に(🐀)なっていた。
彼のために多分用(yò(📮)ng )意(📑)されていたであろ(📱)う午(wǔ(👹) )飯を(🏄)、彼(🍳)の帰(guī(🌠) )っ(💏)たあと、(🐉)陽(yáng )貨がど(🤮)んな顔(yá )をして、(🔯)どう仕(👱)(shì )末したかは、(👾)孔子自(zì )身の(🔵)関するところではなかったのである(🕕)。
(もし、孟孫(sūn )氏に、(➖)は(📮)なは(🕑)だ(🥙)し(♐)い僭上沙汰(🙊)(tài )でもあれば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一(🌬)家の(🚒)問題だ(🍭)けでなく、魯の国の(🐴)問(🤪)題(🌆)で(📶)あり、ひいては天下の道義を紊ることにもなる。それに(🏢)、(📟)万一(🔛)、自(🐰)(zì )分に一(🌁)応の相談(tán )を(🦆)した(🐱)、と(❤)でも云い(🥏)ふらされると、これから自分がやって行こ(🚚)うとす(🦔)る政治の精(jīng )神を、傷けることに(🍏)も(🕚)な(🍟)る(➡)。出来れば、自分のいった(🆚)意味を、(😊)はっきりさし(💉)て置く(🐆)に越した(🔨)こ(🌷)とはな(🗄)い。しかし、(📯)祭(jì(🎡) )典の計画について(⛎)、直接の相(xiàng )談もうけな(😙)いで、こちらからそ(🕶)れ(🚮)を云い出す(📺)のも非礼だ。何とか方法(fǎ )はないも(🙇)のだろうか。)
「先達(⬆)て珍し(🧣)く孟(mèng )孫がたずね(🛂)て来て(🐂)、孝道のことを訊(xù(🗻)n )いていたよ。」
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