「(📛)ぜいたくな(🚡)人は不(bú )遜になりがちだし(💡)、儉約な人は(🍔)窮屈になりがち(🍚)だ(💵)が(⚾)、どちら(👜)を選ぶかと(🦇)いうと、不(bú )遜で(🚥)あるよ(🎚)り(🎌)は、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
○(💢) (🏊)詩(📬)経の(🚣)内容を大別す(🥝)ると、(🎌)風・雅・頌の三(🛁)つになる(🍂)。風は(🗂)民(🗽)(mí(🦏)n )謠、雅(🐟)は朝廷の歌、頌(🕑)は祭(😕)事の歌(💸)である。
「野蠻な(🛣)ところ(☕)でござい(😕)ます。あんなところに、どうし(🌝)てお住(🚐)(zhù )居が出来(🗯)まし(🥔)ょう。」
「(🔵)孔先生のような人(rén )をこそ聖人とい(🚍)うのでし(🎚)ょう。実に多能(néng )であられる。」(🈚)
○ (Ⓜ)本(⛎)(bě(🤑)n )章は(🛄)「由らしむべ(🐋)し、知らしむ(🤾)べから(📥)ず」という言葉(🚋)で広く流(liú )布され、秘(mì )密専制(zhì(🌎) )政治の(🚀)代表的表現で(🔽)あるか(🦏)の如く解(jiě )釈(🏚)されているが、(🚞)こ(🛄)れは原文の「(🕚)可(🐊)」「(🏠)不可(kě )」を「可(🎀)能」(👶)「不(bú )可(kě )能(♍)」の意味にと(🍬)らないで、(🖐)「命令(lì(🎌)ng )」(🏋)「禁止(🍡)」の意味(wèi )にとつたた(👂)め(😪)の誤りだと私は思う(🗿)。第一、孔子ほど教えて(🐢)倦まなかつた人(🌤)が(🙀)、民衆(zhō(✡)ng )の知的(🔒)(de )理解(💣)を自ら(🤐)進んで禁止しようとする(☕)道理(🐚)はない。むしろ、知的理(💯)(lǐ )解(🔨)を求(qiú(🕛) )めて(🗡)容易に得ら(🤳)れない現(🚓)(xià(🈺)n )実を知り、(🛐)それを歎きつつ、(🤣)その体(⏰)(tǐ )験に基いて、いよいよ徳(😡)治主義(➗)の信念を(🚆)固めた言葉(yè )として受取るべきである。
すると、先(xiān )師(shī )がいわれた。――(🏍)
○ 昭(🐴)公(⏸)(gōng )==魯の国君(🔯)(jun1 )、名は稠(ち(🎙)よう)、襄公(🎈)((🌘)じようこう(🌰))の子。
三三(一(yī )八○(📚))
九(一九三)(🌎)
一(📹)(yī(🥖) )一(二(èr )一六)(✂)
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