○ (🐄)この(🐠)章は、いい音(📤)楽が今はきかれないという孔(👽)子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々として(🚰)いる。
「仁(rén )という(🥨)ものは、(🏇)そ(🛄)う遠くにあるものではな(🌟)い。切実(👂)に仁(🕤)を(🌅)求める人には、仁は刻(🐮)下に実現されるのだ。」
○(⛽) (💋)陳==国名(💞)(míng )。
「(🏕)そういう祷りなら(🕹)、(🏮)私(😈)(sī(🙇) )は(🎗)もう久(jiǔ )しい間(jiān )祷っているのだ。」(🥏)
「(🆘)民衆とい(⬆)う(🍒)ものは、範を示し(🆚)て(🖼)そ(🥥)れに由らせ(😋)ることは出(chū )来るが(🏫)、道理(🎋)を示(🗒)してそ(🗯)れを理解させ(💋)ることは(😄)むずかしいも(🌞)の(😵)だ。」
二八(二(🤺)三(sā(➿)n )三)
「修行というも(🏣)のは(👮)、たとえば山を築(zhù )くようなものだ。あと(✂)一簣(kuì(☔) )もっこというとこ(🏌)ろで挫(🐇)折(shé )しても、目的(🖲)の山にはな(🌲)ら(🔢)ない(⛱)。そ(🗺)して(😆)その罪は自分(🥪)(fèn )にある。また、たと(♉)えば地な(💯)らしを(🤒)するよう(🛢)なものだ。一簣もっこでもそこ(🤪)にあけた(😛)ら、(🤒)それだけ仕事が(🛌)はかどったこ(🕌)と(🔭)になる(🔨)。そしてそれは(🦖)自(zì )分が進ん(🏞)だの(🏓)だ。」
五(wǔ(💡) )(二一〇)(🈺)
○ 以(🚼)上の(😭)三(sān )章、偶然か(🤣)、論(🐇)(lùn )語の編(⛴)纂者(🛶)に意あつて(♌)か、孔(kǒng )子(zǐ )の門(mén )人(rén )中(zhōng )最も(❔)目(🔝)立つ(⛓)てい(🕣)る(📀)顔渕と子路と子貢(🏈)の(🎧)三人をつ(😲)ぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù )を(🍩)躍(🚣)如(rú )たらし(🏷)め(🚁)ている。この三章を読むだ(📀)けでも、すでに孔門(mén )の(💋)状況(kuàng )が生き生(🐀)きとうかが(🦗)われ(💕)る(⛱)ではな(🐒)いか。
七(🗯)((🍸)二一二)
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