5(🐤) 子(🔢)(zǐ )曰く、父母の年(nián )は(🍁)知(🔠)(zhī )らざ(🎱)るべからざるなり。一(yī(🎐) )は則ち以て(🙏)喜び、一は則(📚)ち以て懼(🍍)る(🦓)と。(里仁篇)
(🏏)門人(ré(🤢)n )た(🕞)ちが(👛)、孔子(zǐ )のこうした教訓(xùn )によって、まじ(⚫)めに自己(🅱)を(😊)反省す(💕)る機縁(🐁)を掴(guó )み得たかは、まだ(💄)疑問で(💇)あっ(🛒)た。しかし、それ以来、(🎻)仲弓の身分や、彼の父の素(⛸)行が、彼等(🎾)の話題にのぼらな(🏿)くなったことだ(👞)けはたしかである。尤も、この事(🈸)は、仲弓自身(shēn )にとっては、(🐺)ど(❓)うでもいい事であった(👊)。彼(bǐ(🗺) )はただ自らを戒慎(🗺)するこ(🏕)と(🙉)に(🐆)よって、孔子の知(👋)遇に応こたえれ(🚜)ばよかったの(🤑)だ(➡)か(🧗)ら。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(🦎)(xīn )を(✈)起すのも、(👸)結(🚾)局(jú )は自分だ(😐)け(🐃)がよく思われ、自分だけが愛(à(🖋)i )されたいからだ。悪の根元は(👶)何といって(❓)も自分を愛(💙)し過ぎることにある。この根本(😆)(běn )悪に眼を覚ま(🚒)させな(🦔)い限り(🌒)、(🥑)彼等(děng )はどう(🚉)にもな(💯)るものではない。)
「一(yī )体どうい(🥈)う意味(🚎)(wèi )な(😣)のでございまし(🗯)ょう。」
「でも(🈺)、(👋)近(🥙)々行われるお(🖼)祭は、(🐄)ずいぶ(😼)んご鄭重(chóng )だとい(🗞)う(🦒)噂(😐)ですが(🕗)……」(🏤)
「見事(shì(🦍) )な牛じゃのう。」(😶)
「つまり、父(🌔)母(mǔ )の生前には(🔒)礼を以(🔴)(yǐ )て(🎹)仕え、(🙈)死後には礼(👍)を以て葬り、また礼を以て祭る、それ(🤭)が孝だ(👑)というのじゃ。」(⭕)
「どう致しまして。先生の(🌁)お眼(💀)は(🥝)、それ(📨)こ(🛃)そいつ(🎑)も湖(hú )水のように澄ん(💵)で居ります。」
「(🍻)多(duō )分私(🐭)の方に(🐙)お越(👼)しであろ(🏪)うと(🚳)存じま(♟)して、(🔑)急いで帰(🕟)(guī )って来たところで(🔱)す。ほんの一(yī )寸お(🏗)くれまして、(🎌)申しわけあり(🙇)ません。」(🖊)
孔(😣)子は、(🌳)ぬかりな(🍊)く(🥌)考えた。そして(🌳)遂に一(yī )策を思(sī(😲) )いついた。それは、相(🎖)手の用い(♐)た策そ(🌙)の(🌝)ままを応(🎃)用(🌰)(yòng )す(🌱)る(🏮)ことで(🔳)あ(🕍)った(🍨)。つ(🔒)まり、陽(yáng )貨(huò )の留守を見計(jì )って、(🤱)謝(🍡)辞(🎳)を述べに行こうとい(🍴)うので(🔆)あ(⚪)る。
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