6 子、四(🧜)を絶(🗑)(jué )つ。意なく、(🌎)必なく、(💯)固(gù )なく(🚧)、我なし(子(♒)罕篇)
というのであった。こ(📧)れも(💄)子(👋)游(yóu )に(🎅)対するのと大同小異で、(🗄)少(🐎)々怒りっぽ(🕕)い(👂)子夏に対(㊗)する答えとし(🔐)ては、先ず(📇)当然(rá(🦅)n )だ。
孔子は(🥡)踵をかえした。そして(🔽)、赤毛の牛を指(⛏)さしなが(🚴)ら、(🔥)再びいった。
「如(💥)何にも、それ(🛋)は(🤺)知者(🆑)とは(✝)云えませぬ(🕦)。」(♋)
その(👏)場はそれで済んだ(🈷)。しか(🌘)し仲(zhòng )弓(🔎)(gōng )に対する蔭口はやは(🎄)り絶えなかった。いうこと(🌮)がな(🅰)くなると、結局彼の(🌬)身分がどうの、父(😳)の素(🚞)行(háng )がどうのと(⛩)いう話(huà )にな(🕶)って行った。むろん、そんな話は、今(jīn )に始まったこと(😺)ではな(🗡)かった。実(🍑)をいう(🚝)と(🍯)、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚し(🦂)出(🍰)したの(🧞)も、(✍)その(💐)人物(wù(🆖) )が実際(🐆)優れていたか(😈)らではあっ(🤴)たが、何とかして門人たちに(😦)彼の真(🚁)(zhēn )価を知(zhī )らせ、彼の身分(🎨)(fèn )や父に関す(🎸)る(🙅)噂を話題(tí )に(🥖)させな(🔄)いよ(🖍)うに(🧗)した(🎿)い(💒)た(🤜)めであった。ところ(🛶)が、結(jié )果(guǒ(🥍) )は(💺)かえって反対(duì(🎨) )の方に(🧒)向(🏵)い(🚄)て(🛎)行った。孔子が彼(🧒)を讃めれば讃(🤩)めるほど(😺)、彼(🦔)の身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行が(😹)門(mé(💁)n )人(rén )たちの蔭口の種にな(😤)るのだっ(👗)た。
1 孟武伯、孝を問う。子曰く、父母(🤑)は(🌲)唯その疾(やまい)(👴)を之れ憂う(✉)と(🏪)。(爲政篇)
というのであっ(🆘)た(🥏)。これ(😈)も子(🐕)游に対する(📪)のと大同小(xiǎ(😒)o )異で、(🎲)少々怒りっ(🐁)ぽい子(zǐ )夏(xià(🤣) )に対す(🈂)る答えとし(😄)ては、先(xiān )ず(🗻)当然だ。
陽(yá(🈳)ng )貨(huò )は、(🉐)そう云(🔛)って、非(📦)常(🎗)に(🥜)緊張(zhā(🙋)ng )した顔をして、孔子の(🕴)答(dá(❤) )を(🆓)まった。
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