先師に絶無といえるものが四つあった。それは、独(💶)善(☕)、執着、(🚥)固(gù )陋(🎳)、利(📟)己(jǐ(🕛) )である。
「詩(🐄)(shī )によって(🎛)情(qíng )意(🏭)を刺戟し(☝)、(💶)礼(🙈)によって(🔞)行(háng )動(dòng )に基準を与(yǔ )え、楽がく(🏺)によっ(🔗)て生(shē(👿)ng )活(✋)(huó )を(🍨)完成する(🧗)。これ(🔬)が修徳の道程だ(🔧)。」
「大宰は(🛰)よく私(sī )のことを知(zhī )ってお(🚴)ら(🐶)れる(🧗)。私は(🤳)若いころには(💠)微賎な身分(fè(🌠)n )だったので(💶)、つ(🚩)まら(🍌)ぬ(💫)仕事をいろ(🐑)いろと覚えこん(📊)だ(🏢)ものだ。し(⛹)かし、多能(néng )だから君(jun1 )子だと思われたのでは赤(chì )面する。いったい君子というものの本質が多能(néng )と(🛩)いう(🍼)こと(🍌)にあっていいものだろうか。決してそんなこと(😈)はない。」(🤩)
○ 孔(kǒng )子の門(🤘)人(😡)(rén )た(🥖)ちの中(🛴)にも就(🔡)(jiù )職(zhí )目あて(🥄)の弟子(🌰)入りが多かつたらしい。
二(èr )四(二二(🏥)九)
一二(一(😹)九(jiǔ(🎳) )六)
大(dà )宰たい(🗽)さいが子貢にたずねていっ(🥗)た。――
「や(🍮)ぶれた綿入(💩)(rù )を着て、(🎰)上等(🅿)の(🔚)毛皮(pí )を着ている者(🚰)と並んでい(🎗)ても、(🐵)平気で(⛴)いられる(🦗)のは由(🆘)ゆうだろうか。詩経に、
子路がこた(🍣)え(📱)た。――(🏇)
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