楽長は、もう默っては居れなくなった。
2(🏟) 仲(zhòng )弓仁(💣)(rén )を(🥅)問う。子曰く、門を出でては大賓に(🛅)見(🅱)ゆ(🥙)るが如(🐩)くし、(✝)民(🚟)を使うには大祭(🏿)に(♓)承くる(🤶)が如(⛩)くせよ。己(jǐ(📹) )の(🗼)欲せざる所(suǒ )は人に施(🕊)すこと勿れ。邦(bāng )に在(🕵)り(🥡)て(🥂)も怨なく(💫)、家に在(zài )りても怨なか(❎)らんと。仲弓曰(🈴)く、雍不(📢)敏なりと雖(🍇)(suī )も(➗)、請う(🐡)斯(😑)(sī )の(😣)語(yǔ(🕯) )を事(🍻)と(🐅)せんと(顔(yá )淵篇(piān ))(📟)
楽長(zhǎng )と(📳)孔子の(🖤)眼
((🌻)もし(🤙)、孟孫(sūn )氏に、はな(🆘)はだしい僭上(shàng )沙(shā )汰(💊)でもあれ(🌊)ば、それは孟(🥛)孫氏一家の問(wè(📙)n )題(🌁)だけでなく、魯の国の問題(tí(👽) )であり、ひい(🔤)ては天(♐)下の道義を紊ることにも(📨)なる。そ(🚹)れに(➿)、万一(yī )、自分に(🥄)一応の相談(🌨)をした(🙄)、とでも云いふらされると、これ(🎵)から(🏁)自(🖋)(zì )分がやって行こ(👯)うとする(📡)政治(😕)の(📭)精神を、傷(shāng )け(📟)る(🚟)ことにもなる(💇)。出(🌆)(chū(🚇) )来れば(🎶)、自分のいった意味を(💙)、(🚍)はっきりさして置くに(🐄)越(yuè )し(🐿)たことはな(🥑)い。しか(🚕)し、祭典の(♒)計(🧕)画に(🔺)ついて、直(🍱)接の相談も(🌹)うけないで、こちらからそれを云い出す(🖕)のも(👓)非(🏿)礼だ。何と(🏤)か方法は(🆕)ないものだろうか(👂)。)
門(mén )人たちは顔(yá(🎳) )を(🍈)見(🗣)合せ(👎)た(📆)。犠(xī )牲にするには(🎩)、(👞)毛色(✝)が(🦄)赤くて角(⬛)が立派でさ(♌)えあれば、(👐)それでいいとされている。これ(🗿)まで牛(niú(⏪) )の(⏸)血統が問題にされた(🍜)例ためしをきいたこと(🗻)がない(🐦)。何(hé )で、(🧟)孔子がそ(🔑)んなことを云い出したものだろう、(🚓)と彼等は(🐘)不(bú )思(🕳)議(💛)(yì )に思(sī )った。
1 子(zǐ )曰(🐡)く、詩三(sān )百、一言(yán )以て之を蔽う。曰(🎆)く、思(sī(🐁) )い邪(よこしま)(🛴)なしと。(爲政篇)
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