つつし(🦀)むこころ。
二二(二二七)
一(🤶)(yī )九(jiǔ(🥣) )(二二四)(🚎)
「私(sī )はまだ(🔍)色(sè )事を好(hǎo )むほ(🚒)ど徳を好む者を見(jiàn )たことがない(✉)。」
二(🙂)八(二三三)
「由ゆうよ、お前のこ(🙋)し(💼)らえ事も、今(📳)にはじ(💶)まったことで(😜)はない(🎢)が、困(🌫)ったも(🔠)のだ。臣(♟)下(xià )のない(😫)者(🌀)があるように(🆘)見せかけて、いった(😰)いだれをだ(🏁)まそうとするのだ。天を(🔑)欺こうとで(🤳)も(🐊)いうのか(⏲)。それ(🍃)に第一、私は(📅)、(🎥)臣下の手で葬って(➰)も(❎)らう(🍎)より(🐥)、むしろ二三人(rén )の門人の手で葬(zàng )ってもらいたいと思(sī )っ(🚶)てい(🥠)るの(📿)だ。堂(👃)々(🌑)た(😉)る(🌈)葬儀をし(🍛)て(🖥)もらわなくても、まさ(🥒)か道ば(🌇)たでのたれ死したこと(🎚)にもなるまいではないか(📭)。」
(🕞)子路(lù )がこた(😝)えた(🐕)。――(📠)
「先生の徳は高(🚗)山(shān )の(🔂)よう(🧖)なものだ。仰(🚵)げば仰ぐほど高い。先生の(😙)信念は金石(🐑)(shí )のような(🤯)ものだ。鑚(zuā(🎠)n )きれば鑚(🌐)きる(😌)ほど堅い。捕捉(🎯)しが(➿)たい(🌒)のは先(🎶)生(shēng )の高(gāo )遠(💘)(yuǎn )な道(dào )だ。前(qián )にあるかと思うと(🌞)、た(🎱)ちまち(🎳)後(hò(🕶)u )ろにあ(🚮)る(👏)。先(xiān )生(🍞)は順(shùn )序を立て(💱)て、一歩一歩(👑)(bù )とわれわれを導き、(🍚)われわれの知(🎗)識を(😔)ひろめる(🥠)には各種(📳)の典籍(jí )、文(🌡)物(🌗)制(zhì )度を以てせられ、われわれの行(🗡)動(dòng )を規(🚁)制する(🚠)に(🏚)は礼(🥧)(lǐ )を以(yǐ )てせられる。私(sī(🔻) )はそのご指(zhǐ(🥝) )導の精(😋)妙さに魅せられて、(🦍)や(🕍)めようとして(🔯)もやめる(✍)ことが出来(😯)ず(🚂)、今(🛺)日まで私の才能(néng )のか(🌴)ぎりをつくして努力して来た(🈹)。そし(🤜)て今では、どうなり先生の道(dào )の本体を(🏵)は(🙋)っきり眼(😠)の前(⛽)に見る(♉)ことが出来るような気(👮)(qì )が(💵)する。しか(🎃)し、いざ(⌚)それ(😓)に追いつ(🏟)いて捉え(🥔)ようとす(🥔)ると、やはりどうにもならない。」
互(🎲)郷ごきょうという村の人(👾)たち(🕴)は、お話(huà )にならないほど風俗(😮)が悪か(🍱)った。とこ(⛔)ろがその村の一(yī )少年(nián )が(💫)先(xiān )師に入門をお願いして許(🦈)されたので、門人(ré(🗜)n )たち(🐜)は(🔁)先師(shī )の真意を疑った。する(🚢)と(🈸)、先(🎣)師(🚰)(shī )はいわ(👎)れ(😲)た。――(👙)
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