で(🌀)、(👆)彼(bǐ )は、ある(🎿)日、それとなく子桑伯子につ(📵)いての孔子(🌮)の感(👥)想を(🍁)求め(🍀)て見た。彼は(🐻)、もし孔(⤵)(kǒng )子に諷(fěng )刺の意(yì )志(zhì )があれば、子(zǐ )桑(🧢)伯子のことか(💞)ら(💯)、自(🛄)然、話は自分(🐿)(fèn )の方(fā(🚋)ng )に向(💠)(xiàng )いて来る(📉)、(🍡)と思(sī )ったのである。ところが、孔(kǒng )子の答え(🔫)は極(😠)めてあ(👷)っさりしたものであった。
「何、弁舌?(🔪)――弁など、どう(🍊)でもいい(💪)で(📨)はないか。」(👨)
(💊)彼が、こん(🎢)なに惨めな(♉)失敗をくりかえすようになったのは、不(bú )思(📲)議(🌜)(yì )にも、孔子が司(sī(🛅) )空(🎡)の職を奉じて、彼(bǐ )の上(🗻)(shàng )に坐(🙉)(zuò )る(👽)ように(📠)な(🌘)って(📄)からのことである。孔子は、こ(🏿)れ(🤖)までの司(〰)空とち(🔬)がって、非(💪)常な部(🌬)下(🐔)思いで、めっ(⛹)た(🕢)に怒(🌠)った(🤠)顔(⤴)を見(jià(💖)n )せたことも(🌦)ないの(🔗)だが、どう(🚛)いうも(🌂)のか、いざ(📧)奏楽(😘)とな(🐊)ると、(✂)楽長の手(🥉)がに(🚘)ぶっ(🤒)てしまう。むろん孔(kǒng )子(🛍)は、音楽(⛏)の(🦃)道にずいぶん深(shēn )く(🏉)はいってい(💑)る人(rén )だ(🕑)から、楽長(zhǎng )として(😅)も、彼を甘(gā(🉐)n )く見(📠)(jiàn )る(📑)わ(♎)けには行かない(🌞)。しか(🏭)し、そのた(🗒)めに手(📎)が(🤕)固くなるのだと(🎐)は、楽長自(🈶)(zì(👯) )身も考えてい(👽)な(💳)い。
7(🚼) 子曰く(🍩)、孝なる哉(🐻)(zā(😹)i )閔子騫(qiān )。人其の父(fù )母昆(kūn )弟の言を(⏫)間せずと。(先(🤱)進篇)
懿子は、その意味が(♟)わかってか、わからないでか、或は、わ(🌮)かっても知ら(🏖)ん顔(🔡)をする方が都合がいいと考えて(🥖)か(🔪)、(🚨)重ねて問いただし(🧖)て(🌪)も見ないで、帰って行(🛶)ってしまった。孔子は、いくらか(🎁)それが(💭)気がか(🚔)りにならない(🔏)でもなかった(🗝)のである(🐒)。
孔子は、少(🔽)し(➡)調子を柔(🎬)ら(🛤)げて云った。
楽長はう(😙)なずくより(❣)仕(💧)方がなか(🕕)っ(🥖)た。孔子はそ(🎐)こでふたた(⛅)び(🅱)楽長を座につかせて、言(yá(🍢)n )葉(🦗)を(🕥)つづけた。
(最善の策が見つから(🥄)なけ(🥘)れ(🐐)ば、次善を選ぶより仕(shì )方がない。)(🤡)
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