懿子は、その(⬅)意味がわかってか、(🕴)わからな(🍍)い(🈸)でか、(🕝)或(🕵)は、わかって(🏇)も(👵)知ら(😆)ん顔を(🚰)する方が都(🤶)合(hé )がいいと考(⛅)えてか、重ねて問(wèn )いただしても(🎀)見ないで、帰って行ってし(🚖)まっ(📫)た。孔子(👁)は、(🎪)いくら(🐷)かそ(📱)れが気がか(👑)り(🥩)に(🙇)ならないでも(⛹)なかっ(🗡)たの(🕕)である。
(💨)懿子(zǐ(🏘) )は(🕤)、(🥂)その意(🎐)(yì )味がわか(👆)っ(🔫)て(🐍)か、わからないでか、或(🕔)は、わか(🎄)っても知らん顔をする方(fāng )が都(✂)合(🥇)(hé )がい(🌶)いと(😵)考えてか、重ねて(🍃)問いただしても見ないで(🔮)、帰って行って(🚤)しまった。孔子(🌺)(zǐ(⏹) )は、い(🍻)くらかそ(🖤)れが気がかりにならないで(🚅)もなかっ(🗻)たのである。
陽(🎳)貨はこれは(🌵)うまいと(🏍)思(sī )っ(🏉)た。で、すぐ(🍅)二の(💌)矢を放(fàng )った。
「礼は(🏯)簡に失してもならないが(💄)、ま(🏾)た過(📰)ぎても(⏺)なら(🚆)ない。9過ぎた(📯)るはなお(🐷)及ばざるがごとしじゃ。人間(🗣)に(🐞)はそれぞれに(⛷)分(🖇)(fè(⏩)n )というものが(⛱)あるが、その分(🛤)を上下(xià )しないところに、礼(🕋)の正しい(🧤)相があ(🕢)る。分を越えて親(🔛)を祭るの(🏪)は(🕣)、親(qīn )の靈をして(😧)非礼を(🚡)享(🔳)うけしめるこ(👃)とになるのじゃ。のみな(🎪)らず、(⚓)大丈(😠)夫(📋)の非礼はやがて天下を(🏪)紊み(🕓)だ(🔷)るも(🙄)と(🤚)に(🤗)なる。親の(㊗)靈を(🍖)して天下を紊(wěn )るような(🏗)非礼を享けし(🛳)めて(💜)、何が孝行じ(🏽)ゃ。」
「案外馬鹿げたこ(🐂)と(🐱)でないかも知れない。はっきり云って見たらどうじゃな(❔)。」
孔(kǒng )子は、小(🐲)策を弄する者(🈁)にあって(🚩)は叶(yè )わぬと思った。彼は観念(niàn )して、云(yún )われるままに、再(🎤)び陽貨(huò )の家(jiā )に引きか(🌶)えした。然し、(🍞)どんな事があっても(🙋)、午飯の馳走(zǒu )にだ(🙊)けはなるまい、と決(🚓)心(xīn )し(♒)た。
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